![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/df/fb600c6c49135927f1d40d6a7f2e3fed.jpg)
感想はまた改めて書きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9d/1e7c8ac6aa0a31ce1aa001e0fbf98cb1.jpg?1705650712)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b9/084b89da243371b4651d1d734dee0b86.jpg?1705650712)
市川團十郎、ぼたん、新之助親子が
歌舞伎で共演するのは
これが最初で最後かも???
と、思って観たいと思った
チケット取れてよかった
お芝居そのものよりも
お芝居の背景にあるストーリー
「ああ、麻央さんは
どんなにこの舞台を観たかっただろう
三人はどんなに
麻央さんに見せたかったと
思っているだろう」
そんな感情が湧いてグッとくる
新橋演舞場は初めて
でも中は歌舞伎座とよく似ている
幕間のお食事は
1550円のお蕎麦(ざる・天ぷら)を
予約した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d4/14d079e714846237bbd5226f18167c16.jpg?1705651034)
席を予約する時に
注文も伝えてお会計も済ませておくのです
お蕎麦屋さんに行ってみると
既に配膳されていて
天ぷらは揚げたてではなく
お蕎麦は全部まとめてくっついてて
なんだかなあ、だったけど
まあ、仕方ないな
(日本人は
味にうるさくなりすぎなんだよね)
席でお弁当いただこうかな?
とも思いましたが
人の出入りが気になって
落ち着かないし
ダウンジャケットも邪魔なので
コインロッカーに預けてスッキリ!
幕間にお食事するとか
お土産屋さんがあるとか
新橋演舞場は独特の文化がある
空間だな(歌舞伎座もだけど)
楽しかった
最近、お芝居を見にいく時感じるけど
30年前私が観劇してた頃と
同じ人たちが来ていると感じる
つまり、あの頃20-50代の客層が
今、50-80代になってる
歌舞伎だけでなくて
ミュージカルも、他の演劇も
観客に若い人たちいなくて
この先大丈夫なのかと心配になる
歌舞伎は
役者さんたちみんな日本人形のように
美しいし
衣装もセットも音楽も歌も
みんなみんなアートの塊
幕の内弁当とかオハコとか
大根役者とか
歌舞伎からたくさん言葉が生まれている
大切な大切な日本の文化財
市川團十郎一家は
その歌舞伎の歴史を後代に伝える
責任とプレッシャーを両肩に
ひしひしと感じていると思う
こころから応援している
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます