写真は2015年に中古購入した田中千秋氏のフラートーンストラトモデルです。
60年代ストラトの様なサウンドです。
先日、投稿で10万前後で新しいストラトが欲しいけど選択肢の中に
国産モノとUSAモノが含まれていて
コンバットとかも入っていたのですが、どうやってもコンバットは
10万円チョイで新品で買えない。
(どうも弾いて育てて理想の音を作る構造の様)
モモセ、セールで前はチト安めに買えたのですが
投稿者の方が「ド田舎で」という事、試しに行けませんよね。
兵庫の但馬や鳥取市とかエレキギター壊滅でピックと買えず。
回答している方が「フェンダーのモノしかフェンダーの音は出ない!」と
答えられている方もいらっしゃって。
エレキギターが欲しくて堪らなかった中学時代、秋葉原通販店「VIVA」のカタログを
ボロボロになるまで見ておりました。(まだ残っております)
目を引いたのはやはりストラトシェイプ。
特にトムソンの青いギターとナイトレンジャーブラッドギルスモデルが眩しくて・・・。
まさか自分がストラトにハマるとは思わず、やはりフェンダーUSAを持ってこそ
フェンダー!という風潮・・・日本製は馬鹿にされる世代でした。
後にフェンダージャパンのストラト(ST-71TX85)を購入し
まあ、ボロボロになるまで弾きまくり・・・まあ、ネックがハズレで・・昨年売却。
かといって、本家フェンダーUSAというサウンドには感じなかったのですが
お気に入りでした。
で、USAが値上げされる前・・・まだ12万円位で買えた頃ですね。(山野時代)
結構試しに行きました。一番気になったのはジェフベックモデルなのですが
何せ、マスタービルダー、本人が使っているビルダーのモノ(マスビルモノ)を弾いてしまうと
どうにも・・・。
で、普通にアメデラとかアメスタを試すのですが、やはり10本弾いて
2本当たるか?ってな、私との相性でした。
その当たりもフロントPUとリアPUの音量差が激しく(フロントがデカ過ぎ)
同じモデル弾いたら、音の大きさは統一されていましたが
やはり、そのフロントがデカい音のストラトに後ろ髪引かれ。
会社の立地上、銀座の山野楽器に行く事が多かったです。
別の仕事でもでした。
やはり、ケースに並んでいるカスタムショップものが、
当時(現在)のUSAより好みでした。
まあ、高いの何のって・・・。
大マジでストラトかテレキャスが欲しかったので、当ブログでも
ご相談させて貰いました。
フェンダージャパンストラトを大幅(ボディーとネックしか残ってない位)改造された方。
アメリカの中古屋さんの倉庫に篭もって理想のヴィンテージストラトを探された方、
ボディーとネックは違うモノを付けていい音を鳴らしている方。
ストラトはアンプ勝負!という方(多数)
フェンダーメキシコ・ロードウォーンシリーズをお薦めの方。
マスタービルダーが使った余り材で造られたカスタムショップモノが良いとの方。
やはり84年以前のモノが良いという方。
山野楽器オーダーの57年、62年ストラトは間違いないという店員さん。
色々アドバイス頂きました。
散々、試奏させて貰って日本のフラートーンに行き着いたのですが
やはりフェンダーの音はフェンダーしか出せないという方も多数。
そりゃ、そうでしょうねぇ。
ギブソンもフェンダーもグレッチも、本家が一番その音がするでしょうし。
私の中での最初のストラトマスターとなると、個人的には
リッチーブラックモアになります。
そしてこの曲から私はハードロック⇒の道へ入った。
ホントはディープパープル時代の音が好きですが。
Rainbow - Burn
リッチーがジャクソンのトゲトゲギターを弾いている所はあまり想像したくないですしねぇ。
後に、やはりジミヘンドリックスに行くのですが、貧困だったジミがアイズレーブラザーズから
ギタリストのお誘いが来た時、「今ギターは質屋に入っているけど
アイズレーは楽器の面倒まで見てくれるのかい!?」とギターストラト提供に大喜びしたそうな。
(今ではありえないデビッドTウォーカーとのツインギター)
一番近年、これぞ「ストラトの音!」と思って見たのは
2013年、ジャパンアソルトフェスのトリに出演したガールスクールの
リードギター、金髪美人のジャッキーチェンバースでしたね。
多分、アメスタでしょうかね?リアPUはハムバッカーでしたが
シルバーボディーに如何にもストラトというビンビンな音で弾いていました。
ステージも一番盛り上げ役でした。
そー言えば、ギブソンの「リアルPAF」を再現して作られたトムホームズPUは
輸入代理店のI辺楽器さんも「もう終了」と言われました。
ギブソンの57クラッシックが売れまくりましたしね。
そして、ヴィンテージストラトのリアルな音を再現した
吉祥寺「ヴィンテージギターズ」の高野氏が巻いたK&TのPU。
クルーズのギター(ミュージックランド鍵さん)とのコラボで現在も売られていますが
この間、渋谷店(池袋、新宿店は閉店(泣))へ行った時、
このリアルフェンダーヴィンテージと言ってもおかしくないPU単体は売られていましたが
装着されているギターが見当たらなかったです。
大マジでリアルヴィンテージストラトな音でした。
私の購入したストラトにはリンディーフレーリン・ホットトールGが装着されていますが
k&Tが装着されているモノも有り、コレ弾いたらもう、欲しくなってしまうだろうと思い
意地でも弾きませんでした。
と後半はPUの話でしたね。。
私はホントは白ボディー(ヴィンテージホワイト)ダフネブルーに
メイプル指板のストラトが欲しかったです。
特にヴィンテージホワイトはジミやリッチーの影響で一番人気あるそうで。
