【ブロック1】
火竜ゲオルギウス(1A-001)(1A-P02)
ユニット 火 英雄点2 ドラゴン
8/10/6 飛行 スペル :火火* 耐性:火炎
□[普通/対抗]劫火のブレス
〈コスト:手札1枚(「種族:ドラゴン」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:20】ダメージ。
□[普通]ドラゴン・テイル
〈対象:敵軍パーティ〉
対象に【6】ダメージ。
【ブロック∞】
火竜ゲオルギウス(ALL-009)
ユニット 火 英雄点2 ドラゴン
8/11/7 飛行 スペル :火火* 耐性:火炎
□[普通/対抗]劫火のブレス
〈コスト:手札1枚(属性「火」or「種族:ドラゴン」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:20】ダメージ。
◎[普通]灼熱のブレス
〈コスト:このユニットの火火消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に【火炎:このユニットの防御力】ダメージ。
【単純比較】
>>今日のカード
【構築環境】
ゲオルが全力を出すために、取り巻きを考える必要がある。
B1とB3が全力出せると確信しているため、2つのブロックを比較する。
◎戦闘スペル:火枠使用
《B1》合計14枚(強化5 痛6 攻撃対抗1 道具対抗2)
「強化系」
1枠消費
ドラグーン・エナジー …+3/+3
ヒート・インフレーション…+1D
バトル・クライ …+3
2枠消費(複合含む)
バルバロッサ・ブラッド …+5/+5
フィジカル・ブースト …+2D
「ダメージ系」
1枠消費・2枠DUAL消費
ファイア・ジャベリン …普通のみ2D or 20+行動完了
フレイム・ストライク …普通のみ7 or 20
スパーク …普通のみ1D+2 or 普通対抗2D+2
ファイア・ストリーム …普通対抗全体1 or 普通対抗全体3
ゲヘナ・フレアー …普通のみ全体3 対抗不可1体に3
2枠消費(複合含む)
ペトリフィケーション …歩行に石化20
「攻撃対抗ダメージ系」1種
1枠消費・2枠DUAL消費
フレイム・タイド …1体に2D or 3D
「アイテム対抗」2種
1枠消費・2枠DUAL消費
トゥインクル・ナックル …■持ちに1D or 2D+打消し
フラッシュ・デトネイター …2D or 打消し
《B3》合計14種(+3)(強化3(+1) 痛8(+2) 攻撃対抗2 道具対抗2)
「強化系」
1枠消費
ヒート・インフレーション …+1D
バトル・クライ …+3
2枠消費(複合含む)
ファナティシズム …+2D/+5
エレメンタル・シールド …狂霊化秘伝+2/+2
「ダメージ系」
1枠消費
インシナレイト …無属性2D
フルムーン・タイド …2D
ファラオ・ブランデッド…対象が生贄なら混沌20
イクスプロージョン …2D+自身も行動完了
1枠消費・2枠DUAL消費
フレイム・ストライク …普通のみ7 or 20
スパーク …普通のみ1D+2 or 普通対抗2D+2
2枠消費(複合含む)
ティンダー・ストライク…2D+■持ちに+5
ファラオ・カース …普通のみ無属性20
ローリング・サンダー …普通のみ全体電撃2D
エレメンタル・バーン …狂霊化秘伝3D
「攻撃対抗ダメージ系」
2枠消費(複合含む)
サフォケイション …無属性20
ローリング・サンダー …全体電撃2D
「アイテム対抗」
フラッシュ・ファイア …1D+■持ちに+3
フラッシュ・デトネイター…2D or 打消し
※B1とB3のプール枚数は一緒でした。
※枠の消費量 B1:1枠10種 2枠11種 B3:1枠9種(+1) 2枠9種(+2)
消費が多いB3のほうが比較的使い難いという結果が出た。
◎地形:シナジー強化
《B1》合計4枚
城砦 …イニシ+2
羅生門 …ボッチ+3/+3
