苫小牧営業所 所属
826
三菱ふそう エアロスター
KL-MP35JK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/10/3aac24e6a16ad532ce8918e36bd382e7.jpg?1623538439)
元 箱根登山バスが保有していたエアロスター ワンステップバス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/74/84cd0603953c74d6b0dafc7609dd1c21.jpg?1623538589)
箱根登山バス時代においては、宮城野営業所に所属していたB111(湘南200か・687)でした。一昨年に除籍された後に道南バスへ移籍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3c/4af90d90e4caa5447769f45477557722.jpg?1623538787)
車内は、2人掛けシートが多めの郊外型レイアウトとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d9/ded6b17ada89c237c28589ddcdd2bad7.jpg?1623538934)
ただ、意外だったのが、タイヤハウス上の座席がなくなっていて、荷物置場になっていた事です。
これに関しては、箱根登山バス時代の時からこの仕様になっているか、道南バスに移籍後に施されたモノかは分かりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/09/5e689983d52f8e4d90783db7b17c5d7f.jpg?1623539194)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/fe/bae76448dfa5e25700311bd5400d9d7a.jpg?1623539463)
短尺タイプではありますが、郊外線で運用に就くケースが多いみたいで、撮影当時も新千歳空港で見掛けるのは勿論、登別温泉へ向かう様子もお目にかかりましたので、割りと広く活躍しているようでした。