クロマチックハーモニカの演奏では重いビブラートと軽いビブラートとがある。この2種類のビブラートは朗読の息づかいの深い息と浅い息の違いに対応している。深い息では声の安定したプロミネンスがつけられるが、浅い声では上ずったウラ声でふらふらと揺れてしまう。要するに力のない声になるわけだ。
— 渡辺知明 (@WATANABE_tomo) 2019年3月10日 - 14:23
遠のいて喉に記憶の海蘊かな
— 志摩 欣哉 (@TobiuoTobi) 2019年3月11日 - 06:23
#jhaiku #jhaiku #墨艸庵
おはようございます‼京都は昨夜からの雨が続いています‼肌寒いですが、これから透析に出掛けます‼
「海雲」もずく
— 華🌺 hana (@1368Hs) 2019年3月11日 - 05:35
能登の海
海女の手摘みの
絹もずく
#kigo #haiku #jhaiku #俳句
あぶり餅今宮神社枝の梅
— 志摩 欣哉 (@TobiuoTobi) 2019年3月11日 - 06:35
#jhaiku #jhaiku #墨艸庵 pic.twitter.com/mb5udXJO8i
読書論とはいうものの、実質は「書物論」というものが意外に多いものだ。2つのちがいはどこにあるのか。読書論とは、本を読むことの意義、本をどう読むかを論ずるのだが、「書物論」というものは、本をどのように選ぶのかというところにとどまっている。本の内容にどう入るのかその入り口が見えない。
— 渡辺知明 (@WATANABE_tomo) 2019年3月11日 - 18:41
突出しに海蘊酢嬉し赤提灯
— 志摩 欣哉 (@TobiuoTobi) 2019年3月11日 - 22:20
#jhaiku #kigo #墨艸庵
テレビやラジオの放送でアニメ声の発声を聴くと聞き手は馬鹿にされたと感じる。公共の場で話しことばの口調は守られるが発声の公共性には無神経だ。アニメ声は幼児発声のなごりである。だから、そんな発声の者がいると席を共にする人たちは幼児レベルの世界に引き入れられる。悪貨は良貨を駆逐する。
— 渡辺知明 (@WATANABE_tomo) 2019年3月11日 - 09:03