先日、行われた三世代展の
模様です。
お陰様で、たくさんの方々
においでいただけました。
反響が大きかったのは、やはり
雛形裁縫で、何十年も裁縫を
やっている方も知らなかった、と
か。
十九、二十歳の頃の作品で、しかも
明治四十二年から四十五年まで和洋
裁縫女学校で作られたものです。
学校で勉強のために作られたもの
です。
「明治から昭和初期の女子高等
教育の実際を視覚的に訴える実物
資料として、また、当時の服飾文化
生活習俗を知ることのできる資料」と
駒見和夫教授は語っています。
明治の頃の技術の高さ、正確さには
驚かされます。
ものに対する態度も今とは違って
いたのではないかと思われて仕方
ありません。
興味のある方は古民家ギャラリーうした
にも展示しているのでご覧になりに
是非いらしてください。
模様です。
お陰様で、たくさんの方々
においでいただけました。
反響が大きかったのは、やはり
雛形裁縫で、何十年も裁縫を
やっている方も知らなかった、と
か。
十九、二十歳の頃の作品で、しかも
明治四十二年から四十五年まで和洋
裁縫女学校で作られたものです。
学校で勉強のために作られたもの
です。
「明治から昭和初期の女子高等
教育の実際を視覚的に訴える実物
資料として、また、当時の服飾文化
生活習俗を知ることのできる資料」と
駒見和夫教授は語っています。
明治の頃の技術の高さ、正確さには
驚かされます。
ものに対する態度も今とは違って
いたのではないかと思われて仕方
ありません。
興味のある方は古民家ギャラリーうした
にも展示しているのでご覧になりに
是非いらしてください。