今回のロサンゼルス、ラストの記事です。
誰もが一度は憧れた外国の高速道路。
昔はバイクでアウトバーンやフリーウェイを走るのが夢でした。
当時は両ハイウェイ共に制限速度は無く、学生の身にとって未知の世界。
ロサンゼルスのフリーウェイは、慣れてくると非常に走りやすい。
道が広いだけでなく、とても合理的に出来ているんですね。
ちなみに車線は少ないところで片側4~5車線、大半は片側7~8車線あります。
中央分離帯よりの左側はカープールといって、複数人数で乗車している車しか走れないレーンになってます。
一人乗りで走ると随分な罰金があり、違反走行している車を見たことはありません。
罰金以前にマナーは日本と比べ、信じられないくらい良いです!
フリーウェイには番号が振ってあり、末尾が奇数の道は東西に走るフリーウェイ。
道路案内の看板はすべて西行きか東行きかで表記されてます。
これって非常に解りやすいんですよ!
例えば名神高速の一宮インターから入ると、京都方面と長野方面にレーンは別れるのだが、地名を知らないとどっちへ入って良いか迷います。
WestかEastか… シンプルで解りやすいです(^^v
同じように末尾が偶数の道は南北に走るフリーウェイ。
表記はNorthかSouthだけです。
インターからランプウェイを走って本線に合流するのも日本と違います。
本線合流が苦手な女性ドライバーって多いですよね?
フリーウェイは大丈夫です!
なんとランプウェイからの合流はほとんどありません!
ランプウェイから入ってきた道がそのまま本線になります。
でも…
そのまま走り続けると次のインターで出されてしまいますが(笑)
わかりますよね?
入ってきた道が次のインターでそのまま出口に向かって行く。
常に一番右側の車線が増えては減って、の繰り返しです。
これも非常によくできてまして、日本で良くある合流渋滞ってのがありません。
あと、最初の頃不安に思ってたのが車線変更なのですが…
9車線ある一番左レーンから8回車線変更して出口レーンまで移動してこられるか?
交通量が多いと、日本だったら一苦労ですよね?
ロサンゼルスではウィンカーを出して入れてもらえなかった事は皆無。
どんなに混んでいてもちゃんと入れてくれます。
マナーが良い、と言うかお互い様って思ってるのでしょうね~
マナーと併せて、日本でも導入して欲しいところです。
さて、今回も結果的に時間の無いロサンゼルスになってしまいました(^_^;
行けなかった所としては、ナイスなタイミングで開催されていたスター・ウォーズ公開30周年記念イベント、ロス・フェリッツのオールディー風なクラブ、5年間の修復工事を経てリニューアルされたグリフィス天文台、MGMスタジオ、何軒かのレストラン等々…
次回には少しでも押さえたいですね♪
良かったことは、この時期しか咲かない紫の花が満開だったこと。
ジャカランダ(ヤカランダ)といい、日本の桜のような木です。
あと残念だったこと。
現地のセブンイレブンでライターを買ったのだけど、これが持ち帰れなかったこと。
機内はもちろん、預け荷物にもライターは入れられなくなってます。
ちょっと気に入ったデザインだったので、持ち帰れるなら1ダースくらい欲しかった(笑)
最後に携帯で撮影した写真を2枚。
機種は〓Softbank 904SH(vodafone V904SH)で、サイズは960×1280(ファインモード)。
リンク先は無加工無修正になります。
最終日前夜に訪れたリトル東京
誰もが一度は憧れた外国の高速道路。
昔はバイクでアウトバーンやフリーウェイを走るのが夢でした。
当時は両ハイウェイ共に制限速度は無く、学生の身にとって未知の世界。
ロサンゼルスのフリーウェイは、慣れてくると非常に走りやすい。
道が広いだけでなく、とても合理的に出来ているんですね。
ちなみに車線は少ないところで片側4~5車線、大半は片側7~8車線あります。
中央分離帯よりの左側はカープールといって、複数人数で乗車している車しか走れないレーンになってます。
一人乗りで走ると随分な罰金があり、違反走行している車を見たことはありません。
罰金以前にマナーは日本と比べ、信じられないくらい良いです!
フリーウェイには番号が振ってあり、末尾が奇数の道は東西に走るフリーウェイ。
道路案内の看板はすべて西行きか東行きかで表記されてます。
これって非常に解りやすいんですよ!
例えば名神高速の一宮インターから入ると、京都方面と長野方面にレーンは別れるのだが、地名を知らないとどっちへ入って良いか迷います。
WestかEastか… シンプルで解りやすいです(^^v
同じように末尾が偶数の道は南北に走るフリーウェイ。
表記はNorthかSouthだけです。
インターからランプウェイを走って本線に合流するのも日本と違います。
本線合流が苦手な女性ドライバーって多いですよね?
フリーウェイは大丈夫です!
なんとランプウェイからの合流はほとんどありません!
ランプウェイから入ってきた道がそのまま本線になります。
でも…
そのまま走り続けると次のインターで出されてしまいますが(笑)
わかりますよね?
入ってきた道が次のインターでそのまま出口に向かって行く。
常に一番右側の車線が増えては減って、の繰り返しです。
これも非常によくできてまして、日本で良くある合流渋滞ってのがありません。
あと、最初の頃不安に思ってたのが車線変更なのですが…
9車線ある一番左レーンから8回車線変更して出口レーンまで移動してこられるか?
交通量が多いと、日本だったら一苦労ですよね?
ロサンゼルスではウィンカーを出して入れてもらえなかった事は皆無。
どんなに混んでいてもちゃんと入れてくれます。
マナーが良い、と言うかお互い様って思ってるのでしょうね~
マナーと併せて、日本でも導入して欲しいところです。
さて、今回も結果的に時間の無いロサンゼルスになってしまいました(^_^;
行けなかった所としては、ナイスなタイミングで開催されていたスター・ウォーズ公開30周年記念イベント、ロス・フェリッツのオールディー風なクラブ、5年間の修復工事を経てリニューアルされたグリフィス天文台、MGMスタジオ、何軒かのレストラン等々…
次回には少しでも押さえたいですね♪
良かったことは、この時期しか咲かない紫の花が満開だったこと。
ジャカランダ(ヤカランダ)といい、日本の桜のような木です。
あと残念だったこと。
現地のセブンイレブンでライターを買ったのだけど、これが持ち帰れなかったこと。
機内はもちろん、預け荷物にもライターは入れられなくなってます。
ちょっと気に入ったデザインだったので、持ち帰れるなら1ダースくらい欲しかった(笑)
最後に携帯で撮影した写真を2枚。
機種は〓Softbank 904SH(vodafone V904SH)で、サイズは960×1280(ファインモード)。
リンク先は無加工無修正になります。
最終日前夜に訪れたリトル東京