日曜と月曜の日経新聞は、あまり面白くない・・・とプチ子は思っている。
プチ子の関心は、専ら株式相場だから・・・ 週末は、株式相場が休場に
なるので、日曜と月曜の新聞はつまらないのだ。
ただ、市況以外の記事に真剣に目を通す唯一の日でもあって、ときどき面白い
記事を見つけられるんだぁ
今日は、リコーの社長さんのインタビュー記事に興味をそそられたなり
「週1日は『メール禁止デー』に」 という表題。
これだけで、なんとなく言いたいことが分かってしまうんだけど、予想通り、
行き過ぎたIT社会はいかがなものか?という内容。
実は、プチ子もリコーの社長さんに賛成
プチ子の仕事は顧客対応がメイン。でも、実際にお客さんと会話をして
対応する場面はかなり少ない。それは、ほとんどがメールでのやりとりだから。
メールは、確かに効率的。
トラブルが発生したとき、以前ならお客さまのところに走って行っていたところを
電話とメールがあれば、往復の時間や交通費の削減だけでなく、トラブル発生後
に社内の対策会議をすぐに開催して、原因追求と今後の対策を練ることができる
わけだから、効率的。
でも、お客さまの心情を直接肌で感じるのも大切だと思います。
一昔前のようにわざわざお客さまのところへ足を運んで、面と向かって話をする。
声のトーン、表情 等、お客さまの喜怒哀楽も大事な情報収集のように思います。
賛否両論あると思うけど、プチ子は、たまには、原点回帰の場を作って、
「週1日は『メール禁止デー』」 があってもいいかも
応援してくれると嬉しいデス☆ → 人気blogランキング!
プチ子の関心は、専ら株式相場だから・・・ 週末は、株式相場が休場に
なるので、日曜と月曜の新聞はつまらないのだ。
ただ、市況以外の記事に真剣に目を通す唯一の日でもあって、ときどき面白い
記事を見つけられるんだぁ
今日は、リコーの社長さんのインタビュー記事に興味をそそられたなり
「週1日は『メール禁止デー』に」 という表題。
これだけで、なんとなく言いたいことが分かってしまうんだけど、予想通り、
行き過ぎたIT社会はいかがなものか?という内容。
実は、プチ子もリコーの社長さんに賛成
プチ子の仕事は顧客対応がメイン。でも、実際にお客さんと会話をして
対応する場面はかなり少ない。それは、ほとんどがメールでのやりとりだから。
メールは、確かに効率的。
トラブルが発生したとき、以前ならお客さまのところに走って行っていたところを
電話とメールがあれば、往復の時間や交通費の削減だけでなく、トラブル発生後
に社内の対策会議をすぐに開催して、原因追求と今後の対策を練ることができる
わけだから、効率的。
でも、お客さまの心情を直接肌で感じるのも大切だと思います。
一昔前のようにわざわざお客さまのところへ足を運んで、面と向かって話をする。
声のトーン、表情 等、お客さまの喜怒哀楽も大事な情報収集のように思います。
賛否両論あると思うけど、プチ子は、たまには、原点回帰の場を作って、
「週1日は『メール禁止デー』」 があってもいいかも
応援してくれると嬉しいデス☆ → 人気blogランキング!