前回まででレベルについての考察が終わったため、続いて英雄について考えてみたいと思います。
えい‐ゆう【英雄】
1 才知・武勇にすぐれ、常人にできないことを成し遂げた人。「―を気取る」「国民的―」
2 「英雄家(えいゆうけ)」の略。
ゲームとしては当然、1の意味だろう。
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
やはり英雄と言うからには、英雄であるに相応しい水準と言うものがあるはず。
ただ単純に、ゲームバランス的に強いユニットを作るための免罪符としてコスト増やそうみたいなのはよくない。
極端に言えば、
《羽虫の群れ》 英3 レベル1
こんなんはダメでしょう。
名前を《アバドン》あたりに差し替えてレベル増やせと言われる。
あれ、デジャブ?
そこで、どういうユニットがどんな英雄点に設定されているか、考えてみようと思います。
・英雄点1
歴史に名を残した英雄。
最低でもFATEの英霊になれるくらい。
(トリスタン、パーシヴァル等)
種の族長。
(鬼姫、歌姫、舞姫、獅子姫等)
神話に語られたり崇拝対象になるくらいの魔獣。
(真珠竜デウカリオン、神刃鳥ベンヌ等)
神と名乗ってもおかしくないレベル。
(嵐の魔神パズス、眠りの死神サマエル、荒天神ミキストリ、巨霊神アトラス等)
こう見ると英雄点1でもなかなかのものである。
ちなみに、レベル3以下で英雄点2以上のユニットはただ1体、六鍵の守護者リーフだけである。
いくら周囲から英雄ともてはやされようとも、相応の実力(レベル)が無ければふさわしくは無いのでしょう。
リーフは召喚術師なので、その実力はレベルで測れるものではありません。
とはいえ、同じく召喚術師で出自も似ているベルフェンディータが英雄点1なので、やはりリーフがすごいのでしょう。
・英雄点2
亜人種であれば、その種の歴史上でも最強と言われる位の英雄。
FATEで言うなら最優と呼ばれるくらい。
(シン・メーン、エヴァ等)
冥界の六皇子
六大竜王
神クラス
(ポセイドン、トール、スルト、バロール等)
そうそうたるメンバーが揃っています。
他作品で例えるならば、陸奥圓明流千年の歴史でも最強の修羅王と言われた陸奥九十九くらい?
緋村剣心は飛天御剣流の歴史の中では弱い方らしいので英雄点2は無理でしょう。
もし英雄点2がゾロゾロいるような勢力、例えばリザードマンの英雄が全員英雄点2だった。
とかみたいなのが作られたとしたら、ゲーム的にバランスは取れていても世界観設定的にはやや疑問が出そうです。
・英雄点3
創造神
(ペール元ネタのコアトルは創造神)
破壊神
(ジャッジメント)
世界蛇
(ヨルムンガルド)
だいたいが、世界がどうにかなるレベル。
こう見ると、世界樹であるユグドラシルも英雄点3あってもおかしくはなかったでしょうね。
モンコレの世界樹は、黄金郷に割といっぱい生えていたので、普通にでっかい樹程度の扱いかもしれませんが。
ただ永年樹ハーヴェスタより英雄点低いのは解せぬ。
オーバーロードではユグドラシルの葉1枚1枚が1つの世界だったり、その葉で作られたアイテムは世界級アイテムと呼ばれるチートアイテムだったりします。
このくらいのスケールの世界樹だと、英雄点3になるでしょうね。
破壊の化身シヴァやアポカリプス#1が今作られたとしたら、設定的には英雄点3は確実でしょう。
亜人種程度で英雄点3になるには?
世界でも救えばなれるんじゃないですかね(鼻ホジ
それも、確定した滅びの運命を捻じ曲げてでも世界を救うレベルで。
それってなんていうゼノギアス?
アルティメットまどかなら英雄点3くらいいきそう。
えい‐ゆう【英雄】
1 才知・武勇にすぐれ、常人にできないことを成し遂げた人。「―を気取る」「国民的―」
2 「英雄家(えいゆうけ)」の略。
ゲームとしては当然、1の意味だろう。
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
やはり英雄と言うからには、英雄であるに相応しい水準と言うものがあるはず。
ただ単純に、ゲームバランス的に強いユニットを作るための免罪符としてコスト増やそうみたいなのはよくない。
極端に言えば、
《羽虫の群れ》 英3 レベル1
こんなんはダメでしょう。
名前を《アバドン》あたりに差し替えてレベル増やせと言われる。
あれ、デジャブ?
