さ~て、今週の犬と農家はぁ~?(帰
さて、今日からたま~に書いていこうと思います犬と農家。
犬=ウルフマン、農家=葡萄家=武道家 です、あしからず 笑
まずはスタートということで、レベルとステスキル周りを書いておこうと思います。
農家は現在341、シフとハイブリ(ダーティフィーバーによる範囲・罠関係のみ)
犬は現在321、ハッスルハッスルレベルです。
農家の武道スキルはかかと&3連回しをベースにしたオーソドックスなものなので、皆さんも想像はつくと思います。後は怒号による応急処置・防御&回避による被弾軽減などをマスターしております。
自分の場合はそれで終わらず、急所突きを20+5、巻き蹴りを47(マスタ予定)まで上げてます。
前者はずっと前にも書きましたが、クラッシュが効くタフな相手にはこちらが無双状態で楽なので、後者に関しては、敵をスタン&異常なダブクリ・クリ率&回避率50%上乗せという鬼性能があるのでマスタしようと思ってます。
シフおれば武道いらんやろ~って思うかもしれませんが、単にロマンを求めて武道重視というわけではありません。
フォーリンやモリネルのような強力なzinが居る狩場では、時間こそかかれど抜群の安定力で敵を狩れるのが武道なのです。
時間こそ~といいますが、きっちりと理論を立てて装備も合わせていけば、武道の処理能力はかなり高いです。
巻き蹴りという存在がかなり大きなウエイトを占めています。
スタンが効く相手なら一方的にタコ殴りという優位っぷり、スタン効かなくても回避50%アップ&自動スキルで痛くも痒くもないという安定っぷり。
また、クリが効かなくてもクラッシュが効く敵がちょこちょこ居たりして、一気にゴッソリHPを削れるのは気持ち良すぎです。
上記に当てはまらないような敵(スウェブや塔の各層にいるような柔らかくて数が多いmob)にはシフのDFを使う・・・って感じですね。
ちなみに、武道の憧れである飛虎は、シフが装備しても尋常じゃない強さを誇ります。ハイブリやるならまさにこれ一本神装備。
これを買うor自力でドロップするためにずっとシフ武道やってる方も結構いらっしゃいます。
やる気に繋がるロマン・・・いいじゃないですか。
ちなみにステは運無振りで力2・敏捷と健康1ずつのオーソドックス型です。
運重視よりは安定して狩れます。
特に武道やるなら力ないとダメなので、結構な火力を出せていい感じ。
念願の飛虎を手に入れたら敏捷は100くらいに再振りしてもいいかもしれませんね。
あと、自分的理論ですが、武道の防御というスキルは「被ダメを%軽減する」というものですので(マスターで4割)、一定量軽減ではない事から、鎧は防御効率鎧が真価を発揮すると思ってます。
HP鎧だと、素の防御が低くなって被ダメが多くなる=軽減した所で%だから元が大きい数字だとたいして変わらない・・・、でも防御効率なら鬼のように硬くなる=被ダメ自体はかなり少なくなる=スキル%でさらに少なくなる=結果的にタフになる。
ですので、現在は防御効率145%の22ミスコを装備中です。2Mで落ちてたのも、利用価値がないと思われていたからでしょう 笑
加えて、今はメインクエによるHP%上昇があります。HP鎧なんざなくてもいいんです。武道にとっては過ごしやすくなったんじゃないかなぁ~と思いますね。
一方の犬ですが、321レベのくせしてまだヘイスマスタしてません 笑
実は自動スキルのタミネやアイオブをマスタしたり、範囲物理のバウンドなんかに手を出しているからなんです。
犬って結構単純ですよね。CP溜めにファング、主力にチェーン、能力上昇にベルセをマスって単体をクリック→全自動 笑
ただし、攻撃を中断されるような状況になると異常に弱くなるんです。
やった事ある方ならおわかりでしょうが、犬の主力スキルであるチェーンには、敵の攻撃無視という特性がありません。
戦士のディレイにはあります、剣士に関しては自動スキルに仰け反らなくなる鬼スキルがあるので中断を喰らうことはありません。