竜鳴の谷 …代理地形or誰もいない地形に進軍
時空門・対偶 …この地形に進軍 リミット10
《B3》合計4枚
ベリアル・べリアル…イニシ+3 +3/+0 リミット10
ファイア・クレスト…普通召喚 リミット10
紅河の行方 …代理地形or誰もいない地形に進軍 リミット10
ガンドルの電磁場 …代理地形or地下空洞に進軍
※B1のほうが強化地形が多い。
※B3のほうが進軍的に有利であり、召喚地形もあるため展開が有利。
※B3のほうがお供を付けやすい。
※守りのB1、攻めのB3という結論。
◎ユニット:シナジー強化
《B1》合計2枚
金竜姫シルヴィア…イニシ開始時に*枠付与
シルヴィアの竜太子…普通対抗で+2/+2強化
《B3》合計1枚(+1)
サラマンダー…普通対抗で片方+2強化 枚数制限解除
カーマイン…狂霊化してれば普通対抗で+2/+2強化
※シルヴィアは最高の嫁。
※マンダは最高のスパイス。
【使用しての感想】
・新ゲオルはブロック制限がないため、構築的にいろんなデックに入って便利。
・新ゲオルのほうが、相手は攻め難そう。旧ゲオルは防御6が落としやすい印象。
・やはり防御7は偉大ですが、防御6も7もあんまり変わらない気がしました。(対ワイバーン除く)
・ミノや錬金など歩行アイテム型に当たった場合、スペルプール的にできることが少ないブロック2・4・5は辛い。
・攻撃力10・11で殴るということは殆どないが、殴れば確実に全滅できるという選択肢は威圧感になる。
・火枠スペル連発で存分に使える環境さえあれば、能力的にテイルがある旧ゲオルがのほうが心強い。
・2枠ブレスは激強いけど、枠がなくなり過ぎて楽に殺される場面多い。
【結論】
どちらも使ってやってくださいw
【余談】
私は旧ゲオルを使い続けます。
私のゲオルは、DRYさん・Qさんから託された大事なプロモゲオルですし。
想いを力に変えて、勝利を掴んでみせます!!
火竜ゲオルギウス(1A-001)(1A-P02)
ユニット 火 英雄点2 ドラゴン
8/10/6 飛行 スペル :火火* 耐性:火炎
□[普通/対抗]劫火のブレス
〈コスト:手札1枚(「種族:ドラゴン」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:20】ダメージ。
□[普通]ドラゴン・テイル
〈対象:敵軍パーティ〉
対象に【6】ダメージ。
【ブロック∞】
火竜ゲオルギウス(ALL-009)
ユニット 火 英雄点2 ドラゴン
8/11/7 飛行 スペル :火火* 耐性:火炎
□[普通/対抗]劫火のブレス
〈コスト:手札1枚(属性「火」or「種族:ドラゴン」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:20】ダメージ。
◎[普通]灼熱のブレス
〈コスト:このユニットの火火消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に【火炎:このユニットの防御力】ダメージ。
【単純比較】
>>今日のカード
【構築環境】
ゲオルが全力を出すために、取り巻きを考える必要がある。
B1とB3が全力出せると確信しているため、2つのブロックを比較する。
◎戦闘スペル:火枠使用
《B1》合計14枚(強化5 痛6 攻撃対抗1 道具対抗2)
「強化系」
1枠消費
ドラグーン・エナジー …+3/+3
ヒート・インフレーション…+1D
バトル・クライ …+3
2枠消費(複合含む)
バルバロッサ・ブラッド …+5/+5
フィジカル・ブースト …+2D
「ダメージ系」
1枠消費・2枠DUAL消費
ファイア・ジャベリン …普通のみ2D or 20+行動完了
フレイム・ストライク …普通のみ7 or 20
スパーク …普通のみ1D+2 or 普通対抗2D+2
ファイア・ストリーム …普通対抗全体1 or 普通対抗全体3
ゲヘナ・フレアー …普通のみ全体3 対抗不可1体に3
