大分県 「デジタルサポート」の ホワイトストーン.COM(竹田市)    📞0974-62-4981

パソコンLife トータルでサポートします。
【販売】【保守・修理】【教育】【コンサルティング】

スイッチングハブ メルトダウン

2020年03月28日 | デジタル・インターネット

今回のトラブルは一番サポートの多いインターネット接続できない。お急ぎでしたので夕方に現場へ向かうことに。御覧の通りLAN回線が複数あり早速切り分け作業にはいる。当初ついてたルータ(10年前)テスト行い故障と判明。早速予備のルータに切り替え接続を確認これで一安心、担当者の方にもう少しで終わりと伝え作業開始。 
ルーターからスイッチングハブにケーブールを接続し別建屋(宿泊施設)で確認するとお客様の端末では接続できない状況。
事務所に戻りルーターに接続すると先ほど接続できてたのが繋がらない状態に。原因はスイッチングハブか複数のLANケーブルまたは末端に接続されているアクセスポイントに原因があると判明。
ハブへのラインを外すと接続できることを再度確認し、時間も遅くなってたので事務所内のみ接続し本日は撤退。


確定申告 農業簿記対応

2020年03月10日 | パソコンサポート
コロナウイルスの影響で確定申告期限も一か月伸びたようですね。それはおいといて。
今回の対応は少々驚きの連続でした。会社、個人的にも長く対応しているお客さんでしたが今回の依頼は年に一回しか(確定申告)のみでしか使用しないパソコンの件でした。伺ったところ富士通のノートパソコン。なんとOSはXPでした2005年に購入したものそれが問題なくサクサク動いているではないですか当時のはもちろん国産(made in japan)今のと比べて厚みもあり頑丈にできてますね。最終の印刷処理にて自宅の印刷機が故障し新たに購入した印刷機ではサポート終了したXPでは対応してないので旦那さんのwindows10のパソコンにアプリをインストールしデータ移行で対応しようとしたところソリマチのCDがはあったのですがプロダクトキーを紛失。ソリマチの会員でしたので電話にてキーを入手され早速インストールを開始したところ終盤に差し掛かり今度はCRCエラー。CDに傷がいくつかありました。

3連続のすったもんだでした。

お客さんの職場で対応したおかげでキャノンのA3インクジェットpixus9000シリーズがふと目に留まりこれだったらxpに対応してるとひらめき無事にドライバをインストールし印刷完了。

来年のために最新のソリマチを購入していただき新PCにデータ移行の作業を行う確認して次回に持ち越しとなりました。