先日、地域や企業のブランド化についての
シンポジウムに行ってきた。
北海道もなかなか景気低迷から抜け出せず、
もがき苦しんでるので経済産業局も何とか良く
しようといろいろ企画してガンバッテいる。
やはり地域を活性化するにはブランド化する
のがベストだということで、ブランド化に
成功した地域の成功事例発表や会社社長を
招いてのパネルディスカッションなどが、ある
ホテルで催された。
企業であれ地域であれブランドを確立するには
いいアイデアも必要だし、年月もかかるので
かなり難しいことだが、やはりそれに成功した
人達の話は参考になるしおもしろくて、とても
勇気づけられた。
その中で印象に残ったのは皆、自分が住んでる
地域が好きであり、故に何とか活性化して良くして
いこうというものすごく強い執念を持ってるなぁ
ということ。
こういった情熱に突き動かされて試行錯誤した結果、
ブランド化に成功しているのだ。
ブランド化にはどうしてもその地域、企業の独自性が
必要不可欠。
それは最低限、自分達の住んでる地域や仕事が好き
でないとその辺を突き詰めていくことが出来ないという。
今回はなかなかいい刺激を与えてもらった。
シンポジウムに行ってきた。
北海道もなかなか景気低迷から抜け出せず、
もがき苦しんでるので経済産業局も何とか良く
しようといろいろ企画してガンバッテいる。
やはり地域を活性化するにはブランド化する
のがベストだということで、ブランド化に
成功した地域の成功事例発表や会社社長を
招いてのパネルディスカッションなどが、ある
ホテルで催された。
企業であれ地域であれブランドを確立するには
いいアイデアも必要だし、年月もかかるので
かなり難しいことだが、やはりそれに成功した
人達の話は参考になるしおもしろくて、とても
勇気づけられた。
その中で印象に残ったのは皆、自分が住んでる
地域が好きであり、故に何とか活性化して良くして
いこうというものすごく強い執念を持ってるなぁ
ということ。
こういった情熱に突き動かされて試行錯誤した結果、
ブランド化に成功しているのだ。
ブランド化にはどうしてもその地域、企業の独自性が
必要不可欠。
それは最低限、自分達の住んでる地域や仕事が好き
でないとその辺を突き詰めていくことが出来ないという。
今回はなかなかいい刺激を与えてもらった。
このパネルディスカッションに
出てて夢のある楽しい話をして
くれました。