2枠消費(複合含む)
ペトリフィケーション …歩行に石化20
「攻撃対抗ダメージ系」1種
1枠消費・2枠DUAL消費
フレイム・タイド …1体に2D or 3D
「アイテム対抗」2種
1枠消費・2枠DUAL消費
トゥインクル・ナックル …■持ちに1D or 2D+打消し
フラッシュ・デトネイター …2D or 打消し
《B3》合計14種(+3)(強化3(+1) 痛8(+2) 攻撃対抗2 道具対抗2)
「強化系」
1枠消費
ヒート・インフレーション …+1D
バトル・クライ …+3
2枠消費(複合含む)
ファナティシズム …+2D/+5
エレメンタル・シールド …狂霊化秘伝+2/+2
「ダメージ系」
1枠消費
インシナレイト …無属性2D
フルムーン・タイド …2D
ファラオ・ブランデッド…対象が生贄なら混沌20
イクスプロージョン …2D+自身も行動完了
1枠消費・2枠DUAL消費
フレイム・ストライク …普通のみ7 or 20
スパーク …普通のみ1D+2 or 普通対抗2D+2
2枠消費(複合含む)
ティンダー・ストライク…2D+■持ちに+5
ファラオ・カース …普通のみ無属性20
ローリング・サンダー …普通のみ全体電撃2D
エレメンタル・バーン …狂霊化秘伝3D
「攻撃対抗ダメージ系」
2枠消費(複合含む)
サフォケイション …無属性20
ローリング・サンダー …全体電撃2D
「アイテム対抗」
フラッシュ・ファイア …1D+■持ちに+3
フラッシュ・デトネイター…2D or 打消し
※B1とB3のプール枚数は一緒でした。
※枠の消費量 B1:1枠10種 2枠11種 B3:1枠9種(+1) 2枠9種(+2)
消費が多いB3のほうが比較的使い難いという結果が出た。
◎地形:シナジー強化
《B1》合計4枚
城砦 …イニシ+2
羅生門 …ボッチ+3/+3
竜鳴の谷 …代理地形or誰もいない地形に進軍
時空門・対偶 …この地形に進軍 リミット10
《B3》合計4枚
ベリアル・べリアル…イニシ+3 +3/+0 リミット10
ファイア・クレスト…普通召喚 リミット10
紅河の行方 …代理地形or誰もいない地形に進軍 リミット10
ガンドルの電磁場 …代理地形or地下空洞に進軍
※B1のほうが強化地形が多い。
※B3のほうが進軍的に有利であり、召喚地形もあるため展開が有利。
※B3のほうがお供を付けやすい。
※守りのB1、攻めのB3という結論。
◎ユニット:シナジー強化
《B1》合計2枚
金竜姫シルヴィア…イニシ開始時に*枠付与
シルヴィアの竜太子…普通対抗で+2/+2強化
《B3》合計1枚(+1)
サラマンダー…普通対抗で片方+2強化 枚数制限解除
カーマイン…狂霊化してれば普通対抗で+2/+2強化
※シルヴィアは最高の嫁。
※マンダは最高のスパイス。
【使用しての感想】
・新ゲオルはブロック制限がないため、構築的にいろんなデックに入って便利。
・新ゲオルのほうが、相手は攻め難そう。旧ゲオルは防御6が落としやすい印象。
・やはり防御7は偉大ですが、防御6も7もあんまり変わらない気がしました。(対ワイバーン除く)
・ミノや錬金など歩行アイテム型に当たった場合、スペルプール的にできることが少ないブロック2・4・5は辛い。
・攻撃力10・11で殴るということは殆どないが、殴れば確実に全滅できるという選択肢は威圧感になる。
・火枠スペル連発で存分に使える環境さえあれば、能力的にテイルがある旧ゲオルがのほうが心強い。
・2枠ブレスは激強いけど、枠がなくなり過ぎて楽に殺される場面多い。
【結論】
どちらも使ってやってくださいw
【余談】
私は旧ゲオルを使い続けます。
私のゲオルは、DRYさん・Qさんから託された大事なプロモゲオルですし。
想いを力に変えて、勝利を掴んでみせます!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます