駄菓子屋に御弾き見つけ孫のため夕焼け小焼け踏切渡り
— 志摩 欣哉 (@TobiuoTobi) 2019年3月29日 - 06:20
#jtanka #短歌 #墨艸庵
連翹のはためく穹に健は笑む
— 志摩 欣哉 (@TobiuoTobi) 2019年3月29日 - 06:40
#jhaiku #kigo #墨艸庵
俳句ポスト
— 華🌺 hana (@1368Hs) 2019年3月28日 - 19:36
「柏落葉」人選
柏落葉手にさわさわと崩れゆく
嬉や、今回で九十回連続入選
思いもよらぬ事です
日々穏やかに俳句が
詠めた事にまず感謝
いつき組。夏井先生に出逢えた事にも🙇
此処まで来たら百回目指して頑張って見… twitter.com/i/web/status/1…
風光る盧山寺の庭阿弥陀佛
— 志摩 欣哉 (@TobiuoTobi) 2019年3月29日 - 20:41
#jhaiku #kigo #墨艸庵
朗読の会話が嘘っぽくなるのはなぜか。朗読では読んでいる内容の責任を文章に預けている。ところが、会話だけはカギカッコでくくられているので文章の規制から外れている気がする。読み手はそこでは表現が許されると思うと戸惑うのだ。それで、よく耳にする演劇やドラマの会話をはめ込むことになる。
— 渡辺知明 (@WATANABE_tomo) 2019年3月29日 - 09:31
朗読はたいてい情報の伝達だ。読み手が読む文章を絶対化する。文章の読み間違いがないように読もうとする。その内容は確かな事実であって間違いないと聞こえる。それに対して作品を表現するときには読み手の責任が生じる。読んでいる内容について「本当にそうなのか」という疑問と思考が常に働くのだ。
— 渡辺知明 (@WATANABE_tomo) 2019年3月29日 - 09:19