見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

祝☆「歌の手帖」30周年♬

「歌の手帖」さんは、今発売中の11月号で創刊30周年を迎えられたそうです。

2000年に登場して以来演歌界を盛り上げてくれたKiinaが今年お休みしていることを残念に思ってくださった編集部が、カラー見開き2ページに「カバー・セレクション」のKiinaをドカンと載せてくださいました。

 

この中に書かれた言葉、「氷川の歌で重要なのは、高い音圧や優れた技術ではなく、エモーショナル(感情に訴える)な部分。気持ちをどれだけ音符に詰め込められるか?が氷川の歌への愛し方なのだろう」に、激しく同意しました。

歌の主人公の心情に深く寄り添うことが出来るのもまたKiinaの特別な才能だと思いますし、それが分かっている人はこれからも決してKiinaから離れていかないと思います。

だって、こんな天才のパフォーマンスをみすみす見逃すなんて勿体ない(^_^)

 

あ、裏表紙もKiinaのカバー・セレクションの広告です。

 

西さんとタブレット純さん(タブ純さん)の「昭和歌謡ショウVol.2」が26日の一般発売に先駆けて今日から西寄通信の特別先行発売が始まりました。

https://mandala.gr.jp/SPC/schedule/20231108/

満を持して10時に専用電話に飛びついたら、拍子抜けするくらいすぐに繋がってチケットをゲット出来ましたσ(^_^;)

私たちは時代の先を進んでいるんで、あと2.3年したら西さんタブ純さんのライブは争奪戦のプラチナチケットになること間違いなしです。

パインズカフェは自由席で、木馬亭より若干多めの150席です。

コメント一覧

サファイア
カコさん、コメントありがとうございます。

>Kiinaさんは子役さんに慕われる優しいお兄さんでした。
あぁ、そんな感じはいたしますね(^^) 。
>私達ファンは、その光景に嫉妬するどころか微笑ましく見守っていました。
おお、それなら良かったです♪ 私だったら、嫉妬まではいきませんが、精神年齢が低いので「いいな~」くらいは思ってしまうかも(笑)。

へぇ、初期の演出ではそんなものがあったのですか。 私もその場にいたら、声までは出さずとも、「キャ~!」くらいは思うかも知れません(^^; 。
カコ
こんにちは(^-^)/
サファイアさんの疑問、みつこさんに続けます。

女の子の件ですがその時に限らず、座長公演のお芝居でもKiinaさんは子役さんに慕われる優しいお兄さんでした。
私達ファンは、その光景に嫉妬するどころか微笑ましく見守っていました。
そして初期のお芝居には長良所属の女優さんが出演されていて、Kiinaさんとちょこっと絡む場面があり、熱烈ファンはギャー!とかキャー!とか声をあげていました。
元来いたずら好きのKiinaさんは、わざと引き寄せたりしてファンの反応を楽しむ余裕も出てきました?!(笑)
その後その女優さんは事務所を変わられ、演し物上そういう設定はなくなりました。
楽しい思い出です。☆♪
サファイア
みつこさん、コメントありがとうございます。 皆さんとコメントの毛色が違うようなので、「皆さん引いてないかな~」という気持ちと、「まぁ、1人くらいこういうのがいてもいいかな?」という狭間で、いつも揺れています(これでも、いつも文章に気を遣ってるのですよ)。 年は(失礼な言い方ですが)恐らくこちらにおられる人全体の中で、多分年下の部類かと思います(更に、実年齢より精神年齢が低いという・・・(汗))。 でもその割に、SNSとやらはまったく出来ません。 出来るのは、メールと、このように掲示板的なものに書き込むくらいです(^^; 。

