トヨタ ドラえもん新CM 「のび太のバーベキュー」篇
今話題のトヨタのCM「のび太のバーベキュー」篇。
「妻夫木聡」扮する「のび太」が路線バスで「水川あさみ」
扮する「しずか」ちゃんと一緒にバーベキューに出かけた
はいいが、クルマで来た「山下智久」扮する「スネ夫」に、
「しずかちゃん」をあっさり連れ去られる。
トヨタが自動車の免許を持っていない「のび太」を最近
の若者に見たてて「免許を取ろう」というメッセージを
込めているCM。
カーメーカーが自動車の宣伝ではなく皆免許を取ろうね
なんてCMを流すほど、日本での車離れは深刻なのだろう。
確かに11月22日付の日経新聞の記事によれば、免許
取得率は20代前半層は77.6%と4年で4.6%も低下して
いるというし、そもそも若者の所得の低下と共に車に
ステータスを求めたり、物にのめり込むような消費構造
は過去のものとなった。
ソニー損保が新成人1000人に実施したアンケートに
よれば、自動車を持たない理由として7割が「経済的
余裕がない」と回答、クルマは「買いたくても買えない」
ものなのだ。
特に都市部では公共の交通機関が発達していて車が
なくてもそれほど不自由さは感じないし、無理してまで
車を持つ必要もないということ。
20年くらい前までなら効果がありそうなCMだけど、今は
いくら「免許を取ろう」と大声で叫んでも、既にそこには
ニーズがないのかもしれない。
残念ながら・・・。
今話題のトヨタのCM「のび太のバーベキュー」篇。
「妻夫木聡」扮する「のび太」が路線バスで「水川あさみ」
扮する「しずか」ちゃんと一緒にバーベキューに出かけた
はいいが、クルマで来た「山下智久」扮する「スネ夫」に、
「しずかちゃん」をあっさり連れ去られる。
トヨタが自動車の免許を持っていない「のび太」を最近
の若者に見たてて「免許を取ろう」というメッセージを
込めているCM。
カーメーカーが自動車の宣伝ではなく皆免許を取ろうね
なんてCMを流すほど、日本での車離れは深刻なのだろう。
確かに11月22日付の日経新聞の記事によれば、免許
取得率は20代前半層は77.6%と4年で4.6%も低下して
いるというし、そもそも若者の所得の低下と共に車に
ステータスを求めたり、物にのめり込むような消費構造
は過去のものとなった。
ソニー損保が新成人1000人に実施したアンケートに
よれば、自動車を持たない理由として7割が「経済的
余裕がない」と回答、クルマは「買いたくても買えない」
ものなのだ。
特に都市部では公共の交通機関が発達していて車が
なくてもそれほど不自由さは感じないし、無理してまで
車を持つ必要もないということ。
20年くらい前までなら効果がありそうなCMだけど、今は
いくら「免許を取ろう」と大声で叫んでも、既にそこには
ニーズがないのかもしれない。
残念ながら・・・。
しずかちゃんと結婚して、
たくさんの子供と一緒に
トヨタでいえばノアなんかに
乗って、お出かけしてほしいものです。
夢かもですが…
でもノアよりもコンパクトカーや
軽自動車がメインの世の中になり
そうですが。