アイテム専用だったのが、アイテムスペルのバランス型へと生まれ変わって復活した邪眼剣のシャチ。
元は自軍パーティの「種族:オーガorミノタウロス」を「攻撃力:+3」&「防御力:+3」する能力でしたが、ウリエルのように最前列のユニットを行動完了にすることで、行動完了したユニットに「防御力:+2」し、自分に「ディフェンダー:+8」が付与されます。
「種族:オーガ/ジャイアント」なのでハロハロの能力対象にもでき、基礎値はズバ抜けています。
さらに追加で得た能力、*枠を消費してパーティに【火炎:このユニットの攻撃力】ダメージ。
チャージや、1つ目の能力で得たディフェンダーを駆使することで、この手のパーティダメージ持ちにしては破格の威力を発揮します。
ですが、この圧倒的な基礎値とパワーがある反面、枠は■*しか持っておらず、さらに能力コストに*枠を要求される。
手数勝負になると分が悪そうです。
ウリエルもですが、この手の能力はメロディーン相手の時は注意が必要です。
進軍側が先に能力発動するので、メロディーンが進軍してきたときはシャチは1つ目の能力発動できません。
逆にシャチが進軍した場合は、既に行動完了になっているのでメロディーンは動く意味がありません。
【モンコレ20th/今日のカード/邪眼剣のシャチ①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月20日
金髪鬼侍! 邪眼剣のシャチ!
いろいろと少年の夢が詰まったかっちょいいユニット!
5レベル/4/6/歩行、英雄点1
アイテム1とスペル*、チャージ+4持ち。
オーガにしてジャイアント。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/邪眼剣のシャチ②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月20日
「条件/鬼神族の王」はイニシタイミングに捨札1枚を除外することで効果発揮。
自軍の最前列のユニットを行動完了にし、そのユニットを「防御力:+2」。
さらにシャチさんに「ディフェンダー:+8」を付与。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/邪眼剣のシャチ③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月20日
対象をまったく選ばないので使いやすい!
味方を行動完了にする必要があるので、適当に使うと攻撃力不足に……となりそうですがシャチがチャージ+4持ちなので、基本火力は大丈夫。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/邪眼剣のシャチ④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月20日
「□普通/邪眼鬼神剣」は*を消費することで、敵軍ユニットすべてに【火炎:このユニットの攻撃力】ダメージ。
コスト的には消して安い効果ではないですが、パーティ対象が弱いわけないのでうまく使いましょう!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/邪眼剣のシャチ⑤】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月20日
「聞けよ愚民ども! 呼べよ我が名を!
我が怒りが炎に変わるとき!
心の邪眼が目を開き、貴様らす(略)
唸れ妖刀! 邪眼鬼神剣!!」
「長い! 敵が逃げちゃったでしょうが!」#モンコレTCG
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