夏と言えば蚊取り線香などでお馴染みの「金鳥」。
テレビでこの「金鳥」のCMを見るようになると、
ここ北海道もやっと夏本番だなあと、実感したり・・・。
「金鳥」のCMも大滝秀治、岸部一徳など、個性派俳優を使った
ユーモアに富んだ?ものが多くて、結構好き。
最近はありがたい?ことに、どこのメーカーのホームページでも、
自社のCMを動画で見ることができるようになった。
いかにも大阪の企業らしい喜劇風な雰囲気のCM。
ちょうど今やっている、お出かけカトリス「もっこり山篇」もなかなか
意味深でおもしろい。
「もっこり山」って何?どこ?って感じだが、「金鳥」の
ホームページではCMそれぞれのエピソードやみどころなどの
詳しい解説があって、疑問な点もスッキリ解決、CMをより深く
鑑賞することができるw。
聞いたことはないがラジオドラマなんてのも、やっている
らしく、これもじっくり堪能できるw。
ただ、こんなに「金鳥」のCMに楽しませてもらっていながら、
「金鳥」の製品をほとんど買ったことがないのは、ナイショw。
ちなみに「金鳥」は蚊取り線香の商標名であって、正式な社名は
「大日本除虫菊株式会社(だいにほんじょちゅうぎくかぶしきがいしゃ)」
なんだそう。
知らなかったw。
企業スローガンは「昔も今も品質一番」。
シンボルマークに描かれている鶏は故事成語である
「鶏口となるも牛後となるなかれ」という有名な諺から採られたもの
であり、業界の先駆者として品質などあらゆる面でトップに立て、
という創業者の願いが込められているのだとか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます