先日、ある忘年会の帰りに乗ったタクシーの
中での会話。
運転手「いやぁ、今年は雪が少なくて商売
上がったりですよ。」
「どうしてですか?雪が無いと走りやすくて
良いじゃないですか。」
運転手「雪が降らないと、やっぱりみんな歩いて
帰ってしまうんですよ。
公共機関を使ったりして。」
確かにそうかも、吹雪いていたりしたら間違いなく
タクシーを使うけど、今時期これだけ道路に雪が
ないと歩くのもあまり苦にならない。
続けて「お客さんに、こんなことを言うのも
アレなんですが・・・」とその話は始まった。
運転手「雪が積もってタイヤが空転(ホイールスピン)
すると少し料金が上がるんですよ。」
オイオイ、お客に対してなかなか凄い
カミングアウトじゃないw。
タクシーは、ほとんどがFR。
だから乗っていると雪道、アイスバーンでは結構
ズルズルとホイールスピンしているのがわかるw。
ホイールスピンすると僅かながら距離が伸びたと
同じ効果になるというわけ。
でも、それを期待していたなんて・・・。
ただ聞けば最近はタクシーの台数が増えすぎて、とにかく
収入が少ないらしく、そういう僅かな収入アップ?
でも助かるという。
まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」といったところ。
しかしながら、厳しい世の中なのだ。
中での会話。
運転手「いやぁ、今年は雪が少なくて商売
上がったりですよ。」
「どうしてですか?雪が無いと走りやすくて
良いじゃないですか。」
運転手「雪が降らないと、やっぱりみんな歩いて
帰ってしまうんですよ。
公共機関を使ったりして。」
確かにそうかも、吹雪いていたりしたら間違いなく
タクシーを使うけど、今時期これだけ道路に雪が
ないと歩くのもあまり苦にならない。
続けて「お客さんに、こんなことを言うのも
アレなんですが・・・」とその話は始まった。
運転手「雪が積もってタイヤが空転(ホイールスピン)
すると少し料金が上がるんですよ。」
オイオイ、お客に対してなかなか凄い
カミングアウトじゃないw。
タクシーは、ほとんどがFR。
だから乗っていると雪道、アイスバーンでは結構
ズルズルとホイールスピンしているのがわかるw。
ホイールスピンすると僅かながら距離が伸びたと
同じ効果になるというわけ。
でも、それを期待していたなんて・・・。
ただ聞けば最近はタクシーの台数が増えすぎて、とにかく
収入が少ないらしく、そういう僅かな収入アップ?
でも助かるという。
まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」といったところ。
しかしながら、厳しい世の中なのだ。
ホイールスピンで走行距離が伸びるにしても、せいぜい
5パーセントもあるかどうかでしょう。
でも、考えてみると雪道だと1割は燃費が悪くなるから
大してメリットは無いと思うんですが。
って、言うのは止めときましたw。
こっちも同じくコンフォートとクルーが多いです。
プリウスも何度か見たような。
初乗りは650円です。
東京は710円になってます。
塵も積もればなんとか…で、収入アップになるのでしょうね。
北海道のタクシーはどんな車種なんでしょう?
こっちはコンフォートとクルーが多いですね。
先日、個人の方でプリウスのタクシーを見ました。