プラグ交換を頼まれました。
その昔。
とあるインプレッサの作業中。
エンジンルームを覗きこんだワタクシは
気化したガソリンに引火した炎に包まれ
まゆ毛を焼失してしまうという
あのトラウマの・・・
あの因縁の水平対向エンジンの
プラグ交換を、
です、、、おはようございます。
時代は流れ
同じ水平対向エンジンでも
プラグへのアクセスは
2倍にも、3倍にも
困難を極め
右バンクはエアクリーナーに。
左バンクはバッテリーに
ゆく手を遮られています。
上からチョイと覗きこんだくらいでは
プラグはおろか
地面すら見えない、
密集地帯と化しています。
とりわけ、簡単であろう
右バンクから着手。
エアクリーナーを外す事ができれば
プラグはもう、外れたも同然。。。
1番3番シリンダーということもあって
フレームにも干渉せず
スルスルっとプラグを抜き取ります。
流行りのロングリーチ。
おじさん世代からすれば
白味がかった電極を見ると
ゾっとするものですが
今時のエンジンはこれが普通なのでしょう。。。
作業は左バンクへと移ります。
Google先生も仰っていますように
こっち側は、なかなかに面倒臭い。
ワタクシが知っているインプレッサにはなかった
エアポンプなる物が装着されています。。
しかも、
そのパイプがちょうどプラグ上を通っているという
サービスの良さ!!
左バンクのプラグ交換は
この、エアポンプからの
パイプ脱着がすべてだ、と
言い換えても、
過言ではありませんナ。。
後方に下がった4番シリンダーの
IGコイルの取外しは
フレームに当たりまくりで
ちょっとした知恵の輪状態ですし。。。
E南選手っ!
こんだけ苦労してプラグを換えたんだから
これで岡国100秒切り確定やな??、、さようなら。
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