先週土曜、休日出勤して通信機器の更改作業を実施しました。
準備万端で臨み、動作も良好。
明けて本日。ネット接続が出来ないとユーザーから連絡がありました。
調査したところネット接続どころか日曜昼からメールの送受信も出来てない状態でした(汗)。
うーん...調べた結果どうやらファイヤーウォールが変な動きをしてるようです。
先週交換したルータがおかしいかなと真っ先に疑いましたがどうも検討違いだったようです。
結局のところ、ファイヤーウォール動作不良だったのですが...
原因はユーザーレベルで何とか出来るようなものではなく、NECさんにアドバイス頂いて正常動作に戻せるものでした。
こんなこともあるんですねー。いい経験させてもらいました(もう経験したくは無いですが...)。