現状、公開されているカードは、戦闘スペルのサークル系を含み、ほとんどが「耐性:ALL」となっていて、特定の属性の耐性を持つユニットは存在していません。
また、弱点についても「弱点:ALL」のものがほとんどです。
そこで、特定の弱点や耐性を付与したり、特定の属性ダメージを受けることで効果がある能力がどれだけあるか、拾い出ししてみましょう。
火吹き山の乙女ペレ
「弱点:火炎/電撃(3増)」
輝く雨の天使
「弱点:閃光(3増)」
血湧竜エカテリーナ
「弱点:火炎(2増)/津波(2増)」を付与する。
モスマン
「耐性:任意のダメージ属性1つ(4減)」
地獄の大公サルガタナス
【地震】ダメージを適用されたとき、対象を行動完了にする。
現状、この5枚だけである。
・・・これ、ダメージ属性を分ける必要、そんなにありますかね?
モンコレのダメージ属性は、「火炎/混沌/地震/石化/精神/閃光/竜巻/津波/電撃/吹雪/猛毒/浄化/禁呪/渇望/火/神/雷/氷」などが存在します。
モンコレ20thでも(今後追加変更はあるにしても)このダメージ属性は大幅には変わっていません。
でも、ほとんどのカードが「耐性:ALL」または「弱点:ALL」では、属性ダメージか無属性ダメージかしか関係ない気がします。
氷の女王アリエスタが焼かれても耐えるとかイフリートが焼き殺されるとか、イメージ的にもあまり良くありません。
ラヴァー如きがゲオルギウスの火炎に耐えるってのもおかしな話なので、「耐性:火炎(2減)」みたいなのは良いと思いますが。
「耐性:ALL」といったら、過去のカードでいえば「耐性:戦闘スペル」等がイメージに近いのではないでしょうか。
厳密に「耐性:戦闘スペル」を今の表現に直すと、「反響(-1)」みたいな感じでしょうか。
能力名は変わりそうですが。
ともあれ、現状ではダメージ属性を分ける意味が薄く感じられてしまうので、今後の公開カードでこの辺に意味があるようなカードが公開されることを期待します。
また、弱点についても「弱点:ALL」のものがほとんどです。
そこで、特定の弱点や耐性を付与したり、特定の属性ダメージを受けることで効果がある能力がどれだけあるか、拾い出ししてみましょう。
火吹き山の乙女ペレ
「弱点:火炎/電撃(3増)」
輝く雨の天使
「弱点:閃光(3増)」
血湧竜エカテリーナ
「弱点:火炎(2増)/津波(2増)」を付与する。
モスマン
「耐性:任意のダメージ属性1つ(4減)」
地獄の大公サルガタナス
【地震】ダメージを適用されたとき、対象を行動完了にする。
現状、この5枚だけである。
・・・これ、ダメージ属性を分ける必要、そんなにありますかね?
モンコレのダメージ属性は、「火炎/混沌/地震/石化/精神/閃光/竜巻/津波/電撃/吹雪/猛毒/浄化/禁呪/渇望/火/神/雷/氷」などが存在します。
モンコレ20thでも(今後追加変更はあるにしても)このダメージ属性は大幅には変わっていません。
でも、ほとんどのカードが「耐性:ALL」または「弱点:ALL」では、属性ダメージか無属性ダメージかしか関係ない気がします。
氷の女王アリエスタが焼かれても耐えるとかイフリートが焼き殺されるとか、イメージ的にもあまり良くありません。
ラヴァー如きがゲオルギウスの火炎に耐えるってのもおかしな話なので、「耐性:火炎(2減)」みたいなのは良いと思いますが。
「耐性:ALL」といったら、過去のカードでいえば「耐性:戦闘スペル」等がイメージに近いのではないでしょうか。
厳密に「耐性:戦闘スペル」を今の表現に直すと、「反響(-1)」みたいな感じでしょうか。
能力名は変わりそうですが。
ともあれ、現状ではダメージ属性を分ける意味が薄く感じられてしまうので、今後の公開カードでこの辺に意味があるようなカードが公開されることを期待します。
・輝く雨の天使、
弱点追加、閃光。
・エカテリーナ、
弱点追加、火炎&津波。
・ベルフェゴール
弱点追加、火炎(結構特殊)。
ベルフェゴールは付与されるのは「弱点:ALL」なので除外しました。