トレコレ9弾ボックス買いしました!
リアルが忙しくて更新できなかった(´°ω°)
ノーマルボックスでした
今回待望のカーキャリア!かなりイイアクセントになりますねこれ。
マックス6台積載できます。車載せて遊ぶの楽しい\( 'ω')/
以前買ったペアーハンズさんのカーキャリアと合わせて合計6台に
積み方によっては合計40台載せれます
そしてすごくはでなオーシャンネットワークのコンテナ車。
ピンクのトレーラーヘッドとか斬新!
其れとは別に今回のポールトレーラーを含めた長いトレーラーシリーズ
ここまで長いと曲がるの大変そうですよね。
前の記事で言ってた陸運車に乗せる車両と片町線用101系を探しにぽちフェスなんばに行ってきました。結果から先に言うと101系はありませんでした(´・ω・`)
いろいろ迷ってトラコレと鉄コレを購入ました
購入品↓
京阪か近鉄といいましたがこれといったものがなかったのでジャンクの阪神5500系のリノベーションにしました。
早速のせかえ
元から付属してる車両
阪神5500系に乗せ換え後
車両が青だからこっちのほうが映えますね!
パパっと車両運搬風ジオラマ
陸運は見たことないんですが、E259の甲種回送はみたことあります。近畿車両から出庫するときですね。
当時はなんの車両かわからなかった(´°ω°)
そして西濃運輸のトラックもまた買いました。合計15台に(´°ω°)
今後新型プロフィアの西濃運輸仕様がトラコレで出ると予想してます。
どうせならフルトレーラーもあるみたいなのでそっちも製品化に期待(_・ω・)_
さて、タイトルの通り3月3日に東寝屋川駅に行ってきました。というのも今回の、平成最後のダイヤ改正で駅名が「寝屋川公園駅」にかわるので、
ダイヤ改正前に今の駅表札と同じくダイヤ改正で見れなくなる105系撮りに行こうと思い、久々に乗り鉄しました。
住道→放出→久宝寺→高田→(列車のタイミングがあったらまほろば線で)奈良→木津→東寝屋川のいわゆる大周り乗車のルートです。
まずは最初の乗換駅、放出へ。久宝寺行きを待ってるとちょうどタイミングよくEF210がけん引貨物が通過しました。
動画→https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1102051800847273984
そしてやってきた201系に乗車
側面にこういうものが貼ってました!↓
ほぼ同タイミングで試運転201もきました
こっちはヘッドマーク付
新大阪まで行ったんでしょうね。
そして木津方面の207も来ました。
久々に東線に乗って久宝寺へ
放出→久宝寺前面展望 https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1102063780056297472
久宝寺に到着。ほぼ同タイミングで来た高田行快速に乗車。
久宝寺→高田前面展望 https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1102064142758764544
実際は1時間くらい乗ってるのですが、動画だと40秒くらいに収まります
高田駅に到着。中学以来ですね。
ちょうど和歌山線105が止まってました。
とりあえず第1目標達成。ちょっと乗ろうか迷ったんですが本来の目的ではなかったので今回は見送り。
次回は227系撮りに行くついでに乗ってみようと思います。
同じくまほろば線に乗ろうか迷ったのですが発車が1時間後だったので、諦めて乗ってきた221系で王寺駅へ戻りました。
ここから快速で木津駅へ。途中奈良で105が止まってたら降りようと思ったのですがいなかったのでそのまま木津駅へ
王寺→木津前面展望 https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1102259573182783488
途中携帯落とした(´°ω°)
木津に到着。快速塚口駅に乗車して最終目的地の東寝屋川へ・・・・と思ったのですが
こ こ で ま さ か の ハ プ ニ ン グ
なんと松井山手~長尾間に架線に付着物があったため、遅延が発生!
ちょうど祝園あたりで情報が入ってきました。京田辺直前で乗ってた列車も信号停車。
動き出して京田辺駅を到着。ここで完全に長尾~松井山手間が運転見合わせに。
この時も動画撮ってました
ちょっとしたミスで西木津からの展望になってます
西木津→京田辺前面展望 https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1102086301677871107
途中の停車時間が長かった駅はJR三山木駅です
あと自分は割かし、乗ってる電車が途中で止まるとテンション上がっちゃうタイプの人間です←
乗ってきた321系は快速になって木津へ戻っていきました。
本来塚口行だった快速↓
こっからどうしようようか(´°ω°)と悩んでいたんですが、色々調べた結果、近鉄京都線新田辺駅が近かったので、
そこから丹波橋まで行って、丹波橋で京阪に乗り換え、枚方市で交野線に乗り換え河内森へ、そこから徒歩で河内磐船へ行くルートをとりました。
新田辺の駅表札と新田辺からの前面展望撮るの忘れてた(´°ω°)
揺られて丹波橋に到着
京都市営地下鉄10系↓
地味に近鉄京都線初乗車でした。京都へはJRで行くほうがはやいからですね(´°ω°)
ほぼ直通で京阪丹波橋駅へ。
ここで特急に乗車。全面展望撮ろうと持ったんですが、前が埋まってたのであきらめて枚方市まで本を読みながら揺れれて行きました
↓普通の中之島行
交野線に乗り換え。何回か乗ったことある路線です。
枚方市→河内森前面展望 https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1102120510677123072
河内森に到着、徒歩で河内磐船駅へ。そこへやってきた普通で最終目的地の東寝屋川駅へ
紆余曲折ありましたがようやく到着。特別駅名変わります!みたいな張り出しとかはなかったです。
すごく静かでした( ˘ω˘ )
入場券と乗車券、時刻表をもらって普通列車で四条畷まで行き、快速で住道へ。
駅名変わる前に行けてよかったです\( 'ω')/
あと、今思うと京田辺で運転再開まで待ってもよかったですね(´°ω°)
まあ、ほぼほぼ乗る機会のない近鉄京都線に乗車できたので良い経験になりました。
さて、いよいよ再来週に迫ったおおさか東線新大阪⇔放出の開業。すごく楽しみです!
ダイヤ改正日はあいにく出勤日なので乗りにいけませんが(半ギレ
次の日、17日に乗りに行く予定です。始発で乗って、帰ってから会社行くっていうのもありだな・・・
それとは別に今後の導入予定ですが、おおさか東線開通記念に201系ウグイスを導入しようと思います\( 'ω')/
大和路線6両セットのシールをはりかえて使おうと思ってます。導入時期は未定ですが(:3_ヽ)_
あとは、貨物列車をもう1編成増やそうと思います。メインはTOMIXから近々発売される西濃運輸に新コンテナとヤマト運輸のコンテナ牽引用です。
機関車は7月ごろのにKATOから再販されるEF200にしようと思ってます。城東貨物でも走ってる車両ですね。
次回は未定です。それではまた\( 'ω')/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます