昨日、委員会関係の書類で、
早めに欲しいと議員に言われ、
マニュアルに従い、まだ渡せないと伝えていた。
今日、その議員が、課長のところに来て、
書類をもらえないかと相談したところ、
課長は、問題ないと答えた。
周りにいたベテラン勢も、
なぜ渡せないのかという疑問を話し始めたので、
マニュアルにはそのように書いてあることを伝えると、
上司は、そうは書いてあるけど、そうしなくてもいい、というふうなことを答えた。
は?
意味がまったく分からなかった。
何かあれば、
法令や規定、先例などのルール、マニュアルに従うだけ、といううちのやり方なのに、
マニュアルどおりじゃなくていいって、
じゃあマニュアルに書いておけや、というイライラが一瞬沸いた。
こういうとこ、こういうとこ。
ストレスって、こういうのの積み重ねなんだよな。
仕事で大切なのって、こういう理不尽なことに、どう対処するかってことだったりするんだよな。
また一つ勉強になったなあ。