歌詞間違いについてと、イヤモニについてのご回答、ありがとうございました。 最近は音がズレないように、イヤモニなんてものがあるのですね。 さすがに年がかさんでくると、いろいろと時代についていけません(笑)。
みつこ
サファイアさん、いつも投稿読ませて頂いています。素直な感想に歳の差を感じています(笑)kiinaのコンサートに沢山行きましたが、歌詞間違いに気付いたのは一度だけです。kiinaはいつも歌詞を大切にして聴き手にちゃんと伝えたいと思っているのでしょうね。耳に入れているイヤリングみたいな物はイヤモニと言うそうです。広い会場だとバンドの演奏がkiinaの耳に届くまで僅かな時差があるそうで、歌唱と演奏がズレてしまうのだそうです。それを防ぐ為に直接耳に演奏が届くそうですよ。また最近のイヤモニは進化していて、、kiinaがこの曲は打楽器の音を強めにとか注文を付けておくとその様に調整された音が届くらしいです。正確なリズム感はkiinaならではですね。
チャチャチャ
こんばんは。皆さんにお知らせしたくて又
書かせて貰いました。歌の手帖11月号買って来ました。見開きのkiinaはかっこよくて惚れぼれします。裏表紙は手垢が付かないうちに剥がして大事にファイルに入れました。表紙がなくなったら、編集後記があって一番最後に「氷川きよしさんにも登場して頂きたかったなぁ・・・ (村)」
って書いて有りました。これを見たとたん
胸がつまり泣きそうになりました。kiinaは幸せですよね。今月の歌は(大丈夫)です。皆さんに見てほしくて書きました。
藪つばき
こんばんはー。最近スマホの調子が悪くなかなかコメント送れずにいましたが、もしかしたらよくなったかもと思いますので送ってみたいと思います。

「氷川の歌で重要なのは、高い音圧や優れた技術ではなく、エモーショナルな部分~」という「歌の手帖」さんが書かれた言葉、よく分かっていらっしゃいますね。私も激しく同意しました(笑)。
こういう人のファンになれたことは、私たちにとって絶対ラッキーで、幸せなことだと思っています。

西さんとタブレット純さんの「昭和歌謡ショー」面白そうですね!、それこそ、近くだったら絶対行くのに~残念です。とねりこさんチケット取れて良かったですね。(*^_^*)
この前のコメントに、西さんのこと分かっているようなこと書きましたが、正直言えば、今までは西さんがこんなに多才な方だとは知りませんでした。ただ、前口上の上手な方だなぁなんて思っていたぐらいです(笑)、最近になってから、とねりこさんの熱心な宣伝(笑)のお陰で、それを認識するようになりました。これからもどんどん頑張ってほしいですよね。でも、あまり有名になられたら、チケットとか簡単に手に入らなくなる可能性もありですね、それこそプラチナチケットにでもなったら大変ですね。
チャチャチャ
おはようございます。歌の手帖さん30周年にもなるのですね。kiinaの休養している時期にカラー見開きで載せて下さって本当にkiinaは愛されていますね。kiinaが一番大事にしている心を分かって下さる歌の手帖さん、本当に嬉しいですね。
エモーショナルという言葉は知りませんでしたが凄く良い言葉でkiinaを表現して下さったのだと思います。
kiinaの休養している今でも歌の手帖を買い続けるkiinaファンにとっては
kiinaの帰りを待ってて下さる同志だと思いたいですね。

西さんとタブレット純さんのライブ行く事は出来ませんが終わった後でも何か状況を教えて頂けるなら嬉しいです。
せり
おはようございます歌の手帖さんの30周年に一番ページを占有しただろうkiinaがお休みなのは残念、でも心使いが嬉しいですね。そしてその中にkiinaについて書かれていた言葉はとねりこさんや私達ファンがいつも思っていることですね。ほんとにそれこそがkiinaの歌唱の醍醐味ですから。そして西さんとタブレット純さんのステージ行かれるんですね。きっとそのうちチケット争奪戦になりますね。楽しんできてくださいね。
サファイア
こんばんは。こちらのコメント欄、どなたも書いておられないようなので、kiinaについて普段から気になってる?所感を書きます。とりとめのない事ですので、皆さん、軽く読んで下さい(すべてDVDを観ての所感です)。

①コンサートで、時々歌ってるバックに歌詞が出る場合があります。歌詞を間違えたらバレバレですが、kiinaが歌詞を間違えた事はあったのでしょうか?DVD観てる限りではないですが・・・。(因みに、あの山口百恵さんのラストコンサートでさえ、歌詞を間違えてる箇所が2つありました。 いずれにしても、kiinaはそういう時プレッシャーでしょうね(^^;)
②クリコン18の「ヨイトマケの歌」の時、kiinaの髪がはねてるのが、可愛かったです(笑)。
③クリコン16の「きよしのチキチキOHAソング」の時、歌い終わってkiinaが子供達と退出する時、ある女の子がkiinaに後ろから抱きついてましたが、会場のお客さん達は、嫉妬しなかったのでしょうか?それとも皆さん大人だから、「まぁ、しょうがない」と思ったのでしょうか?
④kiinaは、よく耳の穴の所にイヤリング?みたいなのを付けてますが、あれは只のアクセサリーでしょうか? それとも、プロデューサー的な人からの指示を聞くものでしょうか?

――とりあえず、以上です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る