カードゲーマーで既に公開されていたカード。
「弱点:ALL(6増)」または【混沌:2】ダメージのどちらかを選べる1枠スペル。
ブシロード版のウィーク・ポイントと比べたら6増は小さすぎるように見えますが、実際に20増まで必要になるケースというのは、そう多いわけではありません。
同じブロックに冥界の貴公子ベルゼブブとアバドンがいたので、たまに必要になりましたが。
他に弱点付与できるユニットが居れ . . . 本文を読む
新しい勢力を引っ提げて、ブロック5から華麗に復活した雷鳴の舞姫ライカ。
うん、この始まり方そろそろ飽きた。
レベル4に成長したこと以外は、ブロック5のライカとほぼ同じような感じ。
ただ、弱点が電撃に限らず、「弱点:ALL(2増)」になったことで、ウィンド・カッター等も威力が上がる。
モンコレ20thの特徴としてイニシアチブが控えめなので、いかにして先攻を取るかが鍵。
【モンコレ20th/今 . . . 本文を読む
イメージとしてはエルフ精霊剣士団が即時可になって、真紅の皇帝アギアトと同様に、「タイプ:ダンジョン」でスペル枠が付与される能力がついたような琥珀の皇妃フィフィ。
真紅の皇帝アギアトといい、先日公開された龍銃姫ゾズマといい、英雄であってもレベル4の基本は2枠までのようです。
能力等でさらに+1される可能性がある。という程度。
やはりバランス的にはゴッドイーターに近そうです。
【モンコレ20th/ . . . 本文を読む
「モンスター・コレクションTCG 20周年記念」特別生放送番組
2月23日(木)20:30~
商品情報や新カード情報等の情報が発信されるとのことです。
タイムシフト対応しているので、気になる方は忘れず予約してください。
「モンスター・コレクションTCG 20周年記念」特別生放送番組を2月23日(木)20:30~放送します!商品情報や新カード情報に加え、開発秘話も…? タイムシフトにも対応してい . . . 本文を読む
魔力のスクロールが出た時点で出ると思われていた、封印の札。
しかし、魔力のスクロールと滅びの粉塵に比べてなぜかこれだけ【1D】ダメージが継続しています。
戦闘スペルでもバニッシュがプラズマ・インパクトに変更されていますし、特殊能力に対してはダメージを飛ばしても問題ない。という判断なのでしょう。
【モンコレ20th/今日のカード/封印の札①】モンコレアイテム三種の神器の1つ、封印の札!効果はだ . . . 本文を読む
始まった当初は外枠なしのブシロード版の枠は色々賛否両論ありましたが、慣れてきて違和感が無くなってくると、イラストサイズの大きさというメリットが強く見えてそれなりの評価されていたと思われます。
それがなぜ、新しいモンコレ20thでは従来に近い外枠ありのデザインに変更されたのでしょうか。
少なくとも、書き込める情報量不足で枠が変更されたわけではないはずです。
ブシロード版から変わらず種族は2つですし . . . 本文を読む
六王国の戦火で登場して以来、太陽月雨の三天使の一人は自分だと言わんばかりにレギュラー化している輝く雨の天使。
能力としては、基礎値が劣る代わりに英雄じゃなくなった火吹山のペレみたいな感じ。
発動できるのはイニシアチブ決定タイミングに1回だけだけど、コストは山札で良いし条件も無いので使う分にはペレより軽い。
付与できるのが「弱点:閃光(3増)」のみなので、【閃光】ダメージがどこまであるか次第で評 . . . 本文を読む
新しい勢力を引っ提げて、ブロック3から華麗に復活した真紅の皇帝アギアト。
「勢力:最後のファラオ」なんて無かった。
基礎値は同じながらも、地形に依存せず自力でタイプを付与していた前回と違って、今回は地形のタイプに依存する形。
「タイプ:ダンジョン」の上だと強くなります。
前回の、マフィンの時にも書きましたが、モンコレ20thでは地形配置ルールが変更されているので地形依存のデックは厳しい気 . . . 本文を読む
ブロッコリー時代にはずいぶん少年っぽかった彼が、この世界で随分と大人びて復活。
特殊能力は「種族:バードマンorビースト」にイニシアチブと耐性を付与します。
とはいえ、付与できるのは1ターンに1体のみ。
耐性もALL(2減)とさほど大きな値ではないので、本当に補助的にしか使えそうにはありません。
この効果で他の召喚術師相手にどこまで戦えるのでしょうか?
【モンコレ20th/今日のカード/銀牙 . . . 本文を読む
過去何度も復活している、地味にモンコレの人気カードであるフェアリー。
レジェンド版からイニシアチブが1減って防御力が1上がりました。
なにげに「種族:インセクト」も付いています。
さすがにレジェンド版は枚数制限解除のユニットとしては破格の性能だっただけに、無難な調整と言えるでしょう。
イニシアチブの代わりに能力を持ったシルフがいますが、4枚目のシルフとして使うか、デック内のユニットをイニシアチ . . . 本文を読む
2017/02/15更新
M20B側はまだ公開された枚数が少ないため、枚数内訳とかは推測です。
祈りの夢魔メリディアーナがM20A-095で公開されていたが、後に公開されたアンドロスと番号が被っていた。
名前の順番的に、祈りの夢魔メリディアーナがM20A-096へ繰り下げと思われる。
イビル・デッドがカース・サークルより後の番号であるM20A-142になっている。
M20A-13 . . . 本文を読む
今日のカードは新しい召喚術師。
昨日は戦闘スペルと消耗品でしたし、そろそろユニット以外も順次公開してくれるということなのでしょう。
能力としては、ユニットだった旧マフィンの面影は全く無く、地形にタイプとリミットを付与する能力。
この能力が出るとしたら、ディアブロや魔海のような勢力も出るということなのでしょう。
更に言うなら、その勢力はもしかしたらロスト・ワールドのように高レベル即時ユニットが多 . . . 本文を読む
オリジナルカード製作も終わって特に書くべき裏話も無くなった感はありましたが、先日公開された《魔力のスクロール》はアリかナシかについての議論が沸きましたので、自分なりに考えた戦闘スペル、消耗品の価値について書いてみたいと思います。
基本的に、オリジナルカードを作る上でもこのバランスに基づいて作っていました。
消耗品は基本的に■1枠で使うものであるのに対し、戦闘スペルは1枠だったり2枠だったり、1枠 . . . 本文を読む
今日のカードは、いつもと毛色が違って戦闘スペルの公開。
あるとは思っていた、火と魔以外の属性サークル。
2つ目の効果は全属性共通で「耐性:ALL(4減)」だとは思っていたけど、1つ目の効果は「攻撃力:+2D」でした。
レジェンド版のストライキングの完全上位互換です。
とはいえ、ストライキング然り勇敢の薬然り、攻撃力を上げるだけのカードは採用率が高くありません。
サンライズ・クロスやアビス・オ . . . 本文を読む
カードゲーマーでも公開されていた、冥界の貴公子ベルゼブブ。
今セットでは、ごく稀なのにイラスト描き下ろしではない珍しいカード。
プロモ版はイラスト描き下ろしだけど、オルクスの呪いでも受けたのか、女体化してしまってお前のどこが貴公子なんだ?とツッ込みたくなってしまいます。
能力の1つ目は、風神竜ベオウルフのように山札1枚のコストを払って強化する能力。
復讐の魔神アラストールと違ってコストの指定は . . . 本文を読む