請願の対応が3日連続で続いた。
提出者に修正を依頼していたが、
ほぼ直っておらず、一旦預かりとし、
再び上司と対策を検討した。
私は字句のチェックをしていただけだが、
上司はどう感じたのか、
それは事務局としてやり過ぎだと言った。
対応し過ぎると潰れてしまうと。
昨日の1時間近くの電話対応で既に疑念が生じていたのかもしれない。
しかし、やり過ぎとか潰れるとかは、
否定されているようで言われたくはなかった。
ただ、私もいちいち凹まないようになってきている。
是々非々の上司だから、
いちいち凹んでも、それはむしろマイナスだ。
条例改正の提案理由を私に任せてくれており、
月曜から取り掛かっていた。
今週中には上司に見せるつもりで作っていたが、
何とか今日形ができたので早めに見せた。
そもそもの観点の違いみたいなダメ出しが入るかと思いきや、
むしろ肯定的に受け止めてくれて、
構成の指摘と文言の追加だけの助言だった。
早めに見せれたこととほぼノーミスで、
とても安心した。
もっと時間がかかると思っていた仕事だけに、
今日ほぼ片付いたので後が楽だ。