ランサの多段攻撃に関しては出がかりを潰されなければ瞬間的に判定が出る&回避能力が高いので気にならない・・など、他職を経験しているとわからない部分なのです。
中断されると、その技が無効&消費だけして獲得なし という半泣き状態になってしまいます。
そんな状態になっても、他職ならCP充填スキルでなんとか巻き返せるでしょう。
ランサのレイドなんかはその代表例ですよね。すぐに溜まるし範囲だから強い。
しかし、犬は違います。チェーンの消費が250とヴァカでかい上に、CP獲得は単体へのファングのみ。
しかもダメしょぼいし、一回で40も獲得できない・・・。
ようやく回復した頃には瀕死・・・な~んてのも日常茶飯事です。
特に、複数に囲まれた場合の犬の無力さは、サマナがかわいく見えるほどです。
そういう部分を補ってこそ、犬の素晴らしさが見えてくる・・。
その為にはどうすればいいか・・・となると、タミネやアイオブなどの自動スキルや、バウンシングリニアやグランドクローなどの目立たないけど優秀な範囲スキルなどが光ってくるわけです。
そういうスキルにまで手を出していくと、犬は300レベでエンヘイマスでなんちゃって支援~なんてまずできません。
デスナとかで「え、エンヘイマスタしてないの?」とか言う人たま~にいますけど、犬と断って入るからには上記みたいに事情があるからなんです 笑
自動スキルについて
インスティンクトターミネーターは異常系を100%防ぐ「未実装」な鬼スキル。
今は毒だけ?らしく、実用性は低いように思われるかもしれませんが、マスタで100%発動&CP獲得がつく という、なかなか使い勝手のいいスキルだったりします。連続チェーンには欠かせないスキルですし、範囲狩りにもCP充填に大きく貢献します。
アイオブザビーストは、獲得つきで敵をスタンさせる自動スキル。マスタで33%、3~5秒ほど、敵の動きを止められます。これはチェーンや範囲スキルなどの中断防止に非常に役立ちます。これをマスタするかしないかで、狩りの快適さに雲泥の差が生じるほど。
その他に、いくつか範囲自動スキルがあり、攻撃・命中・速度などを低下したり、混乱させたりできます。実は自動スキルにはとても恵まれているので、臨機応変に立ちまわれる可能性が高い職なんです。
範囲スキルについて
バウンシングリニアは、わかりやすく言うと、ローリングしながら範囲内の敵にぶつかりまくる面白スキル。本人以外には見えてないかもしれませんので、ぜひ自分で一度やってみてください 笑
で、若干ノーダメとかの不具合がありますが(処理が間に合ってない感じ)、ダメ自体はかなり伸びが良く、一匹に2~3hitするのでダメージもそこそこ、状態異常もばらまけるのはGvでも同じの犬の専売特許ですね。
消費も難易度4の割にそこまできつくないです。命中率上昇も大きい良スキル。
グランドクローは、割と最近になって、その便利さが注目された小範囲スキルです。速度が一定で、前小範囲、加えてチェーンの通過スキルというのもあり、ずっと敬遠されてきてました。ですが、ダメージの伸びや消費がほとんどない=連発できる、中断されない(発動すると出し切る。。というより一瞬の判定で終わる)、釣ってきてまとめてやれば範囲の広さは関係ない・・・など、強さが認められた準主力範囲スキル。
こんな感じで、まだまだマスタしたいスキルが多い犬です、今はエンマスでヘイス上げてますけどね 笑
ステは、敏捷健康300止めで、力と運少々の割とオーソドックス型。
敏捷はデスペナでも鉄爪GDX剥がれなければいいので300、健康はオフィシャルという健康上昇良鎧があるので300でも十分と判断。
あとは、万が一や需要のために支援WIZで過ごさなければいけない場合があるので、知識に100(=力になるので装備面問題なし、HPミスコなども持っておけば完璧)振ってます。
犬も農家も、考えれば結構面白い職じゃないでしょうか 笑
たま~に書いていこうと思います^^
さて、今日からたま~に書いていこうと思います犬と農家。
