先日、飲み会に行った時のこと。
タクシー乗り場で後ろのドアを開けて待って
いた1台に乗り込んだ。
バタンとドアが締まる。
「・・・・・」
運転手から何も言葉が無い。
「??」
普通はここで「いらっしゃいませ!」と言うのが
常識ではなかろうか。
しょうがないから「****まで」と言ったら
小さな声で「****」と一言返って来ただけだった。
当然、期待通り料金を払って降りる時も
「ありがとうございました」の一言は無かった。
100歩譲って、何かおもしろくないことでも
あったのだろう、生きていればいろいろなこと
もあるしなぁ、と思ってみる。
にしてもそれを客の前で出すのはプロとして
失格。
こちらまで気分が悪くなる。
代金を頂く態度ではない。
歳は50前後くらい、十分世の中の仕組みも
わきまえているだろうに、こんなんでも客商売が
できるのだなぁと逆に関心した。
礼儀正しく愛想がいい運転手もたくさんいるのだが、
たまに何回かに一度はこういうハズレ運ちゃんに
当たることがある。
「商売の基本は笑顔と謙虚」 by斉藤一人
タクシー乗り場で後ろのドアを開けて待って
いた1台に乗り込んだ。
バタンとドアが締まる。
「・・・・・」
運転手から何も言葉が無い。
「??」
普通はここで「いらっしゃいませ!」と言うのが
常識ではなかろうか。
しょうがないから「****まで」と言ったら
小さな声で「****」と一言返って来ただけだった。
当然、期待通り料金を払って降りる時も
「ありがとうございました」の一言は無かった。
100歩譲って、何かおもしろくないことでも
あったのだろう、生きていればいろいろなこと
もあるしなぁ、と思ってみる。
にしてもそれを客の前で出すのはプロとして
失格。
こちらまで気分が悪くなる。
代金を頂く態度ではない。
歳は50前後くらい、十分世の中の仕組みも
わきまえているだろうに、こんなんでも客商売が
できるのだなぁと逆に関心した。
礼儀正しく愛想がいい運転手もたくさんいるのだが、
たまに何回かに一度はこういうハズレ運ちゃんに
当たることがある。
「商売の基本は笑顔と謙虚」 by斉藤一人
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