Sunflower's Diary♪

岐阜市中鶉にある英会話教室です☆楽しく英語を勉強する方法、おすすめ海外ドラマ・映画・音楽、バイリンガル子育てについて☆☆

成長が楽しみです!!

2016-10-22 22:54:10 | 幼児さんクラス


年長さんが書いたアルファベットです年長さんでここまできれいに、正確に書けているのは素晴らしいですよね今年の年長さんは、お家でたくさん練習してくれるので、アルファベットの習得率が高いですその分小学校に入ってからは違うことをどんどん練習できますね。みんなの成長が楽しみです

また、アルファベットがわかっていると、綴りを教える時にとてもスムーズです。rってどうやって書くんだっけ?と悩む時間がないのが良いですね

年中さん、年少さんも頑張ってくれていますよ!ご家庭でのサポート、ありがとうございます

小学生未満のお子さんが英語を学習されていて特に嬉しいことは、フォニックス(英語の音)がわかっていることです。発音や聞き取りが良くなるのはもちろん、書く力や読む力もつきます。中学生のお子さんが、LとR、BとVなどの綴りを間違えることが多いですが、自分がきちんと発音できていれば間違えることはないと思います。また、初めて見る単語でも、特別な読み方をするもの以外は大体読めるようになると思います。

園児さん達の成長が楽しみですね

お子さんの力はすごい!!

2016-07-05 22:33:48 | 幼児さんクラス

今年度は年中・年長さんのクラスで、今までやったことのないABC bookを使用していますこの教材を選んだ理由としては、小学生に上がる時に、幼児さんクラスではやっていなかった「読む」ことがなかなかできず、つまずいてしまうお子さんが多いからです。幼児さんは絵を見て英単語を言いますが、小学生以上になると文字だけを見て言えるかどうかがカギになると思います。それを小学生に上がって急にやって下さいと言っても、なかなか難しいですよね

そう思って読むことの多い教材を今年度は選んでみました。blue, red, greenなど、色の単語を見てその色を塗るというものがよく出てきますが、最初はやはり読むことができませんでした。まだやっぱり難しいかな、文字に慣れてくれればそれでいいかな、と思っていたら、回を重ねるごとに少しずつ読めるようになってきましたもちろんお家でも練習していただいているおかげさまだと思いますが、お子さんの能力には驚かされました

このお子さん達が小学生になってどのくらいできるのかがとても楽しみですこの学年だからこのクラス、この内容、というのではなく、どんどん上を目指してもらいたいです


I like / I don't like ...

2016-07-02 22:55:46 | 幼児さんクラス
今週の年中・年長さんクラスでは、ABC bookの中で I like/ I don't like... を練習するページをやりました

それぞれ好みが違って面白いですね1番人気がなかったのはspidersだったと思います。ほぼ全員が好きと答えたのはapplesでしょうか。中にはsunnyやcakeなど意外なものが嫌いな子もいました

Do you like〜?と聞かれてYes, I do./ No, I don't. と答えるのはいつもレッスンでやっていますし、I like〜. の練習もしていますが、I don't like〜. はまだうまく言えない子もいますので、ぜひお家でも練習してみて下さいね

Phonics

2016-01-22 23:19:06 | 幼児さんクラス
「フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

フォニックスでは例えば「発音 /k/ は c, k, ck のどれかで書かれる」のように、ある発音がどの文字群と結び付いているかを学び、それらの文字の発音を組み合わせて知らない単語の正しい発音を組み立てる方法を学ぶことができる。」

Wikipedia より

レッスンでは、このPhonicsを多く取り入れています。例えば、catの綴りはシー、エー、ティーですが、シーエーティーと読むわけではありません。クッ、ア、トゥッという、文字の音をつなげて、キャットと読みます。この文字の音を学ぶことで、音を聞いただけでも単語の綴りがわかるようになります。(音と綴りが一致しない例外もありますが。)

今小学生のお子さん達は、phonicsを小さい時にやっていないお子さんが多いので、綴る時にローマ字綴りになってしまったり、音から綴りを連想することが苦手です。小さい時にphonicsを習ったお子さんは、音を言うと綴りが出てきます。教室を始めて2年が経とうとしていますが、幼児さん達は長い子で2年phonicsに触れてきました。そのお子さん達が小学生になるのは1~2年後ですが、私はその時を楽しみにしています。そのお子さん達の学習の中で、phonicsがきっと大きな役割を果たしてくれると期待しています

また、ある程度の年齢になると、耳で聞いたことをどうしてもカタカナに直してしまいますそれが発音と聞く力の足を引っ張っていると思います。先ほどのcatのaはアと言う音ですが、日本語のアとは違います。キャットのトも、トゥと書く方が良いのかもしれませんが、それでも少し違うと思います。カタカナで書けない音をカタカナで表そうとしたり、日本語に無い音を自分が知っている音に変えてしまったりするので、ネイティブとは違う発音になってしまうのだと思います。辞書を引くとカタカナで発音が記載されている時もありますが、発音記号を見る方が私は良いと思います。子供達にも発音記号を少しずつ教えていきたいですね。初めての単語でも辞書を引いて発音記号を見て、その通りに発音できるようになるのが理想ですね

お子さんが小さいうちに、ネイティブの発音をじっくり聞く機会を多くしてあげて下さい。細かい所までしっかり聞くことができるお子さん、音に敏感なお子さんは、聞く力が付き、発音も良くなると思います

英語の歌-Open shut them-

2016-01-13 21:37:42 | 幼児さんクラス
今月の歌は、Open shut themです。反対言葉が色々出てきます。歌もジェスチャーもシンプルなので、歌いやすいと思います

Open shut them, open shut them.
Give a little clap, clap, clap.
Open shut them, open shut them.
Put them in your lap, lap, lap.

Big and small.Big and small.
Big, big, big, big, small, small, small.
Big and small. Big and small.
Big, big, big, big, small, small, small.

Please. No, thank you.Please. No, thank you.
Please, please, please, please. No thank you.
Please. No, thank you. Please. No, thank you.
Please, please, please, please. No thank you.

Fast and slow.Fast and slow.
Fast, fast, fast, fast, slow, slow, slow.
Fast and slow. Fast and slow.
Fast, fast, fast, fast, slow, slow, slow.

Loud and quiet.Loud and quiet.
Loud, loud, loud, loud. Shh... Quiet.
Loud and quiet. Loud and quiet.
Loud, loud, loud, loud. Shh... Quiet.

Peek-a-boo.Peek-a-boo.
Peek-a, peek-a, peek-a-boo!
Peek-a-boo. Peek-a-boo.
Peek-a, peek-a, peek-a-boo!

小さいお子さん達が、一生懸命歌ってジェスチャーをしてくれる姿がとっても可愛いですお家でも歌ってみて下さいね