はい。サンファンです。わかんない人はここ読め(えらそう)。ゴメンなさい。ウソです。読んでください。ゲームですよ。カードゲーム。なんだか戦術論っつーか役割を選択する基準とか方法とかが探しきれなかったので考えた。しぶしぶ考えたよ。その挙句の結論を書いておく。もったいないので。オレ流なので,ダメじゃん,とかゆわれてもしょーがない。開き直っているのではなくて,そのご指摘は受けます。じゃんじゃん。バリバリ。今頃こんなネタに指摘くれんなら大歓迎なのよ。マジで。本気と書いてマジと読む。ラヴ。前置き長ぇ。
なんだか長くなりそうだな。大体だな,初っ端から気合入れすぎると失速するのって経験済みだろ?青い経験。ひと夏かも知れんが。どうでもいい話。んで,ここまで来るとどう攻めるかっつー話を書かないと一向に収束しないでしょ?そうでしょ?えぇマジ?でもひとまず一区切り。
- 職業選択の自由
- 参事会議員
- ドローソースその1。5枚見て1枚ドロー。山札をガサッとブラウズできるのも良いところ。特権を使える人だけだがな。ただし他プレイヤーも2枚見て1枚ドローできるところも難点。っつーか手札的にはまったくゲインできないんだよね~。何か欲しい建物がある場合にブラウズ&ドロー。そんな感じ。それ以外なら金鉱掘りを選んだ方が良いと思うけど。
- 金鉱掘り
- ドローソースその2。選択したプレイヤーだけ1枚ドロー。他プレイヤーは行動なし。それだけ。手札が欲しい場合はこれしかないと思う。所詮ドローは運。と割り切れば他プレイヤーにドローさせないということは相手の行動を制限させることになるので自分の運を信じて欲しいカードを引き当てるのも手(ホントか?)。
- 建築士
- 建物建てるときのコストが1軽減される。ドローできなくてもその分フォローできるっつー考えもある。こう書いてみると金鉱掘りを選択した場合とほぼ同じ効果が得られるのぅ。気が付かんかった。
- 監督
- 生産拠点を2箇所稼動させることが出来る。生産拠点が2ヶ所以上ないと無意味。さらに通常状態では生産して終わるだけなので手札ゲインも得点ゲインも出来ないとゆー。商人との二人三脚でしか生きられないとゆーふにゃふにゃな職業。
- 商人
- ドローソースその3。生産物を2つ売り捌けるとゆー。生産物がなければまったく無意味。さらに生産拠点が2箇所以上なければ無意味(特権はね)。大量ドローも可能だが最速でも2ターン必要なのがちょっとアレ。自分が何も出来ず他プレイヤーにも何もさせたくない場合選択すると吉。その程度のものという認識。
- ドローソースその1。5枚見て1枚ドロー。山札をガサッとブラウズできるのも良いところ。特権を使える人だけだがな。ただし他プレイヤーも2枚見て1枚ドローできるところも難点。っつーか手札的にはまったくゲインできないんだよね~。何か欲しい建物がある場合にブラウズ&ドロー。そんな感じ。それ以外なら金鉱掘りを選んだ方が良いと思うけど。
なんだか長くなりそうだな。大体だな,初っ端から気合入れすぎると失速するのって経験済みだろ?青い経験。ひと夏かも知れんが。どうでもいい話。んで,ここまで来るとどう攻めるかっつー話を書かないと一向に収束しないでしょ?そうでしょ?えぇマジ?でもひとまず一区切り。
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