今週は10時過ぎの帰宅が多くて,持ち帰り仕事もあって,かなり寝不足です。
今日は,その「とり」の土曜参観。久々に気合いを入れて準備しました。
算数の「四角形」の学習です。
〓教科書の付録を使って,のりとはさみで四角形作りをします。お家の方にもお手伝いして頂きます。
〓一番気に入った四角形を1人1つずつ黒板にはります。
〓T.Tに入った先生が「1」「2」「0」と書き,その下に教師用の四角形をはって見せ,みんなで「分類の基準」を考えます。答えは「平行な辺の組」です。
〓子ども達が,自分の四角形を分類に照らし合わせてはりなおします。
〓「台形」「平行四辺形」という名前を知ります。
〓教科書の問題を使って,四角形の分類を練習します。お家の方にも○付けをして頂きます。
〓身の回りの,台形や平行四辺形を探します。お家の方にも相談に乗って頂きます。
〓発言していない子ども達を中心に,全員が1つずつ,見つけた物を発表します。
これで45分間に収めたいというのだから,盛り沢山な話ですf^_^;
ちなみに,授業の後はPTA総会と歓送迎会。久々に電車通勤です。
今日は,その「とり」の土曜参観。久々に気合いを入れて準備しました。
算数の「四角形」の学習です。
〓教科書の付録を使って,のりとはさみで四角形作りをします。お家の方にもお手伝いして頂きます。
〓一番気に入った四角形を1人1つずつ黒板にはります。
〓T.Tに入った先生が「1」「2」「0」と書き,その下に教師用の四角形をはって見せ,みんなで「分類の基準」を考えます。答えは「平行な辺の組」です。
〓子ども達が,自分の四角形を分類に照らし合わせてはりなおします。
〓「台形」「平行四辺形」という名前を知ります。
〓教科書の問題を使って,四角形の分類を練習します。お家の方にも○付けをして頂きます。
〓身の回りの,台形や平行四辺形を探します。お家の方にも相談に乗って頂きます。
〓発言していない子ども達を中心に,全員が1つずつ,見つけた物を発表します。
これで45分間に収めたいというのだから,盛り沢山な話ですf^_^;
ちなみに,授業の後はPTA総会と歓送迎会。久々に電車通勤です。