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車中泊仕様改造、足回りヤバイ!

2019-06-23 23:00:13 | 車中泊&鯉釣り
結局のところ フロントスプリングの交換はできませんでした。

右腕、右手の調子が悪いまま力が入らないのと 完全にナメていました。

軽自動車だから・・・
ちょろいやろ!

過去 ハイラックスサーフ、デリカスペースギア、ボンゴフレンディなどの足回りを改造 装備交換を自力てやってきた自信からサンバーディアスもできると過信してしまってました。

なんと 軽自動車は狭い 専用の工具(長さや型)などが必要になったり
スプリングコンプレッサーだって購入したのは普通車用だった
軽自動車の細いスプリングには専用またはオールマイティー型のものを使わないと危険⚠️🏃‍♂️
やってる最中にスプリングからずれたりして外れたのが2回 飛んでいったスプリングコンプレッサーが自分に当たっていたら怪我につながったことでしょう
無事て何よりでした。

それを知ったのは 今日 アストロという輸入工具店に行ってからです。

スプリングコンプレッサーが置いてあり価格をみてビックリ
安い!

自分は カーマで¥4600ぐらいで買いました。
アストロだと¥2500程度
軽自動車用だったら¥1450で売ってました。

たった一回や二回しか使わないのに大枚はたけないですよね!

店は知っていたのですが(^-^;

なかなか行けません
きっかけがなければね!

で、フロントダンパーの上のナットが行方不明になっていたのでDAISOで伸びる磁石付き棒を買ってきて 隙間に落ち込んだナットを無事に回収できました。

そして もうひとつの難関
ダンパーを止めているボルトのネジ山を潰してしまって締め込みが困難になりました。

そして近くにあるホームセンターに行き高いコイツを買いました。👇️


ネジ山を作るやつ?
調整するやつ?

ボルトの方と ホールの方も傷めていたので両方です。

ネジ山のピッチがわからず店員に聞いたら それはこちらでは調べられません
1.25か1.5かどちらかなんだけど ・・・
そういう専門の方もいませんし・・・
と無愛想に言われました。
もう少し言い方があるやろ!

これは自力でやるしかない
ボルトコーナーで2つのピッチのボルトを持ってつぶれたボルトとにらめっこ(^-^;

にらめっこすること5分
勝負に出た!

これは1.25や!

そこには0.25の誤差を極めた俺がいた😃

さっそく帰ってグリグリやると完璧にできた

やったー

これで走行ができる

やっとサンバーディアスが動かせる

助かった~

もったいないかもしれないが
高い工具を買ってよかった





ラチェットも買って

アストロには
照明なども売ってました。

おもわず買ってしまったヤツです。








車中泊仕様改造 乗り心地アップ2

2019-06-23 01:39:44 | 車中泊&鯉釣り
続きから

返金してもらったので次に進まないとね!

同じような価格帯で販売している轟(とどろき)のスプリングが気になってました。

ヤフーショッピングから検索をすると矢東タイヤで送料無料でありました。

まぁ 今回も一件販売会社を挟むわけですが
注文入れてからの対応が違いました。

お金を振り込む前から在庫ありますとの連絡がありました。

むちゃくちゃラッキー😃💕

翌日振り込みし
確認メールが届いて数時間後に連絡がありました。 在庫がありましたので発送しますとのこと

おぉ~ なんじゃ

あまりの早さにビックリです。

超爆速やん(^-^)v

めちゃくちゃスッキリする取り引きでした。

翌日の昼すぎに商品が到着
24時間で完結です。

夕方 取り付け作業に入りました。



ホワイトカラーのスプリングは初です。

バネレートも高そうで取り付け大丈夫かなぁ
かなり不安である

事前にスプリングコンプレッサーを購入していたので短時間で取り付けできるだろうと甘い考え

いざ 作業へ





ジャッキでめいいっぱい上げてやります。

ショックアブソーバーの下側ボルトを外します。

ロアアームをパンダジャッキで持ち上げスプリングを縮めていきます。

そして いっぱい縮めたところにスプリングコンプレッサーをはめ込みます。

これで ロアアームを下げるとスプリングが外れる?

えっ?

マジか?

かなりヤバイことに気づいた

ドライブシャフトが短くてストロークがありません

純正スプリングも簡単には外れません

スプリングは4cmぐらい浮いてるのに・・・

スプリングをガタガタ動かしてるとヒントを見つけました。

スプリングの端の部分が一番短いので そこからバールを入れて持ち上げる
その時 CRCをしっかり吹き付けてやる必要があります。

するとヌメっと滑り外れました。

そうか この手なんや!

しかし・・・

リフトアップスプリングは簡単にはいかない

硬い

ゴッツイ

的確な位置にスプリングコンプレッサーをはめないと無理

そして 事前に取り付けの困難な右側リアからやり始めたので
コツをつかめば楽勝!

ちょっとキズがついたが
なんとか一本目を完成させました。

スプリングコンプレッサーには何回もグリスを吹き付けネジ山がつぶれないように気をつけました。

そして左側リアだ

頭の中は楽勝じゃん

で やってみると簡単にスプリングは外れました。

しかし、入れるのが大変
ブレーキホースなどのボルトが2本あって それを最初から外せば問題なく進めたのになぁ

ちょっと横着してしまいました。

スプリングコンプレッサーを回して緩めたり絞めたりを繰り返して完成!

とりあえず日没にてここまで

500mぐらい試乗してみた。

駐車場を出る段差もコトン♪
おぉ~ すげぇ
ショックが激減

道路の凹みなんかも 今までは ドン!
グラグラだったのに

まるで高級車に乗ってるようなしなやかさ

リアだけでこれかぁ

フロントも交換したら長距離運転も楽勝かも?


スプリングだけで ここまで乗り心地が変わるなんておもいもしませんでした。

フォレスト●ートじゃなくてもいいじゃん

轟スペシャル リフトアップスプリング最高です。

ちなみに リアのショックアブソーバーは死んでます。

縮めても戻ってきません((T_T))


来月の給料て新品に交換したいとおもいます。

ストロークが3cmから5cm長めのもので
少し太いタイプを探します。

いゃぁ~

気に入りました。