通勤で片道約100km走っている。
今乗っている車は、2年前にただで譲ってもらった当時8年落ち、オドメーター約8万キロだったトヨタのミニバン、シエンタ。
ほとんどが高速道路なので、リッター19kmくらい走ってくれる。
ただ、今年9月に車検が切れる、現在オド読み16万キロ超えなので、そろそろ買い替えを検討中。
狙っているのは、マツダデミオディーゼルターボで、今日、近くのディーラーさんに行き、運転席に座ってみた。少し窮屈だったけど、燃費の良さは抜群。
ハイブリッドは高速道路では燃費が良くないらしいから、ディーゼルが好ましいんじゃあないかな、と思う。
ディーラーではセールスさんにメンテナンスについて質問してきた。
・ オイル交換は、6月または5千キロが目安。
・ 他の中古屋さんで購入した車でも、メンテパックとオイル交換券は利用可能。
・ オイル交換券は15リットル分が1万2~3千円。
・ 1年に1回程度、燃料噴射ノズルの調整と水抜きをしたほうが良い。
3月に異動がなく通勤が続くようなら、本格的にリサーチしよう。
今乗っている車は、2年前にただで譲ってもらった当時8年落ち、オドメーター約8万キロだったトヨタのミニバン、シエンタ。
ほとんどが高速道路なので、リッター19kmくらい走ってくれる。
ただ、今年9月に車検が切れる、現在オド読み16万キロ超えなので、そろそろ買い替えを検討中。
狙っているのは、マツダデミオディーゼルターボで、今日、近くのディーラーさんに行き、運転席に座ってみた。少し窮屈だったけど、燃費の良さは抜群。
ハイブリッドは高速道路では燃費が良くないらしいから、ディーゼルが好ましいんじゃあないかな、と思う。
ディーラーではセールスさんにメンテナンスについて質問してきた。
・ オイル交換は、6月または5千キロが目安。
・ 他の中古屋さんで購入した車でも、メンテパックとオイル交換券は利用可能。
・ オイル交換券は15リットル分が1万2~3千円。
・ 1年に1回程度、燃料噴射ノズルの調整と水抜きをしたほうが良い。
3月に異動がなく通勤が続くようなら、本格的にリサーチしよう。
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