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タコスのあれこれ&スパイクアウト&バイクについて語ってます♪

ドラクエシリーズ(後編)

2008-02-18 16:59:21 | ゲーム色々的タコス
ドラクエⅤ(天空編)

この作品からハードがSFCに移りました。映像や音楽などが一気に発展しましたが、本質は変わらず。それがドラクエの良い所なんでしょう 笑
この作品でまた3人pt制に戻りました(PS2版は4人です)また、AI戦闘はⅣ以降ずっと受け継がれています。(Ⅳとは違い、Ⅴからはちゃんと自分で命令出せるようになってます 笑)
音楽は相変わらず素晴らしいですね。(すぎやまさんだからダメってのはまずないです、信者じゃないけど、ドラクエ音楽はゲーム音楽とは違うほどの印象を持つのは彼のお陰でしょう)
ストーリーなんですが、Ⅳ以降は勧善懲悪が薄れてきているようで、これはⅤの特徴なんですが、敵討ちになっています。それも親子三代の 笑
途中で結婚相手を選んだり、子供が産まれたり、その子供が大きくなって主人公と一緒に冒険するという、なかなか壮絶な冒険譚ですね^^
他には、敵モンスターを味方に改心させて一緒に戦うシステムがあります。
これはⅥ以降にも反映されていて、ドラクエシリーズの一つの特徴となっていますね。この考えが後にドラクエモンスターズ系に発展していきます。
細かい変化としては、全クリした後に裏ダンジョン&ボスが出るようになった事です。
難易度は真ん中らへんかな(アバウト
Ⅳほど簡単ではないんですが、Ⅲほど難しくもないのでこんな感じで 笑
PS2版でリメイクが出ている他、DSでもリメイク発売予定です。
PS2版は音楽が全て交響楽団によるオーケストラ演奏になっています。サウンドトラック買った事ある人ならわかると思いますが、ドラクエがオーケストラになるとゲーム音楽じゃなくなります(゜∀。)
ちなみに、DSではⅣ・Ⅴ・Ⅵを順番に出すプロジェクトが進んでいて、Ⅳは既に発売されてます。(こういう出し方はスクウェア的な姿勢で(FFも3から順番に作り直して発売してますので)、合併してなかったらおそらく出なかったんじゃないかなと思います 笑)
パパスの人気に嫉妬。


ドラクエⅥ(天空編完結)

これで天空編完結となっていますが、実際は天空シリーズの話は全く出てこないです 笑
一応天空シリーズとして扱われてるのでここでもそう書きました。
内容としては、今までのドラクエの良い所どりみたいな感じです。
4人ptで、転職シリーズが復活し、敵を味方にするシステムが職業として導入、AI戦闘も引き続き~。
一番の特徴は、今でこそ当たり前ですが、敵モンスターが動くようになった事かな。最初見た時はビビリましたよ、感動というよりビビりました 笑
音楽は今までのドラクエとはちょっとイメージが違っていて、だいぶ冒険して作ったっぽい感じがしました。でも相変わらず素晴らしいです。
難易度は、簡単といえば簡単で、難しいといえば難しくなっています。
というのも、転職によって難易度が大きく変化するからです。
転職によって様々な職業に就く事ができるんですが、それによるメリットは、各職業のスキルを覚えたり、ステータスを上げたりする事なんですね。
なので、全職業をマスターしたりすると、ラスボスでさえザコ扱いになります。
現在、リメイクは出ておらず、今度のDSが最初ということで、9よりも注目されてたりします 笑


ドラクエⅦ

新章ですが、ここから先のドラクエは全部、1作で完結という流れになりました。
本作とⅣのリメイクはPSです。
内容としては、主人公の物語というよりは、出会っていく人々のイベント解決みたいな感じです。この部分がただのお使いゲームであってドラクエでないと批評されることが多く、ドラクエシリーズでも一番人気が低かったりします。
世界観的には結構良いと思いますし、戦闘やシステムはちゃんとドラクエなので別にいいんじゃないかな~。。
音楽に関してはちょっと今までに劣る感じはしましたが、良い曲は良いし、RPG全体で見ればやはりクオリティ高いと思います 笑
ストーリーは↑に書いたとおりで、主人公を軸にしたものではないです。
それが良いか悪いかは人それぞれだと思いますので興味があれば~って感じで^^
システムや特徴はⅥの発展版と思えばわかりやすいです。
難易度に関しては若干高めです。
戦闘バランスに関してはⅥの轍を踏まぬようにしたためか、転職マスターを前提とした感じに上がっているので、普通にやる分にはちょっと難しくなっています。
それよりも、ドラクエシリーズで一番謎解き要素が高く、それで壁にぶちあたる事が多いので、そっちの意味で難易度が高いです 笑
実際、途中でやめた人も周りに結構居て、理由としては「同じことの繰り返し&謎解きで行き詰った」というのが大半でした。
どっちかっていうと、FFに近いのかもしれません。
リメイクは出てません、てか出す必要ないですね 爆


ドラクエⅧ


出たのが最近というのもあり、CMやニュース番組などを通じて画面くらいは見たことあるわ~って人多いかと思います。
特徴としては、なんといっても3Dですね。ドラクエっぽくないという批判もあるかもしれませんが、すごく良く出来てます。
世界ってこんなに広いんだ~みたいな 笑
音楽もそれに合わせて壮大な感じの曲が多いです。
内容としては、久しぶりの勧善懲悪ものですね。主人公絡みで話が進むし、全クリ後の展開が主人公の出生に関わってくる辺りもよく出来ているんじゃないかな(ネタバレじゃないよね、たぶん 笑)
システム面では、転職がなくなり、かなりオーソドックスな感じになりました。
原点回帰という意味ではいいと思います^^
難易度としては、結構簡単ですね。
Ⅳと同じかそれよりちょっと簡単かな~という感じ。
長年ドラクエをやってきた人にとっては物足りないかもしれません。
でも、PS2の技術を無駄にせずにちゃんと作られた結果なので、自分としてはこういうドラクエはいいかなぁ(゜∀。)
ちなみに、終盤でⅢと関連する(大きく関わるほどではないですが)事が判明します。なかなか憎い演出でした 笑


めっさ長いな 笑
字だらけでSSも何もない紹介コーナーでしたが(?)、ドラクエに少しでも興味を持っていただけたのなら幸いです^^

ちなみに、自分はドラクエ派でもFF派でもないです。どっちも良くやりましたし、それぞれに良さがあって同じくらい好きだからです(゜∀。)
でもFFは10以降やってませんねぇ・・・なんか進化しすぎてやる気おきなk(ry

ドラクエよりも、FFよりも気になるもの・・・。
ロマs(ry

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