そこで、どういうユニットがどんな英雄点に設定されているか、考えてみようと思います。
・英雄点1
歴史に名を残した英雄。
最低でもFATEの英霊になれるくらい。
(トリスタン、パーシヴァル等)
種の族長。
(鬼姫、歌姫、舞姫、獅子姫等)
神話に語られたり崇拝対象になるくらいの魔獣。
(真珠竜デウカリオン、神刃鳥ベンヌ等)
神と名乗ってもおかしくないレベル。
(嵐の魔神パズス、眠りの死神サマエル、荒天神ミキストリ、巨霊神アトラス等)
こう見ると英雄点1でもなかなかのものである。
ちなみに、レベル3以下で英雄点2以上のユニットはただ1体、六鍵の守護者リーフだけである。
いくら周囲から英雄ともてはやされようとも、相応の実力(レベル)が無ければふさわしくは無いのでしょう。
リーフは召喚術師なので、その実力はレベルで測れるものではありません。
とはいえ、同じく召喚術師で出自も似ているベルフェンディータが英雄点1なので、やはりリーフがすごいのでしょう。
・英雄点2
亜人種であれば、その種の歴史上でも最強と言われる位の英雄。
FATEで言うなら最優と呼ばれるくらい。
(シン・メーン、エヴァ等)
冥界の六皇子
六大竜王
神クラス
(ポセイドン、トール、スルト、バロール等)
そうそうたるメンバーが揃っています。
他作品で例えるならば、陸奥圓明流千年の歴史でも最強の修羅王と言われた陸奥九十九くらい?
緋村剣心は飛天御剣流の歴史の中では弱い方らしいので英雄点2は無理でしょう。
もし英雄点2がゾロゾロいるような勢力、例えばリザードマンの英雄が全員英雄点2だった。
とかみたいなのが作られたとしたら、ゲーム的にバランスは取れていても世界観設定的にはやや疑問が出そうです。
・英雄点3
創造神
(ペール元ネタのコアトルは創造神)
破壊神
(ジャッジメント)
世界蛇
(ヨルムンガルド)
だいたいが、世界がどうにかなるレベル。
こう見ると、世界樹であるユグドラシルも英雄点3あってもおかしくはなかったでしょうね。
モンコレの世界樹は、黄金郷に割といっぱい生えていたので、普通にでっかい樹程度の扱いかもしれませんが。
ただ永年樹ハーヴェスタより英雄点低いのは解せぬ。
オーバーロードではユグドラシルの葉1枚1枚が1つの世界だったり、その葉で作られたアイテムは世界級アイテムと呼ばれるチートアイテムだったりします。
このくらいのスケールの世界樹だと、英雄点3になるでしょうね。
破壊の化身シヴァやアポカリプス#1が今作られたとしたら、設定的には英雄点3は確実でしょう。
亜人種程度で英雄点3になるには?
世界でも救えばなれるんじゃないですかね(鼻ホジ
それも、確定した滅びの運命を捻じ曲げてでも世界を救うレベルで。
それってなんていうゼノギアス?
アルティメットまどかなら英雄点3くらいいきそう。
彼女達が生み出されたのは、古代帝国期。
年表的に、BR2000頃。
現代は新聖紀(AR350頃)なので、
彼女達の年齢は、2350歳前後となる。
ブロックLEに登場する「平原の悪魔」
時代は中興時代(AR 50頃)
2000年以上生きた彼女の力は強大極まりないが、
弟子に封印されたベルフェンディータの時間は止まっている(はず)。
リーフは、古代帝国時代に仲間と封印した六皇子を、ずっと再封印しながら世界を点在。
時代の節目節目に登場し、その力を貸している世界の立役者。
錬金術師から生み出された存在は通常後になればなるほど強くなるはず。
2350年以上、別々の人生を歩んできた彼女達の力は、
生まれの基礎値などとうの昔に超越しているだろうが、
それでもリーフのほうが強くなるよう設定されているのは間違いないだろう。
長々と綴ったけど、
Qさんの言う通り、リーフのほうが凄いはず
っと言いたいだけ。
人型と魔物と神では英雄点の基準が違うような気がしますね。
ドラジェがいくら消滅確定の未来を捻じ曲げにきたチーターだとしても英雄点3はない。
フィフスエレメントが誰と戦ったのか記録がないですが、仮にドラジェが
「魔王級のオルクスを倒した後に、大精霊王を一人でブッ倒したうえで、崩壊しかけた世界を復元した」
っという感じなら、創造神級の化け物として英雄点3は認めるしかないが…
(私が妄想した)戦局的には、実際フィフスエレメント止めたのは、金竜姫の力を解放したアーニャと休眠状態から覚醒した真ゲオル。
(実力的に戦場に出てたかすら怪しいので)ブリオは、連合軍とオルクス軍の戦争指揮をやっていたと推測してます。
モンブランは最終決戦前にいなくなっていたようですが、大精霊王討伐時に突現現れて華麗に美味しいところ持って行ったんだろうなw
話それましたが、
アーニャはどう頑張っても英雄点1止まり。
ブリオは確実に英雄点0。
数十年後の大賢者ブリオでやっと英雄点1がいいとこだろう。
時を止める承太郎とレクイエムのジョルノが英雄点2。
メイドインヘブンのプッチ神父が英雄点3といったところでしょうか。