生命工学技術科1年生の実験動物学実習の授業に
お邪魔させていただきました。
1限目は顕微鏡で血液の細胞を観察
2限目は「疾患モデルマウス」についての講義です。
画像を見ながら、ひとつひとつ説明をしてくれています。
かなり専門的な授業で、学生たちも必死でメモをとっています
みんな真剣に頑張っていますね
生命工学技術科1年生は、年内は授業は21日まで。
あと2週間、風邪とかひかず頑張りましょう
生命工学技術科1年生の実験動物学実習の授業に
お邪魔させていただきました。
1限目は顕微鏡で血液の細胞を観察
2限目は「疾患モデルマウス」についての講義です。
画像を見ながら、ひとつひとつ説明をしてくれています。
かなり専門的な授業で、学生たちも必死でメモをとっています
みんな真剣に頑張っていますね
生命工学技術科1年生は、年内は授業は21日まで。
あと2週間、風邪とかひかず頑張りましょう
生命工学技術科2年生、化粧品開発コースでは
Skys.incという企業の方、2名が学校に来てくださって
シリコーンについての特別授業が行われました。
最近、”ノンシリコーン”がブームのようで、テレビなどでも注目を
されていますよね
でも一体、シリコーンは肌や髪に悪いのか よく分からないのが現状。
そんな疑問にも答えが出るのではないかということで、
学生たちも楽しみにしていた授業です
まずはパワーポイントを使っての講義。
それからW/Oクリームというものを製作してみました
これがすごいスグレモノなんです
最初はジェル状ですが
肌になじませていくと、あっという間に水分に
この違い分かりますか?
シリコーン内に含まれる水分量がかなり多いんだそうです
学生たちからも「すごーい」と歓声があちこちで上っていました
最後に記念写真を撮らせていただきました
実際に企業の方が学校に来てくださって、このような特別授業をしてくださるのは
本当に力がつきますね
生命工学技術科2年生のヘアケア製品開発実習です
今日は、セットローションを作っていました
できあがりはこちら
処方を変えて何種類か作って、髪をカールさせてセット
こんな感じでカールした髪をぶら下げています
どの処方がキープ力があるかをこれで確かめているそうです
授業も終盤だったので、すでに実験結果を計算しながらまとめている
段階でした
2年生も海外研修から戻ってきて、すっかりいつもの学生生活に
戻っているようです
生命工学技術科1年生の「分析化学実習」の授業で、
プレゼンテーションを行いました
先週のブログでお伝えした通り、これまでの授業で、水の分析を行い
それを模造紙にまとめました
そして金曜日にいよいよ班ごとに発表をしました
聴いている学生から質問もバッチリ出ましたよ
人前に出て話すのって、やはり難しいですよね
こういった機会を使って、少しずつ練習していきましょう
生命工学技術科2年生、医薬品開発コース・遺伝子バイオテクノロジーコースの
今日の実習は機器分析実習
教室を覗いてみたら・・・
機器を使う段階はすっかり終わったところでした
遅かった
今日は何の分析をしたのかというと・・・
まずはこちら
化粧水の中に含まれるパラペン(防腐剤)の定量測定をしたそうです。
それからこちら
お酒の中に含まれるアルコール濃度の測定
学生(←もちろん成人してますよ)の中にお酒に詳しい人がいて
珍しいお酒を家から持って来てくれたそうです
面白い結果が出そうですね
生命工学技術科2年生化粧品開発コース、
今日の実習は「ヘアワックス」です
ちょうど完成したところ
お人形さんの髪に、早速つけてみます
処方を変えて、何種類か作ってみて
セット力、ツヤを調べます。
白くダマになったりしていないか?というのも見ます。
こちらはもう片付けの段階。
水道に流すわけにはいかないので、新聞紙に取り出しているところ。
結構な量になりますね
化粧品開発と言えども実は重労働
来週はいよいよ口紅を作るそうです
楽しみですね
化粧品開発コースに、なんと新しい機器が入りました
その名も”In-Vitro SUN SCREEN 特性値アナライザー”
この機器を使うと、SPFが測定できるんです
まずは使い方をマスターするために、メーカーの方がわざわざ説明に
来てくださいました
単なる使い方だけではなく、
太陽光、紫外線についての講義もバッチリしてくださいました
3年生の化粧品開発コースのみんな
卒業研究ですぐにでも使いたいという学生もいるので
かなり真剣に聞いていました。
実際に自分たちで研究しているBBクリームを使って
測定してみました。
今後の研究に活躍しそうですね
生命工学技術科1年生、久々の化学実習の授業です
第3学期に入り、だんだんと専門的な内容になってきています。
今日は機器分析です
分光光度計を使って、これの波長を計測してみます
メチレンとブリリアントという試薬ですが、同じ青色でも色が違いますよね。
この2つの物質の最大吸収波長を測定しているところです。
各班、力を合わせて測定中
静かな実習室内には「ピッ・・・ピッ・・・」という音が響いています。
先生いわく「給料前のATMみたい」
確かに・・・
先日のブログでお伝えした空中落下細菌の実験
1週間後に結果が出ました~
校舎内の色々な場所にシャーレを設置して、どこの細菌数が多いかを調べていました。
結果はこうなりました
やはり第1位はトイレでした
そして意外にも第2、3位は実習室の机の上でした
きれいにしているつもりでも机の上って菌が多いんですね~
結果発表後は、クリーンベンチ初体験
まずは使い方を学びました
微生物学実習の授業の様子、これからもお伝えしていきますね。
「化学実習」の授業の様子をお伝えします
化学実習は昨日ご紹介した土橋先生の授業です。
今回の授業のテーマは「PHの測定法(その①)」ということで
メチルレッド(中性指示薬)とフェノールフタレインを用い
変色域を調べていきます。
最初はこんなピンクっぽい色ですが・・・
中和されると一気に透明に
このタイミングを見逃さないために、みんな真剣に実験していました。
女子チームも頑張ってます