生命工学技術科1年生は結構なかよしです
今日のお昼は、何人かでケン○ッキーに行ったそうです
そして、なんと
クラスで2番目の年長者であるKくんが
みんなにランチをおごってくれたそうです
太っ腹ですね
「おごってもらった記念に撮って~」と頼まれ1枚
みんなのこういった笑顔を見ると、担任としても元気をもらえます
生命工学技術科1年生は結構なかよしです
今日のお昼は、何人かでケン○ッキーに行ったそうです
そして、なんと
クラスで2番目の年長者であるKくんが
みんなにランチをおごってくれたそうです
太っ腹ですね
「おごってもらった記念に撮って~」と頼まれ1枚
みんなのこういった笑顔を見ると、担任としても元気をもらえます
生命工学技術科では、3年生と2年生のジョイント授業が行われました。
ジョイント授業とは、3年生の卒業研究の授業に2年生が見学に行き、
3年生から直接、研究成果を聴くというものです
医薬品、遺伝子のコースはまずは卒業研究担当の日下部先生からお話がありました。
卒業研究のことだけではなく、将来の仕事につながる具体的な
お話をしていただき、学生たちもいつも以上に真剣なまなざしで聴いていました
化粧品開発コースは、3年生が実際に開発した化粧品や原料を
目の前にしながら、研究内容を説明してくれました
実際に使用した原料を手にとってみて・・・
「すごーい」という歓声が上がっていました
こちらは、3年生が開発したクレンジング泡を手に取り
驚く2年生たち
やはりスライドで発表内容を聴くだけではなく、
実物を手にとってみると感激するるみたいです
その脇では、3年生が「口紅のオレンジが作れない~」
と苦戦中
開発はまだまだ終わらないのですね
終わってから2年生に感想を聞いてみると
「就職の話が聞けてよかった。」
「早く動き始めなきゃダメだと分かった」という声も
やはり、現在就職活動中の3年生の言葉の重みは違いますね。
就職活動に向けても、意識が上がったようでよかったです