ポタ電の能力ってどんなもん?って思ってちょっとテストしてみた。
家電のエアコンを在宅勤務の自分としては使っていきたいので
昼間ポタ電で運転させてみた。
テスト当日は朝から湿気が強く、温度も高かったのでテスト日和となっていた。
たしか?30度くらいの湿度は80%くらいだったと記憶している・・・画像取るの忘れてた。
朝8:00チョイ前からスタート。
エアコン能力はこんな感じ、型落ちでつけたもんでチョイ古い。
電気をたくさん使うのは除湿なので、マジテスト日和。
スタート時のポタ電は99%充電
では、エアコンスタート
Maxは730Wあたりまであがったがおおむね500~550W辺りで運転していた。
途中で冷房に変更してみると150W以下での運転となった。
この運転ならバッテリーは10h使えるみたいだ。
また、除湿運転ににして約6H、残量22%となったのでここまでとした。
エアコンの設定によっては夕方まで使える可能性はあると思える。
暑い夏を気持ちよく仕事したいじゃん、
一石二鳥となるかわからんけど、上手く使っていきたい。
充電は深夜電力を利用する、昼間より少しは電気代が安いはずだ。
11時から300Wでの充電にすると7hとか出たんで朝7時までには終わるはず。
ゆっくり充電で朝6時半には満充電となっていた。5時頃に見た時は未だだったが記憶にない。
今日も冷房で使用中、150Wくらいでの運転だ。
ポタ電が劣化するまでどのくらいか試してみるかも。
ただ、重いのね、20キロ以上もあるから車とここ2階まで持ち運びが・・・。
まあ、毎週どっかポタ電もって出かけるんじゃないから出来るかな。
車中泊ALL電化はもうじき始まる。
たぶん、続くと思う。
昨日の土曜日にホイル+タイヤが届いて、
ナットをオートバックスまで買いに行って
交換した。暑かったよ、熱中症になるかと思った。
ガレージジャッキが微妙に下がってくるようになってた。
パッキンがそろそろ終わったかな。20年選手だからね
そろそろお馬さん用意しないといかんかもね。
ホイル:SSR・・・懐かしいね。スピードスターレーシング。若いころからあるよね。
MarkⅠとかMarkⅡとかね。SSRもいまじゃTANABEって言うのか?
今回はDEVIDE X01H 16*6.5J
タイヤが悩んだけど、サイズがなかなか無くて
これ。
ヨコハマ ブルーアース XT-AE61
215/70/16 100H
ちょっとだけノーマルより外形大きくした。 4駆だし。
よく見るとショルダー部に粒粒が付いてる、なんだいやあ?よくわからんけど、まあいいか気にしない。
今日は朝から天気が微妙な感じ。
やること済ませて、10時からちょいとタイヤの皮むきに無駄な燃料を使いに行って見た。
まあ、ポンポンの時と一緒。
天狗まで行ったよ
二俣→春野→森のコースで70km 1.5h
このくらいで皮むきは良しとするかな。
相変わらずK58は走る人らが居るね、突っ込まれないかと心配したよ。
R32とR33はマナーが悪かったな。
こっちが気を付けていても不幸は飛んでくる。
つづくかもよ。
来たよ。
待ってたよ。
長かったよ。
半年待ちましたよ、その間、某社がやってくれちゃって生産停止になっちゃったりして。
ついに、じじぃ専用車が納車された。
本体だけなんで、
これからまずはこの辺に
ミュージックとか地図とか出るやつをつけるよ。
もう頼んであって来週取付する。
ここ埋めて
そんで
足回りのドレスアップちゅう奴やるよ。
これも注文済みだよ。
納期は未定だってさ、
セット替えして
ボデーも傷とか汚れとかつかんようにね
ゴム付けようかと。
こっちは思案中だよ
そんでいっちゃん大事な中身だね
ここも、注文済みだね、
チョー楽しみだね。
完成したら
秋にはどこかに車中泊に行くぞ!
その前にチョイ練習しないといかん。
オール電化するでね。
部品が付き次第、アップするでね。
しばらく続くよ。
夏の終わりに東北もあるかな?
何年振りかの投稿になるね。
去年、30云年務めた会社を早期退社をせざるを得ない状況になりちょいやばいかもと思った矢先
”うちにこやへん”って声をかけて頂いた会社に再就職もさせていただき、甘えた環境で仕事をさせていただいている。
さて、定年したらあれやるだってやつあるよね。
今回からそんなネタを上げていこうと思います。
車について
数年前に車入れ替え時にDC100V付きが良いと思い、3ダイヤの4駆にした。
1500wのコンセント2個付き、オール電化が出来るじゃんって思ってね。
しかしだ、使ってみるとやっぱね、いろいろとあるだじゃん、小言言いたいこと。
我慢に我慢を重ね数年、小銭持ちになっちゃった。
だもんで、ついつい退職金で買っちまえ!ってなっちゃってさ、
いろいろと選択肢を広げて考えたが、やあっぱさ人気があるのには理由があるだいね。
去年12月にディーラー行って話して、年明けにちゃっと注文しただよ。
で、やっと、やっとだよ。世間と同じ車がもうじき納車されることとなった。
ちょっとだけ、遠くや国内の四季を感じることのできるタイプとしてまたまた4駆にした。
エンジンの不正発覚でやきもきした2月、桜の早咲きになった3月のやきもきした気持ちを乗り越え
4月にやっと5月に作るってってさってディーラーから連絡が来たときは
チョイうれしかったよ。
今週、車庫証明が出て、代金も完納して10日の週くらいに納車される運びとなった。
マンモスうれぴー!
タイヤとホイルをここ1ヶ月くらい悩んでいる。
ガレージはポンポン用だったんでカーポートを頼んで只今絶賛建設中
色と折板は他と合わせて良かったような。背高にしたんでちょいとお高い。
装備品
今回もオール電化をもくろみ、ポタデンを悩みに悩んでポチッとした。
安い買い物じゃないけど、俺に味方のAmazon。
まだ、ど~やって使うか知らんけど、届いたよ。
made in 〇〇〇na 何処まで信用できるのか?
一応星の数はたくさんあったんで良いだろうし
そろそろ、信用しても良いかもってちょっとだけ思ってみたよ。
デビューが楽しみだね。
後は、冷蔵庫かな
内装は巷では有名なところに頼んでみた。
忙しくてすぐには手が付けられんそうだ、ちょい残念。
ナビも社外品、40年ぶりにアド〇ブさんに頼んだ。いまは工場無しで営業しているようだ。
この話題、
絶対続くよ。
じゃあね。