北海道に住んでいながら、夕張市のまちおこし
キャラクター「負債を抱えた夕張夫妻」というのが
あるなんて全く知らなかったw。
昨日、世界で最も権威があるとされる広告コンクール
「カンヌ国際広告祭」で、このまちおこしキャラクター
「負債を抱えた夕張夫妻」がグランプリを獲得したと
いうニュースを見て初めて知った。
ある広告会社が2年前に考案して、夕張市内でホテル・
スキー場を経営する夕張リゾートが広告に使い、
藤倉肇市長も宣伝に協力してきたのだとか。
それにしても「負債」と「夫妻」をかけたダジャレキャラ
というけど、ちょっとふざけすぎの様な気もするね。
「夕張父さん(倒産)」と「まっ母(真っ赤)さん」が
メロン帽をかぶり、継ぎはぎのある服を着て「金は
ないけど愛はある」と訴えるキャラには「自虐的」
という批判もあって、市民の評判はいま一つだった
というのもうなずける。
それでもグランプリを獲得したということは、日本人
とはまた違った受け取りかたなのかもね。
なにはともあれ、グランプリ受賞おめでとう。
これを励みに、財政破綻で暗くなるのではなく前向きに
再建に向けてより一層頑張って欲しいもの。
キャラクター「負債を抱えた夕張夫妻」というのが
あるなんて全く知らなかったw。
昨日、世界で最も権威があるとされる広告コンクール
「カンヌ国際広告祭」で、このまちおこしキャラクター
「負債を抱えた夕張夫妻」がグランプリを獲得したと
いうニュースを見て初めて知った。
ある広告会社が2年前に考案して、夕張市内でホテル・
スキー場を経営する夕張リゾートが広告に使い、
藤倉肇市長も宣伝に協力してきたのだとか。
それにしても「負債」と「夫妻」をかけたダジャレキャラ
というけど、ちょっとふざけすぎの様な気もするね。
「夕張父さん(倒産)」と「まっ母(真っ赤)さん」が
メロン帽をかぶり、継ぎはぎのある服を着て「金は
ないけど愛はある」と訴えるキャラには「自虐的」
という批判もあって、市民の評判はいま一つだった
というのもうなずける。
それでもグランプリを獲得したということは、日本人
とはまた違った受け取りかたなのかもね。
なにはともあれ、グランプリ受賞おめでとう。
これを励みに、財政破綻で暗くなるのではなく前向きに
再建に向けてより一層頑張って欲しいもの。
でも、こんな「カンヌ国際広告祭」なんて
あるのも知らなかったよw。
応援しなきゃね。
そちらの新聞にも出てたんだ~。
あはは、確かにかわいくないよねw。
でも、最近は「せんとくん」みたいに
微妙なキャラもいるからこれはこれで
いいのかな。
仰るとおり、できれば破綻の町というネガの
部分から目をそらしたいのが本音だと思います。
でも、国が変れば評価も変るもんですね。
きっと、これから住民の評価もガラリと変る
かもです。
住民にとっては、きっとワルノリしすぎ
という印象かもしれませんねw。
確かにコレを考えたにしても、ここまで
形にするのは結構勇気がいりますよね。
ブランプリは、おめでたいね^^
このキャラ・・・なんか暗いイメージあるんだけど
前向きに、頑張ってほしいね!(^^)!
「お金はないけど、愛はある!」
良いけど・・・
良いアイデアなんだけど、顔がカワイクないのよね・・・(笑)
負債と夫妻をかけるなんて…本当ブラックですね(汗)
今、不景気だから…あまりマイナスなことを見たくないって感じしませんか??
だから日本では受けなかったのかな?なんて思います。
ブラックすぎて日本人にはウケない
んでしょうね。
でもそんなブラックなこと考える
日本人がいることにびっくりです