犬=ウルフマン、農家=葡萄家=武道家 です、あしからず 笑
まずはスタートということで、レベルとステスキル周りを書いておこうと思います。
農家は現在341、シフとハイブリ(ダーティフィーバーによる範囲・罠関係のみ)
犬は現在321、ハッスルハッスルレベルです。
農家の武道スキルはかかと&3連回しをベースにしたオーソドックスなものなので、皆さんも想像はつくと思います。後は怒号による応急処置・防御&回避による被弾軽減などをマスターしております。
自分の場合はそれで終わらず、急所突きを20+5、巻き蹴りを47(マスタ予定)まで上げてます。
前者はずっと前にも書きましたが、クラッシュが効くタフな相手にはこちらが無双状態で楽なので、後者に関しては、敵をスタン&異常なダブクリ・クリ率&回避率50%上乗せという鬼性能があるのでマスタしようと思ってます。
シフおれば武道いらんやろ~って思うかもしれませんが、単にロマンを求めて武道重視というわけではありません。
フォーリンやモリネルのような強力なzinが居る狩場では、時間こそかかれど抜群の安定力で敵を狩れるのが武道なのです。
時間こそ~といいますが、きっちりと理論を立てて装備も合わせていけば、武道の処理能力はかなり高いです。
巻き蹴りという存在がかなり大きなウエイトを占めています。
スタンが効く相手なら一方的にタコ殴りという優位っぷり、スタン効かなくても回避50%アップ&自動スキルで痛くも痒くもないという安定っぷり。
また、クリが効かなくてもクラッシュが効く敵がちょこちょこ居たりして、一気にゴッソリHPを削れるのは気持ち良すぎです。
上記に当てはまらないような敵(スウェブや塔の各層にいるような柔らかくて数が多いmob)にはシフのDFを使う・・・って感じですね。
ちなみに、武道の憧れである飛虎は、シフが装備しても尋常じゃない強さを誇ります。ハイブリやるならまさにこれ一本神装備。
これを買うor自力でドロップするためにずっとシフ武道やってる方も結構いらっしゃいます。
やる気に繋がるロマン・・・いいじゃないですか。
ちなみにステは運無振りで力2・敏捷と健康1ずつのオーソドックス型です。
運重視よりは安定して狩れます。
特に武道やるなら力ないとダメなので、結構な火力を出せていい感じ。
念願の飛虎を手に入れたら敏捷は100くらいに再振りしてもいいかもしれませんね。
あと、自分的理論ですが、武道の防御というスキルは「被ダメを%軽減する」というものですので(マスターで4割)、一定量軽減ではない事から、鎧は防御効率鎧が真価を発揮すると思ってます。
HP鎧だと、素の防御が低くなって被ダメが多くなる=軽減した所で%だから元が大きい数字だとたいして変わらない・・・、でも防御効率なら鬼のように硬くなる=被ダメ自体はかなり少なくなる=スキル%でさらに少なくなる=結果的にタフになる。
ですので、現在は防御効率145%の22ミスコを装備中です。2Mで落ちてたのも、利用価値がないと思われていたからでしょう 笑
加えて、今はメインクエによるHP%上昇があります。HP鎧なんざなくてもいいんです。武道にとっては過ごしやすくなったんじゃないかなぁ~と思いますね。
一方の犬ですが、321レベのくせしてまだヘイスマスタしてません 笑
実は自動スキルのタミネやアイオブをマスタしたり、範囲物理のバウンドなんかに手を出しているからなんです。
犬って結構単純ですよね。CP溜めにファング、主力にチェーン、能力上昇にベルセをマスって単体をクリック→全自動 笑
ただし、攻撃を中断されるような状況になると異常に弱くなるんです。
やった事ある方ならおわかりでしょうが、犬の主力スキルであるチェーンには、敵の攻撃無視という特性がありません。
戦士のディレイにはあります、剣士に関しては自動スキルに仰け反らなくなる鬼スキルがあるので中断を喰らうことはありません。
