SHADEのUVマップのテクスチャ画像を作成するために、
CLIP STUDIO PAINTを買いました。
軽い操作性と多機能がいい感じです。
(まだ全然使いこなせてませんが・・・)
それで最初にはまったのが以下2つの操作でした。
・「レイヤーマスク内の画像をラスターレイヤーにコピペ」
・「ラスターレイヤーの画像をレイヤーマスク内にコピペ」
最初は不可能かと思いましたが、
選択範囲が階調情報を持つことができることから、
ラスターレイヤーの画像が透明地に黒であれば、
以下の方法で代用できることがわかりました。
・「レイヤーマスク内の画像をラスターレイヤーにコピペ」
レイヤーマスクで[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択範囲を作成し
ラスターレイヤーを選択後[編集]-[塗りつぶし]を実行。
・「ラスターレイヤーの画像をレイヤーマスク内にコピペ」
ラスターレイヤーで[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択範囲を作成し
レイヤーマスクを選択後[編集]-[塗りつぶし]を実行。
CLIP STUDIO PAINTを買いました。
軽い操作性と多機能がいい感じです。
(まだ全然使いこなせてませんが・・・)
それで最初にはまったのが以下2つの操作でした。
・「レイヤーマスク内の画像をラスターレイヤーにコピペ」
・「ラスターレイヤーの画像をレイヤーマスク内にコピペ」
最初は不可能かと思いましたが、
選択範囲が階調情報を持つことができることから、
ラスターレイヤーの画像が透明地に黒であれば、
以下の方法で代用できることがわかりました。
・「レイヤーマスク内の画像をラスターレイヤーにコピペ」
レイヤーマスクで[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択範囲を作成し
ラスターレイヤーを選択後[編集]-[塗りつぶし]を実行。
・「ラスターレイヤーの画像をレイヤーマスク内にコピペ」
ラスターレイヤーで[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択範囲を作成し
レイヤーマスクを選択後[編集]-[塗りつぶし]を実行。