新潟南蒲原Vmax備忘録

V-max1200メンテナンス忘備録

V-max テールランプのステー加工(YAMAHA GEAR用 流用)

2018-03-23 22:31:00 | メンテナンス

まもなく訪れる2018年バイクシーズンに備えて、昨年秋に暫定的に取り付けたYAMAHA GEARの純正テールランプの流用取り付け方法を見直す事にしました。

取り付け強度が心配で、何度か取り付け方法を見直しましたがステー制作のため、先ずは1/1モックアップの制作です。


そして、友人が制作したステンレス製のステー。
肉厚も有り、抜群の強度です(^^)!

クラブバーに取り付けて微調整。

ステーを先に付けて、

テールランプと合体。
強度バッチリ👍で安心です!

V-maxのリヤブレーキペダルシャフトの穴?対策

2017-11-22 18:46:00 | メンテナンス

V-maxのリアブレーキペダルのシャフトの穴ですが、V魔乗りの皆様は何か対策をしているのでしょうか?
そのままだと写真の様に錆びが目立ってしまいますし、社外のバックステップなど交換すれば解決する事と思いますが、純正のポジションが楽で気に入っていますので何とかしたいところです。

そこで、パイプのエンドキャップを買ってみました。
内径13ミリと16ミリの物を買いましたが、13ミリ多少キツイもののバッチリ合いそうです。

ハンマーで打ち込み、黒のマジックを塗って完成です!
マジックのノリが悪かったので黒のタッチペンで補修しなきゃです(^^;)

V-maxリカバリー作業

2017-11-05 18:36:00 | メンテナンス

Uターン時のエンストごけからのリカバリー作業は

ブレーキレバーが曲がったのでLKの可倒式レバー(中古)に入れ替え

交換前のレバーはゴールドだったので、色合わせの為にクラッチ側のレバーも交換

クーラント漏れの修理も合わせて実施です(^^)
先ずはエルボー部分を交換して…

ドレンコックASSYと、念のためラジエーターホースも予防交換しました。

そして、歪んでいたリアディスクを交換して、一旦終了です。
カウルの傷とダミータンクの割れについては後でゆっくり考える事にしましょう(^^;)