全校朝会での「賞状」や「表彰状」、卒業式の「卒業証書授与」等、意外と、
「教頭が読み上げて校長は渡すだけ」
という機会が多い。
最初の頃は、
「事前に受け取って、コピーをして、10日以上かけて練習する。
むしろ、目を瞑っても読み上げられるように、覚えこんでおく。」
という特訓をした。
失語症が治り始めると、賞状の内容も覚えられるようになり、簡単な賞状は初見で読み上げられるようになってきた。
「毎年、常連の同じ主催団体からの同じ内容」
というのは覚えていて、見なくても読める。
時々、気を照らした内容の賞状もあるが、3日~5日程の練習で補ってきた。
「言語的なイップス」への心配があるので、今でも、文章を読み上げる時には事前に特訓をする。
但し、逆に「ゲシュタルト崩壊」を起こすこともあり、ステージの上で「ドキッ」とすることもあるのだが…
ちなみに「伝達」は外部から表彰されたものを校内で紹介するもの。
そして、「授与」は校内で贈るもの。
「卒業証書」は校長名義で贈るから「授与」である。
「教頭が読み上げて校長は渡すだけ」
という機会が多い。
最初の頃は、
「事前に受け取って、コピーをして、10日以上かけて練習する。
むしろ、目を瞑っても読み上げられるように、覚えこんでおく。」
という特訓をした。
失語症が治り始めると、賞状の内容も覚えられるようになり、簡単な賞状は初見で読み上げられるようになってきた。
「毎年、常連の同じ主催団体からの同じ内容」
というのは覚えていて、見なくても読める。
時々、気を照らした内容の賞状もあるが、3日~5日程の練習で補ってきた。
「言語的なイップス」への心配があるので、今でも、文章を読み上げる時には事前に特訓をする。
但し、逆に「ゲシュタルト崩壊」を起こすこともあり、ステージの上で「ドキッ」とすることもあるのだが…
ちなみに「伝達」は外部から表彰されたものを校内で紹介するもの。
そして、「授与」は校内で贈るもの。
「卒業証書」は校長名義で贈るから「授与」である。