ランサの多段攻撃に関しては出がかりを潰されなければ瞬間的に判定が出る&回避能力が高いので気にならない・・など、他職を経験しているとわからない部分なのです。
中断されると、その技が無効&消費だけして獲得なし という半泣き状態になってしまいます。
そんな状態になっても、他職ならCP充填スキルでなんとか巻き返せるでしょう。
ランサのレイドなんかはその代表例ですよね。すぐに溜まるし範囲だから強い。
しかし、犬は違います。チェーンの消費が250とヴァカでかい上に、CP獲得は単体へのファングのみ。
しかもダメしょぼいし、一回で40も獲得できない・・・。
ようやく回復した頃には瀕死・・・な~んてのも日常茶飯事です。
特に、複数に囲まれた場合の犬の無力さは、サマナがかわいく見えるほどです。
そういう部分を補ってこそ、犬の素晴らしさが見えてくる・・。
その為にはどうすればいいか・・・となると、タミネやアイオブなどの自動スキルや、バウンシングリニアやグランドクローなどの目立たないけど優秀な範囲スキルなどが光ってくるわけです。
そういうスキルにまで手を出していくと、犬は300レベでエンヘイマスでなんちゃって支援~なんてまずできません。
デスナとかで「え、エンヘイマスタしてないの?」とか言う人たま~にいますけど、犬と断って入るからには上記みたいに事情があるからなんです 笑
自動スキルについて
インスティンクトターミネーターは異常系を100%防ぐ「未実装」な鬼スキル。
今は毒だけ?らしく、実用性は低いように思われるかもしれませんが、マスタで100%発動&CP獲得がつく という、なかなか使い勝手のいいスキルだったりします。連続チェーンには欠かせないスキルですし、範囲狩りにもCP充填に大きく貢献します。
アイオブザビーストは、獲得つきで敵をスタンさせる自動スキル。マスタで33%、3~5秒ほど、敵の動きを止められます。これはチェーンや範囲スキルなどの中断防止に非常に役立ちます。これをマスタするかしないかで、狩りの快適さに雲泥の差が生じるほど。
その他に、いくつか範囲自動スキルがあり、攻撃・命中・速度などを低下したり、混乱させたりできます。実は自動スキルにはとても恵まれているので、臨機応変に立ちまわれる可能性が高い職なんです。
範囲スキルについて
バウンシングリニアは、わかりやすく言うと、ローリングしながら範囲内の敵にぶつかりまくる面白スキル。本人以外には見えてないかもしれませんので、ぜひ自分で一度やってみてください 笑
で、若干ノーダメとかの不具合がありますが(処理が間に合ってない感じ)、ダメ自体はかなり伸びが良く、一匹に2~3hitするのでダメージもそこそこ、状態異常もばらまけるのはGvでも同じの犬の専売特許ですね。
消費も難易度4の割にそこまできつくないです。命中率上昇も大きい良スキル。
グランドクローは、割と最近になって、その便利さが注目された小範囲スキルです。速度が一定で、前小範囲、加えてチェーンの通過スキルというのもあり、ずっと敬遠されてきてました。ですが、ダメージの伸びや消費がほとんどない=連発できる、中断されない(発動すると出し切る。。というより一瞬の判定で終わる)、釣ってきてまとめてやれば範囲の広さは関係ない・・・など、強さが認められた準主力範囲スキル。
こんな感じで、まだまだマスタしたいスキルが多い犬です、今はエンマスでヘイス上げてますけどね 笑
ステは、敏捷健康300止めで、力と運少々の割とオーソドックス型。
敏捷はデスペナでも鉄爪GDX剥がれなければいいので300、健康はオフィシャルという健康上昇良鎧があるので300でも十分と判断。
あとは、万が一や需要のために支援WIZで過ごさなければいけない場合があるので、知識に100(=力になるので装備面問題なし、HPミスコなども持っておけば完璧)振ってます。
犬も農家も、考えれば結構面白い職じゃないでしょうか 笑
たま~に書いていこうと思います^^
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