サーバ更新作業は予定通り終了。先程NECさんが引き揚げて行きました。
当然パフォーマンスアップ!バッチ処理で早速威力を発揮しています。
この手の作業、NECさんも当社も手慣れたものなのでマサに「予定通り」なんですね。しかしサーバ更新作業中に予定外(害と書いてもいいかも)なトラブルが...
後輩もブログにアップしてます。
http://blog.goo.ne.jp/syk_kanri_2/e/157736355d581dcad0da67cf83c6e88d
高田馬場にある営業所から先週金曜朝、グループウェアが使えないと連絡がありました。
クライアント固有のトラブルかと思ってましたがリモートデスクトップ使って調べるうちに「サーバなんじゃない???」ということに。
営業所に設置しているサーバ。ウイルスパターンファイルの配信、セキュリティーパッチ配信などさせていますが、ドメインコントローラ+DNSだったりもします。
クライアントからDNS接続を確認すると...DNSが見えません。
サーバコンソールからDNSマネージャを立ち上げようとすると...た、立ち上がらない(大汗)。リブートしようが該当するサービスを再起動させても状況回復せず。
一度、認証系の役割とDNSを削除してリビルトする判断をしましたが...とても恐ろしいメッセージが表示され「はい」をクリック出来ず。
LANケーブルを抜いて別ポートに差し込んでネットワークの再設定をやりたいところですが営業所にスキルのある社員がいません。
そうなれば...行くしかありません!
後輩にサーバ更新作業を全て任せて高田馬場に行くことにしました。
新幹線での移動中にあれこれ、作戦を練って復旧作業に臨みました。
現着して作業を開始、金曜日20時過ぎにDNS機能は回復に成功しました。ただ、小千谷側サーバとの同期の関係か一か所不安なこともあります。
一泊して翌日土曜日に最終確認することにしました。
同僚と食事をしてビジネスホテルにチェックイン。
本来であれば疲労感から即就寝といったところですが、不安要素を残している状況ですので「ウトウト」レベル。
「あー、明日確認して解決してなかったらOS入れ直そう」
納得しつつ、「ウトウト」して...もう朝。
早々に営業所に出向いて確認したところ...おめでとう!正常じゃないですか!これで帰れる!
今回トラブル、久々に感じた緊張感でした。
思考を切り替えとんぼ返りで工場に戻ってサーバ更新作業に加勢。
そして土曜夕方には作業が完了です。あー、何だかバタバタした週末でした。
そして...まだまだSEチックな仕事がやれるってちょっと自信が付きました(これが今回トラブルで最大の成果かも)。