日時:平成25年12月8日(日)午後3時~
場所:カフェサンスーシ(鎌倉)
追憶の童謡集 担当:西山直利
使用蓄音機:ビクトローラVV,1-90
今から六十年以上前の、まだ幼かった頃に耳にした懐かしい童謡を集めて、皆様と一緒に鑑賞致します。きっと、当時に戻ったような感慨を覚えるのではないでしょうか。
①とんがり帽子(昭和22年) 川田正子
菊田一夫 作詞 小関祐爾 作曲 コロンビア A-294
②靴が鳴る(大正8年) 香取みほこ 高橋裕子 狩野和子
清水かつら 作詞 弘田龍太郎 作曲 コロンビア A-44
③可愛い魚屋さん(昭和12年) 坂田眞理子
加藤省吾 作詞 山口保治 作曲 ビクター 40053
④ねこふんじゃった(作者、年代不明、外国曲) 伴久美子
海外では色々な曲名で歌われている。 コロンビア C-271
⑤背くらべ(大正12年) 杉田和子
海野 厚 作詞 中山晋平 作曲 ビクター B-114
⑥ねんねのお里(大正12年) 田端典子
中村雨紅 作詞 杉山はせお 作曲 ビクター B-351
⑦赤い靴(大正11年) 松永園子
野口雨情 作詞 本居長世 作曲 コロンビア A-494
⑧森の小人(昭和16年) 近藤恵子
玉木登美夫 作詞 山本雅之 作曲 キング 10017
⑨緑のそよ風(昭和23年) 川田孝子
清水かつら 作詞 草川 信 作曲 コロンビア AK-102
⑩花かげ(昭和6年) 川田正子
大村主計 作詞 豊田義一 作曲 コロンビア C-25
⑪交通整理のおまわりさん 川田正子 川田孝子 川田美智子(三姉妹)
丘 十四夫 作詞 海沼 実 作曲 コロンビア C-325
⑫みかんの花咲く丘(昭和21年) 川田正子
加藤省吾 作詞 海沼 実 作曲 コロンビア C-24
歴史的レコーディング集 解説:マック杉崎
使用蓄音機:ビクトローラ・クレデンザ
エンリコ・カルーソ(1873~1921)
ガイスバーグが見出したカルーソの最初のテイク、1902年に録音した物の中からご紹介します。本日は、”Caruso Discogrphy”に紹介されている回転数に合わせてお聴かせします。このレコードは、71,9rpmと67,92rpmの二種類あり、78rpmと比べると1分間で約10回転も違ってきます。78rpmでは、これはもうカルーソではありません。今日はその辺も聴き分けていただきたいと思います。
オペラ史上最も有名なテノール歌手。1902年のファーストレコーディング、G&Tミラノ録音、全20曲の内の3曲を聴く。イタリア出身。
4月11日 10曲 71,29rpm
11月30日 7曲 67,92rpm
12月 1日 3曲 67,92rpm
※回転数につては ”Caruso Discogrphy”Dr John・R・Boingによる。
初版:1973年、改訂:1988年
①ヴェルディ 作曲 歌劇「リゴレット」より
マントーヴァのアリア ”あれかこれか” G&T:GC,52344
②プッチーニ 作曲 歌劇「トスカ」より
カラヴァドッシのアリア ”星は光りぬ” G&T:GC,52349
③ポンキエリ 作曲 歌劇「ジョコンダ」より
エンツオのアリア ”空よ海よ” G&T:GC,52417
ネリー・メルバ(1861~1931)
続いて、フランス歌曲を2曲聴いて頂きます。他の国とは余りにも異質な独自の音楽です。先ず、メルバをお送りします。このレコードは、ロンドンでの録音、丁度100年前のもので、一番入手困難なSPレコードです。そんな訳で私もIRCC盤です。歌詞をご紹介します(対訳を朗読)。録音レベルが低いので音が小さいです。
ヴィクトリア朝後期から20世紀初頭にかけての最も有名なソプラノ歌手の一人。オーストラリア出身。
④ショーソン 作曲 プショール 詞 ”リラの花咲く頃”
1913年、ロンドンでの録音 IRCC:NO,7
ピエール・ベルナック(1899~1979)
1930年代の電気録音です。音もメリハリがはっきりしていて、これぞSPレコードという音がします。この曲の歌詞は、ボードレールがテュパルク夫人に献呈しています。半音階とピアノのアルペジョの曖昧模糊とした響きの中に、フランス歌曲独特の難解な歌詞がちりばめられています(対訳を朗読)。ピアノ伴奏は、作曲家のプーランクです。
フランス語芸術歌曲の卓越した解釈者、声楽教師の重鎮としても高名なバリトン歌手。多くの優秀な弟子を排出した。フランス出身。
⑤デュパルク 作曲 ボードレール 詞 ”旅への誘い”
ピアノ伴奏:F・プーランク HMV:DB-6312