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N-MAX インプレッション②(mixiから転載)

2016-09-08 22:41:43 | 雑談掲示的タコス




125ccクラスの予想を大きく超えた本気スクーター

N-MAXインプレの続きです♪
ここからは、走りに関する部分を書いていきますね。


【加速】

速いです。
これは世間一般で言われているので、詳しく書く必要はないでしょう。

少なくとも、不満を感じる速度では無いです。
アクセル煽ったら煽った分、きっちり加速します。

出だしは特に速いですね~。
あっという間に50-60km行きますよ。

私と同じシグナスからの乗り換えの方は特に感動するのではないでしょうか(笑)
とはいえ、私は台湾シグだったので、加速は悪くありませんでした。
それでも、感動するくらいの差を感じる良い加速です。

よく比較にあがるPCXとの加速勝負でいうと、たぶん互角です。
あんまり変わらない、気にするほどの差はない・・・という言い方のほうがしっくりくるかも。

PCXは静かに加速するので、余計速く感じるかもしれませんが、性能的には互角です。

N-MAXの加速で特に素晴らしいのは、50km超えてからです。
どこまでも加速していきます。
登り坂でも、だんだん減速・・・することもなく、一定速度を維持できます。

水冷エンジンの素晴らしいところですね。
真夏の熱ダレとも縁がありません。
冬場は逆にオーバークール気味になるかもしれませんが、経験してみないとなんとも・・・・。

あと、水冷エンジン特有のまとまったエンジン音のおかげで、巡行時の気持ちよさが格別です♪


【ブレーキ】

N-MAXの一番のウリだと思います。
とにかくよく効く上に、そこそこ遊びもある良いブレーキです。
このバランスの良さは、めったに遭遇することがありません。

素晴らしいですね、文句のつけようがありません。
ABSも適度な介入率です。敏感でも鈍感でも無いですね~。
もう向かうところ敵無し状態です。

後輪ディスクがとても良い仕事しますね。
こいつだけでたいがいなんとかなります。

スポーティな加速力をしっかりカバーしてくれています。
安心して乗れますね。


【ハンドリング】

こいつは正直驚きました。
性能面で一番驚いたと思います。

全然重さが無いです。
シグナスから違和感を感じませんでした。

ヤマハだからと予想はしてましたが、その予想をさらに超えてます。
取り回しも結構軽いんですよ。重心高くないしね。

押し歩きはさすがに車重の差を感じますが、普通に押せます。
このハンドリングのお陰で、シグナスと同じくらい楽しいバイクです。

低速時はハンドリングに頼るとふらつきます。
これはレビューにも書いてる人いましたけど、そもそもハンドリングに舵取りを頼りすぎですね。
バイクの基本=下半身が大事です。
レトロやオフ車経験者であれば、ピンとくるはず。
足首を使ってバランスを取ればとっても軽くて楽しいバイクです。


【乗り心地】

イイです。
シグナスのしんどさが嘘のよう(笑)
サスも固めでバランス良いですね。
予想してたヤマハクオリティです。

サスが固すぎて跳ねる・・・という意見も結構見られます。
たしかにちょっとその傾向があります。
ただ、下半身でしっかりバランス取ってコントロールしていれば、そこまで気になるほどではないです。
スクーターだから下半身使わないや~って思ってる方、N-MAXの楽しさ半減しちゃいますよ!

それよりも、サスがキィキィ言うのがめっちゃ気になりますね。
同じような方ちらほらいるみたいです。
ある程度経てば大丈夫だそう。

まぁ、1年後くらいに気になれば、1万ちょいでそこそこ良いのあるので、それに交換で幸せですね。


【ポジション】

ブレーキに次いで、N-MAXのウリだと思います。
とにかく、下半身の自由度が半端ないです。

もう足の置き場がすごすぎて、乗ってて疲れが取れる感覚ですね。
これもかなり驚きました。
聞いてた以上に快適です。

土曜日に下道で京都に行きましたが、暑さで喉かわく以外のしんどさは皆無です。
遠距離ツーリングも楽しいバイクかもしれませんね。

とりわけすごいのは、下半身でマシンコントロールしっかり取っていても快適さが変わらない点です。これホント絶妙です。


【燃費】

私は 45km/ℓ くらいです。
一般的な乗り方、使い方だと大体これくらいだと思います。

アタリが出始めたらもう少し伸びるかもしれませんが、45くらいで見ておいたら良いでしょう。

燃費気にしすぎてN-MAXを楽しめないのは本末転倒です。
N-MAXの良いところは、そこそこ飛ばしても神経質にゆっくり走っても燃費が変わらないことでしょうね。

N-MAXの走りを楽しめ!!・・・と、ヤマハが言ってるようなものかもしれません。


【音】

台湾シグナスと同じくらいです。
つまるところ、ちょっとうるさいかも?って感じです。
実際は、周りはそこまで気にしないものなので、大丈夫です。

台湾シグと同じくらいなんだけど、エンジン音自体がとてもまとまって気持ち良い重低音なので、シグナスほどうるさく感じません。
逆に、紳士的な音です。(煽ると一気にキャラ変わってやる気満々な音になるのが更に良いです)

スタートして50kmくらいまでの加速音とか、好きな人は病みつきになるかも?
良いですよ~、適度にレーシーです。



だいたい、こんな感じです。
気になる点といえば


・リアサスがキィキィ鳴る
・ウィンカーのプッシュボタンがいまいち(押してる感が無い。深くグニュって押さないと反応しない。)
・鍵の差し込みが若干引っかかる
・ヘッドライトが行きたいほうを照らしてくれない

っていうところかな?
いずれも気にしなくても大丈夫なレベルです。

走りの面でちょっと残念と感じたのは、バンク角がちょっと浅いことですね。

シグナスの感覚で曲げると、擦っちゃいます。


逆に、サイドスタンドの作りがしっかりしている・センタースタンドがとても軽い・・・など、良い部分の方が多すぎて、些細な欠点は気になりません。



さぁ、いかがでしたか?
N-MAX欲しくなりましたか?
























買うでしょ!







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