いつの間にか、年明けましたな。
頭痛が酷い毎日で完全に忘れておりました。
そんな事情で更新頻度が減っていますが
令和7年度(2025年)も宜しく御願い申し上げます。
この数年、幅広いジャンルに応用出来るPRSカスタム22、
最近は全然使えて無いけどミュージックマンJP6BFRをメインに使っていました。
が、今は重いエフェクターボード運ぶだけでくたびれるので
LINE6、HX stompと相性が良いsugi496IRを今年から表舞台?ライブ等で使用してます。
本当はホローチェンバーでボディーが肉抜きされエアー感が有る
松原正樹氏も使った現DHが欲しかったですが今は受注生産で
只でさえ現在高級ブランドとされているsugiですので更に高額であろう‥。
私のDSは色々売ったのと価格交渉が効いたので値段は下げる事出来ましたが
いやぁ、重い‥ギブソンヒスコレより重いんでは?
でも4,1kg。
以前書きましたが8月に発症した新病で体力、持久力、集中力、怪我がガタガタ。
新病でガチゴチになっているので痛みも。
音楽活動を控えようと思ったのですが以前決まったライブがあり
リハから帰宅するとぜーぜー言って、後で更にダメージ出ます。
10年以上前に書いたのですが
あるビルダーさんが「良い木材を入手しづらい」と雑誌で発信。
その人のギターを探したら新品程、重い!
私は中古で丁度良い音のギターを書いましたが
ワシントン条約縛りは大きいでしょう。
良いテレキャスターを探していますが良いホワイトアッシュ使った
タマは更に重そう。
カルロスサンタナや山本恭司氏が以前語っていた持論が
重いギターじゃないと良い音しない、と。
私も重たいギターや太いネックの音が大好きですが
怪我や体力的に相当厳しい。
特に現在はフェンダー、ギブソンの音が好きなんです。
2000年代前半にギブソンヒスコレやフェンダーカスタムショップの
マスビルモノを買っておけば使うにしても
困った時の固定資産としても良かっただろうに
先見の明が無い。
私の所持しているギブソンは
レスポールとES335。
共に重い‥ハードケースでもセミハードケースでも首腰に痛みが。
レスポールは4,9㎏
335は測ってませんがメイプル材を使っているので重いのは当然。
面積も広いし。
今のギブソンは、金額的に全くチェックする気持ちになれないです。
容積が大きく無いSGやフライングVなんかは軽量化に
対応出来ると思いますが、今の私にフライングVは首腰がアウト。
大好きなギターなのに(持っていませんが)
後輩ギター君が2000年代のSGを手に入れました。
結婚等でバンド活動引退する仲間から美味しく貰える様で。
フェイデッドモノで作業が簡略化され、鳴らすのに(共振させるのに)
かなり時間がかかったと思いますが当時10万円弱で買えたモノ、
ネックがゴツくボディーが軽い。
あれだけ弾き込めば鳴るだろう!?と思うヴィジュアル。
今回のプロジェクトで一緒なので今度弾かせて貰おうと思いますが
こういうギターを狙うと良いのかも知れません。
タイトルと違う内容へシフトしてしまいましたが
自分が気に入るギターは大抵重く断念‥
81年アリアプロPE-r80や76年製YAMAHASG2000然り。
ホント良い音だった。
コロナ禍の間に外国人に買い漁られ、今では倍値以上でしょうな。
頭痛が酷い毎日で完全に忘れておりました。
そんな事情で更新頻度が減っていますが
令和7年度(2025年)も宜しく御願い申し上げます。
この数年、幅広いジャンルに応用出来るPRSカスタム22、
最近は全然使えて無いけどミュージックマンJP6BFRをメインに使っていました。
が、今は重いエフェクターボード運ぶだけでくたびれるので
LINE6、HX stompと相性が良いsugi496IRを今年から表舞台?ライブ等で使用してます。
本当はホローチェンバーでボディーが肉抜きされエアー感が有る
松原正樹氏も使った現DHが欲しかったですが今は受注生産で
只でさえ現在高級ブランドとされているsugiですので更に高額であろう‥。
私のDSは色々売ったのと価格交渉が効いたので値段は下げる事出来ましたが
いやぁ、重い‥ギブソンヒスコレより重いんでは?
