やはりエアコンの修理を頼もう・・
昨日ダイキンへ修理依頼の電話をして・・
「F3異常」の表示を伝えて作業員の手配をしてもらい・・
おおよその費用を聞くと、出張費と点検代合わせて1万円前後。
点検時に修理箇所が判明したら部品の交換によって実費。
本日フラレッスンから帰ると、すぐに電話があり(2時以降と伝えてあった)
来てくれました~
⭕「精密機器だから電気屋さんでは修理するのが難しいんですよ」・・
(ふう~ん)
私「精密機器って壊れやすいんですか?」
⭕「それは無いです」
(だって、購入して4年だからさぁ)
私「同じ型のエアコンはリビングでも使ってるけど、問題なく使えてるんですよ~」
⭕「それが普通です」(きっぱり❗)
(そうよね~)
室内機を操作したり・・
なにやら測ったり・・
ホースを外したり・・
で、結局わかったのは
『ガスが数年かけて抜けたから』
(ガスを入れたら暖かい風が吹くようになった)
⭕「今回入れたガスも、ゆっくり抜けて同じことが起きると思うので直しましょう」
(ほぅ~ほぅ~直す気満々だね)」
⭕「直すのは本体を分解するので3時間ほどかかります・・」
(そんな大掛かりな事になっちゃうの?)
私「分解するなら新しいのに取り替えた方が早いですよね~」
(短絡的な考えしかできない私)
⭕「本体は1年で同じ型番がなくなるんですよ」
私
(仕方ないよね・・3時間かけて直してもらいましょう)
日を改めて来てもらうことにして・・
取りあえず今日のお支払いをしないとね
私「出張費と点検代だけ先にお支払いしますね」
⭕「今回は全て無料です」
(え?無料?出張費も?)
(保証期間は過ぎてるのに?)
何だか得した気分
ハッキリ言われなかったけど、取り付けした時の工事がずさんだったのかな?と思ってます。
なので工事が原因(?)だからでしょうか・・blogには載せなかったけど、出張費、点検代、分解工事も全て無料で直してくれるそうです。
欠陥品だったのかな^^
したっけ。