ブランド化

2005-02-08 | コラム
先日、地域や企業のブランド化についての
シンポジウムに行ってきた。

北海道もなかなか景気低迷から抜け出せず、
もがき苦しんでるので経済産業局も何とか良く
しようといろいろ企画してガンバッテいる。

やはり地域を活性化するにはブランド化する
のがベストだということで、ブランド化に
成功した地域の成功事例発表や会社社長を
招いてのパネルディスカッションなどが、ある
ホテルで催された。

企業であれ地域であれブランドを確立するには
いいアイデアも必要だし、年月もかかるので
かなり難しいことだが、やはりそれに成功した
人達の話は参考になるしおもしろくて、とても
勇気づけられた。

その中で印象に残ったのは皆、自分が住んでる
地域が好きであり、故に何とか活性化して良くして
いこうというものすごく強い執念を持ってるなぁ
ということ。
こういった情熱に突き動かされて試行錯誤した結果、
ブランド化に成功しているのだ。

ブランド化にはどうしてもその地域、企業の独自性が
必要不可欠。
それは最低限、自分達の住んでる地域や仕事が好き
でないとその辺を突き詰めていくことが出来ないという。

今回はなかなかいい刺激を与えてもらった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOULDER | トップ | 特定外来生物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お か し (にこちゃんマーク)
2005-02-09 10:55:32
ちっちゃい子が50円玉握り締めて行くお店。 白い変人・アルセイバタetc.売ってる所 おんなじお菓子屋さんなのに・・ 自分は前者が好きだが、三方録イッキ喰いしてみたい。 近い将来セカンドカーにフェラーリ、ちょい乗りにポルシェを買う予定 だ が 後者へはどーも入りずらいな。  窓越しに撮った ホットチョコが合う・・・
返信する
ちょうど白い変人 (shibatex)
2005-02-09 19:51:52
で有名な石屋製菓の社長さんが

このパネルディスカッションに

出てて夢のある楽しい話をして

くれました。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事