天丸ゆう《お仕事してます》

お仕事内容とか日々のぐだぐだな生き様晒し。

今話題の例の事についてのつぶやき

2024-02-23 | 日記


お久しぶりです。
やっと第一弾ネームを提出できまして、ちょっと気が抜けている天丸です。
約80ページって長いねーーーー((+_+))
ネームで20ページ時ですでに5日過ぎた時は唖然とした。
(いやマジで遅筆でスマンだけど。うん、手が致命的に遅いよね、わかってる(笑))
24ページの連載の時、確かにネームに5~6日かけてた。思い出した。
そりゃ80ページ近くって…すごいかかるよねー。(いまさら)
第一弾なので、完璧に描けた気はもちろんしてない。
いろいろ言葉足らずだなぁとか、流れが良くないとか、もっと魅せ方があるはず~~~とか
頭を悩ませてる事がいっぱいあるので、担当さんからチェックが戻ってくるのがちょっと楽しみ。
(絶対修正の山だろうなぁ…(;^ω^) 大変だけど打開策をいただけるのはありがたい!)


いま脚本家と漫画家の間でいろいろと論争がありますね。
私には縁がありませんが、漫画をドラマにする事にはいろいろと壁があるんですね…。
原作者なのに、作家の思いどおりにならない物語ってなんなのでしょう?

私はちょうど中間にいるので(小説から漫画に起こしている仕事なので漫画家とも脚本家とも
言える…かもしれない)気持ちは複雑です。
なるべく作家先生の意図するように、幻滅されないように気を使って作業をしていますが、
漫画として魅せれるようにページ配分したり、時には思いっきり内容を省いたり
物語も前後したり、キャラクターを動かしやすいように性格を変えたり…
(もちろんメインキャラは変えません。サブキャラとかちょっと変えちゃう時…あるなぁ)
出版社からも100%原作に沿わなくていいです。って言われてるし。
やっぱり小説から漫画に移行するだけでも表現の仕方が変わるし流れもあるし、
小説はとにかくモノローグが多いからそこをいかに省くかにかかってるし。
漫画は絵で見せるから、できるだけ文字数は減らしたいんだよね……。
もちろん、漫画家さんが暴走しないように編集さんや担当さんからチェックいただいてるし、
なんなら編集部全員でチェックしているらしい。
漫画家は直接作家さんとやり取りはしないけど、ちゃんと作家さんにキャラ表からネームも
渡っていてチェックしていただいてます。

ドラマの脚本家さんも時間配分とか俳優さんの魅せ方とか次回に引っ張るための構成とか
頭を悩ませているんだろうなぁと…やっぱり漫画とはまた違う表現方法の世界だろうから。
それでも創造主である作家さんから要望が出たら出来るだけ答えて修正するように
しないといけないと思いますけどね…。
特に未完ならなおさら。作家さん側のこれからのプランとかもありますしね。
漫画は漫画。ドラマはドラマと割り切れる作家さんなら争わないのかな。
でもこういう表現者として仕事されてる方はこだわりが強いし、妥協できない方が多いと思う。
以前なにかの番組でテルマエ~を描いてらっしゃる漫画家さんが
映画になるにあたって使用料?著作料?が100万円だったとかおっしゃっていたんですよね。
……0から物語を作り出した方に対してそんな扱いなの!?ってびっくりしました。
だって映画は大成功して何億って稼がせてもらったんでしょ?映画会社や出版社は。
せめて使用料100万円+売り上げの数%あげなさいよ~とか思うんだが……。

これからドラマ化をお断りする漫画家さんが増えるんだろうなぁ。
でも出版社から言われたら断れないのかも。
漫画家はどんなに有名でも個人事業主だから、取引先に悪印象を持たれたら終わり…という立場なんだよね。
今や日本文化を支える創造主でもね。
世知辛いねぇ…( ノД`)シクシク…

私も出来るだけ原作作家さんの意向に添えるように気をつけます。
ああ…でもちょっとオリジナル入っちゃってるかもっ。
担当さんと要チェックしながら(私自身も)納得できるものを作り上げたいです。

ちょっと長くなっちゃった( ;∀;)
中~後半はスルー推奨です!ではっ。

(前回、下のボタンを押して下さった方、ありがとうございます!
ハンドルネーム…分からず。すみません。時間が経ちすぎると消えちゃうのかな?また分からなくなっちゃった…)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする