韓国ドラマについて

韓国ドラマの記事やあらすじに
ついて

`不汗党` イ・ダヘ胸がつぶれた名演技

2008-02-23 22:58:12 | Weblog
"大丈夫なの...いつ死んでも良くて.私の前でばかり死ねば良い!"(ダルレのせりふ中)
21日,SBS `不汗党` 末尾にお目見えしたダルレ(イ・ダヘ)のプロポーズせりふだ.このように死も引き離すことができないひめにらとオズン(チャン・ヒョク)の切ない愛が奥座敷ファンの目頭を赤くするようにしている.この日放送ではオズンが不治病にかかったという事実を接したひめにらの衝撃が観戦ポイントだと言うに値した.

オズンがお金をもらって自分との愛をそっぽを向いたと思ったなぐさめるひどい背信感と悲しみに抜けていた状況.オズンが死の道に立ち入ることを見るに耐えない友達饅頭(洪頃の)がひめにらにオズンの不治病事実を知らせてくれた.

ご主人と死別した後虚汗胸を満たしてくれたオズンさえ死を予定しているという事実にものすごがって嗚咽する月という.前夫の歓迎の前で自分がどうすれば良いかも知れないと吐露する書き入れ時ではダルレの悲しみが切々たるように現われた.

"1分前にもあって 1分後にもあって,その 1分後にもあってはいけないかとその人がそうだったがそれがならないかも知れないと言う.振り返えた時ないかも知れないと言う.あなたのように.私よくすることができるか?"

引き続き決心したようにその席で蹴飛ばして起きてオズンがある体育館を尋ねた.さもしい顔をしてダルレをそっぽを向くオズンの本気をもう分かっていた月という.彼女は彼との愛をあきらめないことを確かにした.

"大丈夫なの...いつ死んでも良くて.私の前でばかり死ねば良い.急に消えるのではなければ,私の目の前でばかり死ねば..."

登山事故で不時にご主人を失った痛みとともに決して折ることができないオズンに対する深い愛が覗き見えた場面.オズンの身幅に走って抱かれるダルレと彼女の真正な愛に目頭を赤くするオズンの姿が胸じいんとすることを加えた.

一方,ダルレの深い愛が現われたところに視聴者たちは "最高の名場面だった" "俳優たちの演技が輝いた"と拍手を送った.

キム・ハヌル,ドラマの中オ・スア役代りに満足感じて!

2008-02-23 22:51:00 | Weblog
俳優キム・ハヌルが SBS ドラマ ‘オンエア’のオ・スア役を演技しながら代りに満足の快感を表示した.

キム・ハヌルは去る 19日ソウル SBS 羊飼い社屋で開かれたドラマ ‘オンエア’の記者懇談会で “その間俳優としてして見られないことができて幸せだ”と明らかにした.

キム・ハヌルの引き受けた役はすぐ当代のトップスターオ・スア役.率直だうえはきはきする性格のキャラクターだ.

キム・ハヌルは “実は俳優は自分の性格をたくさん隠して気を付ける”と “今度オ・スア役を演技してとても率直に感情を表現するのが多くて代りに満足を感じる場合もある”と言った.

キム・ハヌルはオ・スアの魅力に対して劇中俳優として自分の短所である演技力を乗り越えるために努力する点を指折った.人気にこだわらないで演技者で生まれかわるために努力する姿でキム・ハヌルは演技しながら自分も分からなくやりがいを感じた.

‘オンエア’は放送街の話を取り上げた作品で放送の前から放送街に対するリアルな描写で話題を集めた.

ソン・ユナ,"作家たちにジレンマあるか知れなかったです"

2008-02-23 22:46:56 | Weblog
俳優ソン・ユナが去る 19日 SBS ドラマ ‘オンエア’(ギムウンスックシナリオ,シンウチォル演出)の製作報告会でドラマ作家ソ・ウンヨクを引き受けて演技してドラマ作家の苦悩が分かるようになったと打ち明けた.

ソン・ユナはこの日 “ソ・ウンヨクという人物が劇中子供といたずらをしながら遊んで急に涙を流す場面があった”と “あまりトングムオブヌン場面だから演技するのがとても難しかった.その間ドラマ作家のジレンマに対して関心がなかったことを悟った”と言った.

しかし,ソン・ユナは演出者であるシン・ウチョル PDが聞かせたキム・ウンスク作家の話を伝えて聞いてその場面に対して演技することができたと言う.シン・ウチョル PDの聞かせた話はドラマ執筆者であるキム・ウンスク作家がある日子供を抱こうと近付いたらその間育ててくれたお婆さんをママと呼んで疎がったというのだ.キム作家はあの時初めて職業に対する会議が入ったと言う.ソン・ユナは “男女平等時代ではあるが基本的に結婚した女が願うのがある.それがまさに自分が生んだ子供との校監ではないかと思う”と “キム作家の話を聞いて同じ女として充分にその場面に対して共感するようになった.作家たちにそんな哀歓があるとは初めて分かった”と明らかにした.


