今日は西宮のある小学校の音楽会にゲスト出演して参りました!
『ソプラノらしさ、また肉声の響きを体感してもらえる曲を』
…ということで、オランピアと夜うぐいすのコロラトゥーラ祭にしました(^O^)/
まず、最初に嬉しかったのは、体育館の後ろでコソ~っと待機していたら、高学年の男子数名がトイレ行くために出てきました。
私を見るなり、
『かわいい~っ♪』
の声。
!!!!!
まだ子供なのに、女子のハートをがっつり掴みました。
将来が楽しみな男子たちにテンションあがるあがる~!!
ご機嫌で演奏開始。
オランピアでは、学校の先生に博士の仮装をしていただき、ネジ巻きのお芝居もお願いしました!
児童の心をつかむ、いいお芝居をして下さって、演奏中も少~し児童がだれてきたら、すかさず小芝居して下さって、大変助かりました!
やはり、舞台と客席がコミュニケーションを取れることは、とても大切なのだと実感。先生の絶妙なタイミングでの小芝居ははさすが!!
舞台上で歌わせていただいていましたが、うぐいすを歌い始まると程なく、私が遠くにいるせいか、『あっちでなんかやってる~』と少々他人事モードになってきたのを察知しました。
急遽ひな壇を降りてずずぃ~て前へ。
すると、間近で歌う姿に再び興味を感じてくれました。
コミュニケーションできる距離にいることで、『聴く』という形で演奏に参加してもらえるようにしないといけないのだと、またまた実感。
改めて、演奏会が演者による発信だけでは成り立たず、演者×観客によるものなのだと、素直な子供達から大いに学ばされました。
ちゃんと楽しんでもらえたのか…不安なまま控室である図書室に居ると、図書室にいることがバレて、入口に児童が群がって、出ていくと、
『握手してくださいっ!!』
と嬉しい言葉(^O^)/
握手して、写真も取って、『きれいな声でした』てか言ってもらえて、めちゃめちゃ嬉しいっ♪
今日は児童鑑賞日で、明日は保護者鑑賞日。また違った空気になると思いますが、楽しんでいただけるよう、頑張るぞ~(^O^)/
『ソプラノらしさ、また肉声の響きを体感してもらえる曲を』
…ということで、オランピアと夜うぐいすのコロラトゥーラ祭にしました(^O^)/
まず、最初に嬉しかったのは、体育館の後ろでコソ~っと待機していたら、高学年の男子数名がトイレ行くために出てきました。
私を見るなり、
『かわいい~っ♪』
の声。
!!!!!
まだ子供なのに、女子のハートをがっつり掴みました。
将来が楽しみな男子たちにテンションあがるあがる~!!
ご機嫌で演奏開始。
オランピアでは、学校の先生に博士の仮装をしていただき、ネジ巻きのお芝居もお願いしました!
児童の心をつかむ、いいお芝居をして下さって、演奏中も少~し児童がだれてきたら、すかさず小芝居して下さって、大変助かりました!
やはり、舞台と客席がコミュニケーションを取れることは、とても大切なのだと実感。先生の絶妙なタイミングでの小芝居ははさすが!!
舞台上で歌わせていただいていましたが、うぐいすを歌い始まると程なく、私が遠くにいるせいか、『あっちでなんかやってる~』と少々他人事モードになってきたのを察知しました。
急遽ひな壇を降りてずずぃ~て前へ。
すると、間近で歌う姿に再び興味を感じてくれました。
コミュニケーションできる距離にいることで、『聴く』という形で演奏に参加してもらえるようにしないといけないのだと、またまた実感。
改めて、演奏会が演者による発信だけでは成り立たず、演者×観客によるものなのだと、素直な子供達から大いに学ばされました。
ちゃんと楽しんでもらえたのか…不安なまま控室である図書室に居ると、図書室にいることがバレて、入口に児童が群がって、出ていくと、
『握手してくださいっ!!』
と嬉しい言葉(^O^)/
握手して、写真も取って、『きれいな声でした』てか言ってもらえて、めちゃめちゃ嬉しいっ♪
今日は児童鑑賞日で、明日は保護者鑑賞日。また違った空気になると思いますが、楽しんでいただけるよう、頑張るぞ~(^O^)/
おかっぱのベスト着てた人覚えてますか?
今日は本当にありがとうございました(^_^)