今回は Character Attributesというアイテムの本を訳してみました。
ステータス画面のSTR、DEX、CON、INT、PER、CHRについて書かれています。
この手のゲームをやりつくしてる人にはもう お馴染みかもしれませんが、、、
キャラクター特性
ギルドマスター・スロビニックより
新しい応募者の健康と特性テストとして、昨シーズンのみんなの休日の祝賀を台無しにした宙返り大惨事に引き続いて優先事項になりました。
私ことギルドマスター、スロビニックは責任を持って 判定の新しいコードを作成しました。それは どんな特定の人物の資質でも判定するために、6つに分けた軸にまとめてあります。
これらの尺度のそれぞれについて知っておいてほしい。、すべてのランクが判定される基準は0とする。これはギルド内の全員の平均を表します。それと 正の数は、仲間の平均よりも高いランクを示すものとし、負の数はそれの反対を示すものとする。
現在、明らかになってる属性には、、、
体力 (STR):人の力を示す尺度。体力のある人ほど、よりひどく打っても疲労することなく、より多くの道具を運べるであろう。(編集の注記:これを書いてる15/13/223の時点で、STRのランク5以上の人は 男性のサイズの転がる丸石の力量を超えてるようだ。)
機敏さ(DEX):人の機敏さを示す尺度。機敏さのある人ほど、より速く動いて、命中されるのをかわしながら、確実に攻撃するであろう。
体質 (CON):人の我慢強さを示す尺度。体質の良い人ほど、劣っている人より痛みや苦難に耐え、病気から回復するのが速いであろう。(編集の注記:巨大なクモの毒がほとんど全てのケースで10秒以内に分解するとわかって、現代の研究では後の処置を否認しそうだ。)
知性 (INT):人の知力を示す尺度。知能の高い人ほど、劣っている人より神秘的で魔法的な方法を推論して実行できるであろう。
知覚 (PER): 人の感覚を示す尺度。知覚の良い人ほど、劣っている人より夜の暗闇を突き進めるであろう。
信服力(CHR):人の魅力を示す尺度。信服力のある人ほど、他者への強要において、特に取引や戦場でより良い運を持っているであろう。
願わくは、魔法使いのギルドはこのガイドを将来のギルドマスターが不必要であると考えるまで、利用してほしい。
〜ギルドマスター・スロビニック
6/16/158
この中で気になったのは知覚 (PER)の暗闇を突き進めるってところでしょうか、このゲームは地下にどんどん降りて行くので 灯りがないと 暗くてよく見えません。なので たいまつやランタンなどを手にして進みますが 当然 敵に気付かれやすくなります。検証してないですが 夜目がきくようになるってことなんでしょうね。あとは STRが5以上なら キャノンボールで即死にならないってことでしょうか?どのくらいダメージを受けるのか、誰か検証してみてくださいw
Barony 能力値 ステータス STR DEX CON INT PER CHR
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