'不汗党',暖かい愛の処方せん…古臭さが副作用

2008-02-23 22:42:22 | Weblog
来る 28日終映を控えた SBS 水木ドラマ '不汗党'が三人の主人公の行き違った歩みで人目を引いている.

21日放送された '不汗党'ではダルレ(イ・ダヘ)がグォン・オズン(チャン・ヒョク)がお金のため自分を捨てたと誤解する場面で始まった.グォン・オズンはいつ死ぬか分からない自分の病気のためダルレを押し出してダルレはグォン・オズンに対する背信感と愛に対する恐れのためグォンオズンを去ろうと思う.

つつじの姑耳順島(ギムヘスック)も愛に苦しがることは同じだ.耳順島は若い時代から今までずっと自分を愛して来たと告白するキム・ホジン(手病号)の愛を易しく受け入れることができない.早くご主人と息子を失った耳順島は自分の運命が荒しいという理由でキム・ホジンのプロポーズを断る.ここにホジンは "私を嫌やがるという理由以外には皆話にならない"とスンソムに一途な心愛を告白する.

いつ裂けるかも知れない死の爆弾を抱いて暮すグォン・オズンを見守る友達金だけも(洪頃の)の心も楽ではない.グォン・オズンに対する金饅頭の感情が愛でも友情でもそれは重要ではない.金饅頭はグォンオズンがどうして悪い不汗党になったしそんな自分を捨てようといくら努力をしているのか心で分かっているからだ.

'不汗党'はドラマの全体的な内容を通じて愛欠乏症の処方を下げる.'不汗党'は愛欠乏症あるいは愛拒否証の一番重要な薬は勇気と理解と処方している.しかし '不汗党'が描き出す愛の痛みと処方が 90年代メロドラマのフレームから脱することができなくて惜しさを残す.

‘オンエア’,ドラマ病幤批判加えるか?

2008-02-23 22:35:10 | Weblog
‘ドラマの企画課内容はグナムルにグバブの場合があまたあられたしリアリティーを捜してみる事が消えた.ビジュアルだけもっともらしい善男善女たちが名前と職業だけ変えて絶えず刺激的な恋愛行為をするのが韓国ドラマのアイデンティティになってしまったのだ.今耳順間にも幾多のドラマたちが寂しく退場している.冷情で率直な視聴者たちがもうドラマがうんざりすると言う.まさにドラマ危機だ’

3月 5日から視聴者と会う SBS 樹木ミニシリーズ ‘オンエア’の企画意図の一部門だ.‘オンエア’はドラマ製作を取り囲んだ放送街を舞台で開かれる作家,演出者,俳優,芸能企画社など製作陣の話をピョルピョジはドラマだ.

‘オンエア’で現わした企画意図には全く韓国ドラマの病幤に対する自省の故百聞の感じを消すことができない.

古臭いストーリー構造,数えきれなく繰り返される財閥 2歳などキャラクターの繰り返し,生まれの秘密など事件と葛藤の年祭の画一性など韓国ドラマの病幤に対する声は昨日今日の事ではない.韓国ドラマを接する外国人たちの口でいかばらりであったら韓国ドラマのステレオタイプ性を指摘する声が高くなっている.その声が高くなるほど寒流の沈滞は深くなっている.

うちの視聴者のドラマに対する歎息も高くなってうんざりすることを吐露する声が高くなりながら何年前だけでもヒトケタ視聴率ドラマという珍しい現象がもう普遍化されている.

韓国ドラマの病幤が深くなるとおり深くなっているこの状況で ‘オンエア’が韓国ドラマの問題を素材にして人目を引いている.

‘オンエア’製作陣は韓国ドラマを危機に落とした人々はどうして反省しアンウルカという疑問を申し立てながら ‘ドラマをこの地境で作ったのはドラマを作る人々だ.この作品は彼らの中に入って行って見る事にする.その間ドラマ製作陣,作家,監督,俳優奇態スタッフを登場させるドラマは多かった.一つ結局それもまた放送局で恋愛することで終わるしかなかった’とこのドラマはそのようにならないとの意志を現わす.

‘オンエア’製作陣の指摘のようにその間何編のドラマが放送界,芸能人,芸能企画社などを舞台で開かれたしこのドラマは柄だけ放送界を素材にしたことであって古臭いメロドラマの以上も以下でもなかった.リアリティーもめっきり落ちるドラマだった.

このような企画意図を現わす ‘オンエア’はそうではないとの意思を表明したことに異同ではない.果たして ‘オンエア’が韓国ドラマ病幤に対する問題を診断してリアリティーを高めて放送界を素材にしたドラマの領域を開拓してドラマの内容と形式で地平を拡大するか時間をかけて見ることだ.柄だけ放送素材ドラマでそらぞらしいメロドラマと転落すれば ‘オンエア’やはり視聴者の非難に直面するはずで企画意図は口頭禅に過ぎなかったという批判を免れることができないだろう.