でも4,1kg。
以前書きましたが8月に発症した新病で体力、持久力、集中力、怪我がガタガタ。
新病でガチゴチになっているので痛みも。
音楽活動を控えようと思ったのですが以前決まったライブがあり
リハから帰宅するとぜーぜー言って、後で更にダメージ出ます。
10年以上前に書いたのですが
あるビルダーさんが「良い木材を入手しづらい」と雑誌で発信。
その人のギターを探したら新品程、重い!
私は中古で丁度良い音のギターを書いましたが
ワシントン条約縛りは大きいでしょう。
良いテレキャスターを探していますが良いホワイトアッシュ使った
タマは更に重そう。
カルロスサンタナや山本恭司氏が以前語っていた持論が
重いギターじゃないと良い音しない、と。
私も重たいギターや太いネックの音が大好きですが
怪我や体力的に相当厳しい。
特に現在はフェンダー、ギブソンの音が好きなんです。
2000年代前半にギブソンヒスコレやフェンダーカスタムショップの
マスビルモノを買っておけば使うにしても
困った時の固定資産としても良かっただろうに
先見の明が無い。
私の所持しているギブソンは
レスポールとES335。
共に重い‥ハードケースでもセミハードケースでも首腰に痛みが。
レスポールは4,9㎏
335は測ってませんがメイプル材を使っているので重いのは当然。
面積も広いし。
今のギブソンは、金額的に全くチェックする気持ちになれないです。
容積が大きく無いSGやフライングVなんかは軽量化に
対応出来ると思いますが、今の私にフライングVは首腰がアウト。
大好きなギターなのに(持っていませんが)
後輩ギター君が2000年代のSGを手に入れました。
結婚等でバンド活動引退する仲間から美味しく貰える様で。
フェイデッドモノで作業が簡略化され、鳴らすのに(共振させるのに)
かなり時間がかかったと思いますが当時10万円弱で買えたモノ、
ネックがゴツくボディーが軽い。
あれだけ弾き込めば鳴るだろう!?と思うヴィジュアル。
今回のプロジェクトで一緒なので今度弾かせて貰おうと思いますが
こういうギターを狙うと良いのかも知れません。
タイトルと違う内容へシフトしてしまいましたが
自分が気に入るギターは大抵重く断念‥
81年アリアプロPE-r80や76年製YAMAHASG2000然り。
ホント良い音だった。
コロナ禍の間に外国人に買い漁られ、今では倍値以上でしょうな。
エフェクターボードって…重いでしょうね。私はスタジオやライヴではボードは使わず (でもアンプヘッドは持っていくから似たようなモノですが ^^;) 自宅のみです。パワー・サプライとかはどうしても重いでしょうし。…近年の製品はそうでもないのかな?
ギターの重さって、単に何kgだけではなくバランスもありますよね。レス・ポールで4.1kgならむしろ軽めに感じますが、ストラトなら激重に感じるでしょうし。
私個人としては重めのギターはあまり良い印象ありませんが、こう言うのは気に入った例があるとひっくり返ってしまうでしょうしね。
もし本当に気に入ったギターがあり重さだけが問題なら、私は買ったギターは売らないのでボディの向かって左側のみくり抜いたセミホロウのような大改造をするのもアリかと思います。生鳴りは絶対に変わるのでその点は注意が必要ですけどね。
本年も宜しくお願い致します!
ワウペダルを入れると重くてボードのグリップが壊れた事有ります。
リハもライブも現場で毎回アンプが違う事多いのでホントはエフェクターで
歪ませるのがベターなのですが。転換が短い場合は利便性も考えると。
パワーサプライは充電式のを使っていたのでそれ程重く無く。
只、5m以上のシールドを5本繋ぐ時期が有り、バリアフリーが無い(今は不明)
池袋駅の階段で疲れ果てました。100wの真空管アンプヘッドを
キャリーケース+ギターハードケースを運んでた人達は若いか体格良くエネルギー有る人なのかな?
ヒスコレのレスポールは4,1kg超えるモノは販売から省いたと聞きました。
バランスも有るでしょうね。ストラップの太さも関係有るかも。
フェンダーは3kg前半〜中盤が良いですね。
いやぁ‥セミホローに改造する勇気は凄いです。335さんにも弾いて貰った
ESP、throbberを開発したビルダーさんは彫っては埋めてを繰り返したそうで。
(ブリッジの下迄開いてます)ブログにコメント下さる方でthrobberを目指し
ノミと金槌でストラトに穴を空けた方がいらっしゃいました。
本年も宜しくお願い致します。