60年代ストラトの様なサウンドです。
先日、投稿で10万前後で新しいストラトが欲しいけど選択肢の中に
国産モノとUSAモノが含まれていて
コンバットとかも入っていたのですが、どうやってもコンバットは
10万円チョイで新品で買えない。
(どうも弾いて育てて理想の音を作る構造の様)
モモセ、セールで前はチト安めに買えたのですが
投稿者の方が「ド田舎で」という事、試しに行けませんよね。
兵庫の但馬や鳥取市とかエレキギター壊滅でピックと買えず。
回答している方が「フェンダーのモノしかフェンダーの音は出ない!」と
答えられている方もいらっしゃって。
エレキギターが欲しくて堪らなかった中学時代、秋葉原通販店「VIVA」のカタログを
ボロボロになるまで見ておりました。(まだ残っております)
目を引いたのはやはりストラトシェイプ。
特にトムソンの青いギターとナイトレンジャーブラッドギルスモデルが眩しくて・・・。
まさか自分がストラトにハマるとは思わず、やはりフェンダーUSAを持ってこそ
フェンダー!という風潮・・・日本製は馬鹿にされる世代でした。
後にフェンダージャパンのストラト(ST-71TX85)を購入し
まあ、ボロボロになるまで弾きまくり・・・まあ、ネックがハズレで・・昨年売却。
かといって、本家フェンダーUSAというサウンドには感じなかったのですが
お気に入りでした。
で、USAが値上げされる前・・・まだ12万円位で買えた頃ですね。(山野時代)
結構試しに行きました。一番気になったのはジェフベックモデルなのですが
何せ、マスタービルダー、本人が使っているビルダーのモノ(マスビルモノ)を弾いてしまうと
どうにも・・・。
で、普通にアメデラとかアメスタを試すのですが、やはり10本弾いて
2本当たるか?ってな、私との相性でした。
その当たりもフロントPUとリアPUの音量差が激しく(フロントがデカ過ぎ)
同じモデル弾いたら、音の大きさは統一されていましたが
やはり、そのフロントがデカい音のストラトに後ろ髪引かれ。
会社の立地上、銀座の山野楽器に行く事が多かったです。
別の仕事でもでした。
やはり、ケースに並んでいるカスタムショップものが、
当時(現在)のUSAより好みでした。
まあ、高いの何のって・・・。
大マジでストラトかテレキャスが欲しかったので、当ブログでも
ご相談させて貰いました。
フェンダージャパンストラトを大幅(ボディーとネックしか残ってない位)改造された方。
アメリカの中古屋さんの倉庫に篭もって理想のヴィンテージストラトを探された方、
ボディーとネックは違うモノを付けていい音を鳴らしている方。
ストラトはアンプ勝負!という方(多数)
フェンダーメキシコ・ロードウォーンシリーズをお薦めの方。
マスタービルダーが使った余り材で造られたカスタムショップモノが良いとの方。
やはり84年以前のモノが良いという方。
山野楽器オーダーの57年、62年ストラトは間違いないという店員さん。
色々アドバイス頂きました。
散々、試奏させて貰って日本のフラートーンに行き着いたのですが
やはりフェンダーの音はフェンダーしか出せないという方も多数。
そりゃ、そうでしょうねぇ。
ギブソンもフェンダーもグレッチも、本家が一番その音がするでしょうし。
私の中での最初のストラトマスターとなると、個人的には
リッチーブラックモアになります。
そしてこの曲から私はハードロック⇒の道へ入った。
ホントはディープパープル時代の音が好きですが。
Rainbow - Burn
リッチーがジャクソンのトゲトゲギターを弾いている所はあまり想像したくないですしねぇ。
後に、やはりジミヘンドリックスに行くのですが、貧困だったジミがアイズレーブラザーズから
ギタリストのお誘いが来た時、「今ギターは質屋に入っているけど
アイズレーは楽器の面倒まで見てくれるのかい!?」とギターストラト提供に大喜びしたそうな。
(今ではありえないデビッドTウォーカーとのツインギター)
一番近年、これぞ「ストラトの音!」と思って見たのは
2013年、ジャパンアソルトフェスのトリに出演したガールスクールの
リードギター、金髪美人のジャッキーチェンバースでしたね。
多分、アメスタでしょうかね?リアPUはハムバッカーでしたが
シルバーボディーに如何にもストラトというビンビンな音で弾いていました。
ステージも一番盛り上げ役でした。
そー言えば、ギブソンの「リアルPAF」を再現して作られたトムホームズPUは
輸入代理店のI辺楽器さんも「もう終了」と言われました。
ギブソンの57クラッシックが売れまくりましたしね。
そして、ヴィンテージストラトのリアルな音を再現した
吉祥寺「ヴィンテージギターズ」の高野氏が巻いたK&TのPU。
クルーズのギター(ミュージックランド鍵さん)とのコラボで現在も売られていますが
この間、渋谷店(池袋、新宿店は閉店(泣))へ行った時、
このリアルフェンダーヴィンテージと言ってもおかしくないPU単体は売られていましたが
装着されているギターが見当たらなかったです。
大マジでリアルヴィンテージストラトな音でした。
私の購入したストラトにはリンディーフレーリン・ホットトールGが装着されていますが
k&Tが装着されているモノも有り、コレ弾いたらもう、欲しくなってしまうだろうと思い
意地でも弾きませんでした。
と後半はPUの話でしたね。。
私はホントは白ボディー(ヴィンテージホワイト)ダフネブルーに
メイプル指板のストラトが欲しかったです。
特にヴィンテージホワイトはジミやリッチーの影響で一番人気あるそうで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます