@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマ屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

いいなぁ・・・  忙しそうで

2011年06月11日 | Weblog
 ~ 
今朝方、降ってた 雨 は、夕方には、 晴れ間 に変わってた。
 




こんばんゎ。

今夜は、久々の登場 ”novaken” さんです。  



パッド と フルード の交換作業、オーダーいただきました。 

仕事薄なワタクシを気遣って

呼び寄せてくれたんだと思います。

重ねがさね、ありがとうございました。 




で、当の本人は・・・・・  





クーパーのアライメント。

チマタの噂では、 ”novakenセッティング” は

かなり優秀な アライメント調整 だと、うかがいました。 

その技を、盗むべく ・・・・・・   ガン見
もちろん、自分の仕事が終わってからですょ





本人も言うてはりましたが、

アライメント機器は、ハッキリ言うて・・・・・相当古いヤツ。


でも ”novaken” さんの、その作業自体は、ものすご~~く丁寧なんです。

更にオドロイタのが、一通り機器上でのセッティングが終わって

実走から帰って来てからなんです。




クルマとは不思議なモノで

計測数値上、タイヤの方向が ピシっ と、

真っ直ぐ前を向いていたとしても

実際にハンドルを握ると、真っ直ぐ走らない事が多い・・・。


それは、

タイヤの磨耗具合だったり

道路のウネリだったり

はたまた、人の感覚的なモノだったりします。



それを実際にクルマに乗り込んで、

真っ直ぐ走るように 『微調整』 をしていくのです。

 

この最後の 『微調整』 ってのが

そのアライメントを計測した、

メカニックの腕の見せ所だと思っています。

数字上には現れない、実走での調整。

エンジンCPU のセッティングでもおんなじで

一番、 難しくて 、一番、 面白い 。







ウンチクが長なってきましたね・・・。 



ワタクシが驚いたコト。

微調整済みの実走後に、もう1回

アライメント、測りなおしてました。


本人は、 「確認のためですよぉ~~」 って

笑いながらやってましたが






めっちゃ、めんどくさいんですよ、この機器の取り付け・・・。 






------------------------キリトリ線------------------------




今夜のネタ。オモロかったら バナー 押す 



にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村

TREview

日記@BlogRanking

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ



今夜のネタ。 オモロなくても バナー 押す 




------------------------キリトリ線------------------------



代金以上の アライメント作業内容。

じゃぁ、次は ワタクシのん でも、やってもらいましょーか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« On The Floor | トップ | もう、お済みですか? 地デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事