部長が先々月作った資料について、「こういう列が必要なんじゃない?足しておいてよ」と指示して去っていく。そばで聞いていた課長に「部長ってきれいさっぱり忘れるよね」と言われる。
「だって、元々あの列消させたの部長じゃん……」
んー、でもまぁ、課長もいつもやってることだしなぁ……。朝指示受けて準備してたら、昼過ぎには自分で先方への返答メール出してて(私にはCcで入れて来る)「あれ、私の作業いらなかった?待ちきれなかった?結局自分でやって解決してるな?」私、席、課長の後ろなんだけどね?!(※背中合わせ)
……しょっちゅうなので、面倒そうな指示は意図的に放置することある。明日にはどうせ忘れてるでしょ…と。(大体うまくいく。8件に1件くらい、数ヶ月後に「あれどうなった、やってないでしょ」言われる。)(逆に面白そうなことは地道に進めて報告すると、「俺そんなこと言ったっけ…俺って優秀だな!」とかなる。)
……しょっちゅうなので、この人、前と言ってること違うなーと思ってもあまり気にしなくなった。はぁ、そうですか、で、その時その時で判断する。いいことややるべきことならやるし、いやこれ手間かけるだけで課長の自己満足じゃん…と思ったら寝かせておく。前とは状況が違うのかもしれないし、人の考えって変わるもの。